アプレットでスレッドを使う際に重要なテクニックにダブルバッファリングがあります。これは描画に時間がかかる場合に、その途中経緯が見えてしまうのを防ぐ目的で利用します。 Graphicsクラスのオブジェクトへの描画処理は記述された順に行われて行きます。その為、例えばpaintメソッドが一度呼ばれる度に多数の処理を行うような場合、ちらつきの原因になってしまいます。 簡単な例で試してみます。下記は意味もなく大量の線を描画したボックスを移動させていくだけのアプレットです。 ThreadTest6.html 画面がちらついて見えるかと思います。1回paintメソッドが呼び出された時の処理が一瞬で終わっているように見えるのですが、実際に画面をキャプチャーしてみると下記のように、線を描画している処理の経緯が見えるのが原因です。 対応策としてよく用いられているのがダブルバッファリングです。これは描画処理用の