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tipsとdevelopmentに関するseiunskyのブックマーク (22)

  • プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ

    プログラミングを始めてから今日に至るまで、 様々なタイプのプログラマーと開発を共にしてきたが、 驚くべき速度で高い品質のソフトウェアを作り上げるプログラマーには、 一つ共通の特徴があるように思える。 それは、「はまる」時間が極端に短い、ということである。 風のプログラマー」を指向しており、開発速度を重要視している。 例えば平成14年未踏ソフトウェア創造事業「PICSY」では、 発表直前に知人でプロジェクトリーダーの鈴木健にレスキュー隊として呼ばれて 2,3日でGUI全般と、クライアント/サーバー通信部分の設計と実装を終わらせたのだが、 このときなどは、大体の要件を口頭で聞いた後は、 ほぼまったく手が止まらずコードを書き続ける感じで開発をしていた。 「はまる」時間の長さは開発速度に直結するわけだが、 プログラマーが「はまる」場合にはある程度の傾向があると思うので、 今日は「はまる」プログラマ

    プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ
    seiunsky
    seiunsky 2011/02/15
    いまさらだけどブクマする
  • http://japan.internet.com/developer/20100112/26.html

  • iPhoneプログラミング: Table Viewを使ってデータを表示する

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    iPhoneプログラミング: Table Viewを使ってデータを表示する
    seiunsky
    seiunsky 2010/08/23
    table viewについて
  • iPhoneアプリ開発など: iPhone:Xib/Nibファイル(その1)

    2009年9月4日金曜日 iPhone:Xib/Nibファイル(その1) [1]Xib/Nibファイルの役割 Xcode Interface Builderのファイルという意味ですが、伝統的にNibと呼ばれることが多いようです。 オブジェクトの状態を記録し、それを再現するためのファイルです。 Nibファイルには以下のような情報が記述されています。 どんなインスタンスを生成するか インスタンスの持つ属性値 他のインスタンスとの関連(Outlet、Action) iPhoneアプリケーションは起動するときにNibファイルを読み込んでそこに書かれたインスタンスの状態を再現します。 NibファイルはUIApplicationかUIViewControllerのサブクラスによってロードされます。 [2]例:Window-Based Application TemplateWindow-B

    seiunsky
    seiunsky 2010/08/23
    Xibファイルの動作について
  • アプリ高速化のための5つのノウハウ

    sonsonの経験則です. 1.大量のメモリを使わない,メモリの確保と解放の繰り返しは避けて,再利用 ・メモリを大量に使用すると目に見えて実行速度が低下する.また,memoryWarningによる割り込みのメッセージが多発する可能性があるため,その処理にも時間がかかる. ・TableViewでセルの再利用APIが提供されているようにインスタンスの確保と解放の繰り返しは大きく速度に影響を与える.(SDKが出る前,Jailbreak時代は再利用関数を自前で作ってたなぁ・・・) 2.恒久的に使いそうなオブジェクトはなるべく保持する ・利用しているクラスにメモリリークがあると,それの確保・解放を繰り返している内にメモリがどんどんいつぶされる.怪しいクラスは特に注意して使うようにする.まぁ,なんら抜的な解決策ではない気もしますが(アップル頼むよ). 3.背景に透明色を使わない ・ついつい

  • 『iPhoneアプリ開発、その(157) 親ガメはどっちだよ?』

    MySQLのおかげで、ランキングもできるようになったし、iPhoneアプリ側では、ちょっちGUIに凝ってみます。 定番のタブ付き、ナビ付きアプリっすね。 選べるタブは以下の3つ 1、すべて 全投稿リスト表示 2、自分の投稿 自分がした投稿だけのリスト表示 新規投稿用ボタン付き 3、自分の提案 自分がした提案だけのリスト表示 提案のベスト3を表示。 こんな感じ で、これを作るためのテンプレートはというと... 無いんですわ。 Navigation-based ApplicationもTab Bar Applicationも片方だけの機能しか付いてなんで、帯に短しタスキに長し状態なんですな。 なので、どっちかあるいは、まったく新規にWindow-based Applicationあたりから自力で作らんと駄目ってことなんだね~。ファッキン。 ミーの欲しいテンプレートが無いザンス で、ここで悩んだ

    『iPhoneアプリ開発、その(157) 親ガメはどっちだよ?』
    seiunsky
    seiunsky 2010/08/20
    IBの説明がわかりやすい!!!
  • AS3erのObjCメモ – capeknote

    iphone開発のためにGWにObjCをざっととおしてみたのだけどいざ作ろうとすると鳥頭にもほどがあるので備忘録。 参考:「→XcodeによるObjective-C入門」 とてもわかりやすかった。文字列、配列、クラスetc.. と基礎を通して書いてある。OSX用の話なのでそのまんまはいけませんがそれでも良書。 あと、→@ITの記事や、「最速基礎文法マスター」が流行ったときの記事も参考になりました。 →Objective-C 最速基礎文法マスター(by fn7の日記) →ActionScript 3.0 基礎文法最速マスター(by 読書メモ+tips+日記) で、以下メモ。 プロパティ、メソッド、定数 //プロパティ オブジェクト型は*ポインタが必要 //@privateで定義で private var myDate:Date; NSDate * myDate; NSStrin

    seiunsky
    seiunsky 2010/08/20
    そうか、これを見ればよかった
  • ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ
    seiunsky
    seiunsky 2010/03/15
    おお、ちょうど書式を調べようと思っていたところ
  • チケット駆動開発のFAQ - プログラマの思索

    チケット駆動開発についてのFAQをまとめてみた。 他に聞きたい質問があれば、コメントして下さい。 チケット駆動開発のFAQを集めれば、チケット駆動開発を普及させるのに役立つと思うから。 【元ネタ】 チケット駆動開発 … ITpro Challenge のライトニングトーク (4) - まちゅダイアリー(2007-09-07) TiDD:チケット駆動開発: ソフトウェアさかば RedmineとTracの機能比較: プログラマの思索 脱ExcelRedmineアジャイル開発を楽々管理 - @IT自分戦略研究所 Tracのワークフロー: プログラマの思索 ワークフロー機能のカスタマイズ方法 - かおるんダイアリー そろそろTracのワークフローについて語っておくか - almost nearly dead チケット駆動開発は進捗報告作りをどのように解決しようとするか?: プログラマの思索

    チケット駆動開発のFAQ - プログラマの思索
    seiunsky
    seiunsky 2009/08/17
    これは良いまとめ。すばらしい!!!1
  • iPhoneSDK他 開発メモのまとめと言うか目次 2009.08.17版 - 電子趣味の部屋

    最新版はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/uosoft/20091231/1262186194 前回の目次からエントリーが17個増えてます。 アプリの作り方 HTMLJavaScriptiPhoneアプリを簡単に作る方法 Android SDK インストールからHello World実行まで iPhone/iPod touchのSafariやUIWebViewのJavaScriptで使えるタッチイベントのメモ センサー等ハードウェア関連 iPhoneSDKでスリープさせない方法 iPhoneの加速度センサの使い方 iPhoneで緯度経度を取得する簡単な方法 iPhoneGPSMapKitを使った地図を連動させる方法 iPhoneSDKで端末IDを取得する方法 ビュー操作関連 iPhoneSDKのUIViewアニメーション iPhoneSDKのiPhoneSD

    iPhoneSDK他 開発メモのまとめと言うか目次 2009.08.17版 - 電子趣味の部屋
  • http://iphone-rejectdb.appspot.com/

  • 最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食らった事例をお教えください。 - 人力検索はてな

    最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトをらった事例をお教えください。 もっとも共有価値のある情報には4000ポイントを保障いたします。アプリの内容、問題点、やりとりの詳細、修正作業、資料ZIP等のアップなど、情報が充実しているほど高評価です。NDA的な部分は隠したり、捨てアカウントでの回答もOKです。検索して見つかった事例ではなく、自身の体験談をお教えください。 くそくだらねぇリジェクトは、みんなでノウハウを共有して回避しましょう。

  • [iPhone 開発メモ] iPhone/iPod touch に自作アプリを転送する方法 | Sun Limited Mt.

    ようやく自作アプリが出来てきたので、iPod touch に転送して実機テストをしてみました。その際に結構手順が面倒で忘れそうなのでメモしておきます。 証明書の作成を申請する 証明書を作成するにはアップルに証明書の申請ファイルを送らないといけない。その申請ファイルの作成にはキーチェーンアクセスを使用します。キーチェーンアクセスを起動して、メニューの「キーチェーンアクセス」>「証明書アシスタント」>「認証局に証明書を要求」を選択します。 証明書情報に ADC に登録したメールアドレスと名前(コモンネーム)を入力。メールで送信はしないので CA のメールアドレスは空白。「ディスクに保存」と「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れる。

  • BIT-101: BIT-101

    seiunsky
    seiunsky 2009/07/09
    XCode tips 英語読めないけど
  • 第4回 初めてのプログラミング | gihyo.jp

    今回からいよいよプログラミングを行います。最初のプログラミングはInterface Builder上で行います。 前回のおさらい 第3回では、Interface Builderを使った画面の作り方を学びました。実際に画面(View)に配置したパーツを再確認してみましょう。 Viewに配置されたパーツと名前 ユーザに何らかの文字を入力させるための「テキストフィールド」 ユーザにいくつかの選択肢の中からひとつを選ばせるための「セグメンテッドコントロール」 画面上に文字を表示するための「ラベル」 これらのパーツを配置しただけの状態では、アプリは何の役にも立ちません。そこでいよいよ「役に立つアプリ」にするために、プログラミングの作業へと入っていきます。 操作と処理を確認する まず、ユーザがパーツに対してどのような操作を行うかと、プログラムにどのような処理(動作)をさせるかについて確認しておきましょ

    第4回 初めてのプログラミング | gihyo.jp
    seiunsky
    seiunsky 2009/07/08
    ここが一番 GUI のチュートリアルとしてわかりやすい
  • 第5回 アクションとObjective-C | gihyo.jp

    さて、前回に引き続き、プログラミングの基礎について解説します。今回は、おもにObjective-Cについて説明します。 アクションのおさらい いよいよObjective-Cに触れていきます。前回、次のようなアクションを書きました。 - (IBAction)myAction1:(id)sender { int kakaku = [[motone text] intValue]; switch([waribiki selectedSegmentIndex]){ case 0: kakaku = kakaku * (1.f - 0.2f); break; case 1: kakaku = kakaku * (1.f - 0.3f); break; case 2: kakaku = kakaku * (1.f - 0.4f); break; case 3: kakaku = kakaku * (1

    第5回 アクションとObjective-C | gihyo.jp
    seiunsky
    seiunsky 2009/07/08
    あしたはここやろう
  • 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 - L'eclat des jours(2009-07-02)

    _ 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 ここ数日、死ぬほど後悔しまくっているので、あらためて(というのは、数年前にも一度後悔しまくって、そのときの知見はあらかた処方箋とかコーディングの掟に書いているからだが)後悔しないための書き方をいくつか紹介する。 とにかく、ファクトリメソッドパターンを使うこと。 これは当に重要。しかも簡単でありながら効果は絶大。 だめな例。 public class FooBar { private Connection conn; ... protected void setup() { ... conn = DriverManager.getConnection(url); ... } urlを指定することや、DriverManagerの実装を交換すれば良いだろうと想定していても(というか、Connectionならそういう方法もあり得るが、そうはいかな

    seiunsky
    seiunsky 2009/07/05
    「オブジェクトの利用方法はオブジェクトに任せる」そーいうもんなのかなー。自分はオブジェクトが別のクラスに依存しちゃってイヤンな気持ちだけれども・・・(や、この利点も良くわかるけどね)。
  • iPhoneSDK他 開発メモのまとめと言うか目次 - 電子趣味の部屋

    最新版はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/uosoft/20091231/1262186194 そろそろネタがたまってきたので、まとめます。 アプリの作り方 iPhoneでのOpenGLの簡単な遊び方 HTMLJavaScriptiPhoneアプリを簡単に作る方法 Android SDK インストールからHello World実行まで iPhone SDKでOpenGLに挑戦 立方体を表示してみよう センサー等ハードウェア関連 iPhoneSDKでスリープさせない方法 iPhoneの加速度センサの使い方 画面操作関連 iPhoneSDKのUIViewアニメーション iPhoneSDKでインジケータ(待ち等に表示する回転画像)を簡単に表示する方法 iPhoneで画像のサイズ変更方法(UIImage) iPhone SDK 画面方向の変え方 サウンド関連 iPhon

    iPhoneSDK他 開発メモのまとめと言うか目次 - 電子趣味の部屋
  • これからGitを始める人が読むべき記事のまとめ : akiyan.com

    これからGitを始める人が読むべき記事のまとめ 2009-05-13 candycane(RedmineをCakePHPPHPに移植するプロジェクト)の開発でGitの素晴らしさを痛感したので、これはもう全力でGitを広めるべきだと思いました。そこで、これからGitを始める人が読むべき記事をまとめてみたいと思います。 なお、Gitの発音は「ぎっと」です。 目次 Gitの開発者による45ページの特集記事「WEB+DB PRESS vol.50 はじめてのGit」 WEB+DB PRESS Vol.50 このサイトから -人 が購入しました 全体で -人 がクリック posted with amazlet at 09.05.13 WEB+DB PRESS編集部 技術評論社 売り上げランキング: 380 おすすめ度の平均: 森田創特集(?) perl, PHP, SQL Amazon.co.jp

    これからGitを始める人が読むべき記事のまとめ : akiyan.com
  • Shibu's Diary: きれいなソースコードを書けるようになるためには

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 by chazmatazz 「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あまり凝ったものは期待しないように。あ、Pythonに限定してますが、他の言語でも似たようなものはあると思いますので、脳内変換をお願いします。 事前の設計はしません 「こういう処理が必要」「こういう計算しなきゃね」みたいなロジックや「要件はこうかな?」ということは事前に考えたりするけど、クラス構造とかは基的に考えないで手をつけます。そして、ある程度規模が大きくなって「あ、ちょっとこの関数大きすぎて理解しにくいなぁ」と

    seiunsky
    seiunsky 2009/05/11
    参考になる。ただ、とりあえず書く前に、少しは考えた方が良いかと。こーいうのを各レベルの人はきっとおれみたいに本当に「とりあえず書く」とかはしないんだろうけど。