タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

JR東日本と合理化に関するseismanのブックマーク (1)

  • 未完の国鉄民営化

    山之内秀一郎氏が,毎日新聞社から「JRはなぜ変われたか」と題する書籍を出版された。同氏はJR東日の初代副社長で,会長職を経て現在は同社顧問職にある。なかなかの秀作のようで,ネットには次のような概要が紹介されている。 amazon.co.jpでの概要紹介 87年,国鉄から分割民営化された際にJR東日の副社長だった著者。超お役所体質をどう意識改革し,飛躍させたのか。驚きのエピソード満載。 お役所体質を民間のごく普通の企業(公益企業?)へと転換させる苦労話が所載されているのだろうと思う。Change Managementの事例研究書と考えて読むと,たくさんのヒントが得られるかもしれない。 ただ,私は,JRの苦節の民営化プロセスの中でまだ未完のものがあるのではないかと考え始めている。このが出版される以前から。そのポイントは,JRは速く安全に運ぶことにばかり熱中しすぎたあまり,“運輸サービス”

    未完の国鉄民営化
    seisman
    seisman 2008/03/12
    「遅くてもいいから快適に」という筆者の意見はわかるが…グリーン券買うなら新幹線料金払え、安く済ましたいならロングシートで酒をひっかけろ、とは思う。快適さは銭で買う時代でしょう、良くも悪くも。
  • 1