2006年にリリースされ、今年で10年目を迎えた日程調整ツール「調整さん」。イベントの幹事はメンバーにURLを送るだけで、出欠確認や日程調整が行えるサービスだ。20代以上のネットユーザーなら一度は利用したことがあるのではないだろうか。無料で簡単に使えて、当たり前のようにインターネット上に存在していた調整さんだが、2015年に入ってから密かに、驚くべき成長を遂げていた。 調整さんのMAU(Month Active User、月間利用者数)は2014年の7月時点で50万人ほどだった。これが、2015年3月には100万人、9月には200万人にまで伸びているのだ。シンプルな機能しか持たない古株のWebサービスに、この1年で一体何が起きたのだろうか。調整さんの開発チームを率いるリクルートホールディングス・MTL(メディアテクノロジーラボ)の山本一誠さんにお話を伺った。 手付かずで5年以上放置されてい
あの伝説の格闘ゲーム「ストリートファイターII」において、今なおカルトな人気を誇るキャラクター「ダルシム」がなんとラッパーに…?!世紀の瞬間を見逃すなッッッ!!!
Twitterがブラックホールのように思えるという人がいる。「ソーシャルな世界」が目の前に広がっているのだが、しかしせっかく発したツイートが孤独の中に消え去っていくばかりだと感じるのだという。 これはTwitterの仕組み自体による部分も大きい。たくさんのツイートが無制限に流れ続け、仲良しの友だちや親しいパートナーですら、あなたのツイートに気づきすらしないことも多い。実世界で有名であるとか、注目されている論客であるというような場合でもなければ、ツイートをみてくれるフォロワーを獲得することも非常に難しいものとなる。 そうした状況では「いいね」されたり「リツイート」されるといったような、フィードバックを得られることもほとんどなくなる。これは都会の真ん中で感じる孤独感にも似ているだろう。たとえば東京の繁華街にひとりっきりでいるようなものかもしれない。たくさんの人々に囲まれながら、しかし誰と話をす
第二次世界大戦時のCIAの秘密資料。題してSimple Sabotage Field Manual。要は、敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような「サボり」ができるか、という「サボり方ガイド」である。2008年に公開された。(なお、正確に言うと、CIAの前身組織、Office of Strategic Servicesの作成文書である。) 以下、一部を抜粋した意訳です。本文は意訳の後に。 「注意深さ」を促す。スピーディーに物事を進めると先々問題が発生するので賢明な判断をすべき、と「道理をわきまえた人」の振りをする 可能な限り案件は委員会で検討。委員会はなるべく大きくすることとする。最低でも5人以上 何事も指揮命令系統を厳格に守る。意思決定を早めるための「抜け道」を決して許さない 会社内での組織的位置付けにこだわる。これからしようとすることが、本当にその組織の権限内なのか、より
Facebookが、オーガニックリーチの削減を続けています。企業・ブランドの投稿に対しての削減しはじめたのが2012年。16%まで抑えることから始まり、2013年には、さらに抑制される事態になりました。 どうやら、これは不可逆な流れのようです。オーガニックリーチそのものが、なくなると噂されるほどの事態です。こういった状況に、どう対処すればいいのか。しかし、お金を払う以外にも、出来ること、すべきでないことがあります。 本記事は、企業のアニメーション動画制作をサポートするCrevo(クレボ)が運営する、動画制作・動画マーケティングのニュースメディア「VIDEO SQUARE」からの転載となります。 ◆ ◆ ◆ Facebookが、オーガニックリーチの削減を続けています。オーガニックリーチそのものが、なくなると噂されるほどの事態です。こういった状況に、どう対処すればいいのか。 Advertise
ソリューション SOLUTION ソリューショントップ 戻る オフィスづくりで大切にしていること オフィスの新設・移転・改装 「はたらく」の課題解決メニュー フリーアドレス・ABWの導入 ウェルビーイングなオフィスづくり WEB会議の環境づくり はたらく場のICT はたらくのDX 製品情報 PRODUCT 戻る 新製品情報 カタログ ツール プロフェッショナルサイト スタイルプランナー カラーシミュレーション マテリアルライブラリー AR 360°View 製品情報ライブラリー 製品情報 デスク/テーブル 収納 チェア/ソファ ワークブース/パネル 空間演出アクセサリー コレクション セキュリティシステム 金融セキュリティ 防水板・防水扉 ハイパーティション スライディングウォール トイレブース 空間内装・音環境 特集 WORKSTYLES 202X EXECUTIVE WORK STYL
楽天がグループを挙げて本社を移転した。移転先は、東京世田谷区の二子玉川。「楽天クリムゾンハウス」と命名された新社屋では、デスクの間に仕切りのない開放的な執務スペースにすることにより、従業員同士の活発なコミュニケーションを促進することを目指した。また、健康的で効率的なオフィスワークをサポートするため三木谷浩史会長兼社長の肝煎りで全社員、約1万3000人に新たなデスクが導入された。そのデスクとは一体どんなものなのか。 この職場でずっと働きたいと思えるオフィスへ 「とてもいい机です。でも、入れるにしても、特に座っている時間が長いシステム部門を中心にせいぜい1000台から1500台程度だろうと考えていました。ところが三木谷が『全員に入れる』と言い出したんですよ。結局、海外を含めて1万3000台を導入しました」 そう言って苦笑するのは、楽天の杉原章郎常務執行役員だ。杉原氏は楽天グループ全体の人事担当
「下期に300億円をかけて、ヤフーの歴史で最大級の販促活動を行う」。こうブチ上げたのは、宮坂学社長。10月30日に開かれた2015年度中間決算(4~9月)会見で、期初計画を見直して、下期に約200億円の追加投資に踏み出すと宣言した。 中間期の実績は、売上高が前年同期比22.4%増の2488億円、営業利益は同60.3%増の1519億円。アスクルを8月下旬に連結子会社化し、第2四半期に保有株の再評価益596億円を計上したことで大幅な営業増益になった。 主力の広告関連のマーケティングソリューション事業は、売上高が前年同期比10.4%増の1426億円、営業利益は同6.2%増の733億円だった。検索連動型広告などでパソコン向けの減少が続いたが、スマートフォン向けのタイムライン広告などが補った。 ネットオークション「ヤフオク!」やネット通販「Yahoo!ショッピング」などのコンシューマ事業は、アスクル
株式会社グラフィシアは、映像・画像編集専門のソフトウェアベンダーです。 独自開発の映像合成エンジン『PENCIL』(ペンシル)をコアテクノロジーとした、個性的なアプリ・サービスをリリースしております。 また『PENCIL』のライセンス提供により、様々なパートナー企業様と共に、多彩なニーズに応える映像生成ソリューションを実現しております。
カフェ「factory」オーナー 西原典夫さん 渋谷と青山の中間地点、渋谷2丁目にあるカフェ「factory」。思い思いに時間を過ごす人たちが集う、自由な雰囲気のカフェだ。 電源やWi-Fiを完備し、ソフトドリンクのほか約100種類のビールを用意。自家製バターチキンカレーや、お肉屋さんの餃子などのフードメニューがラインアップされているほか、食べ物は持ち込みOKというユニークな特長を持つ。 目次 一流施設で“もてなす”経営を体感 一番大切にしているのは「リピート率」 お客さんと一緒につくるカフェ お客さんにも、自分にも居心地の良い空間をつくる 進化し続けるカフェ「factory」 幅広い方々が訪れるカフェ「factory」 カフェfactory 一流施設で“もてなす”経営を体感 きっかけは、大学時代のアルバイト factoryは、2011年11月にオープン。オーナー兼店主である西原典夫さんは
インターネットで痴漢された話をすると、自慢だと言われるそうです。 いったいどうしてそうなるのでしょうか? あとハンガーって、捨ててないのになんで減っていくのでしょうか? <登場人物> エリコちゃん 相槌を打ったり話を聞き逃したりするOL。 ミカ先輩 日和見主義でどっちつかずの態度を取ることが多い先輩社員。 アニメに出てくる目がキラキラした老人 かわいい女の子の描き方で描かれたので、かわいくなった老人。 先輩、今日はトゥギャッチの読者から質問が来てますよ。 やった~。 エリコちゃんミカ先輩こんにちは、いつも楽しく拝見しております。私は最近 インターネットでとてもストレスに感じていることがあります。それは、痴漢 被害に遭った女性やその告白に対する男性全般の「露出度の高い服を着ている 女性の方が悪い」という自己責任論的な意見や、勇気を持って告白しても「や れやれ、痴漢されるほど魅力がある自慢かね
■■ コラムVOL.146 ■■ なぜ「給料の3倍」稼ぐ必要があるの? 世間では「 給料の3倍稼いで一人前 」という言葉があります。 自分がとってきた仕事の利益が、給料(+年金や社会保険、交通費等)の 3倍になったら一人前、という意味です。またとくに営業職のポジション で使用されることが多い気がします。 その一方、「なぜ3倍も必要なのか?」を数字で把握できている人は 実はそう多くないかもしれません。そこで今回は、それらを具体的に 理由づけるコンテンツをご紹介したいと思います。 総務の森”コラムの泉”より「1人あたり粗利はいくらが妥当か?」 税理士北岡修一氏のメルマガからの抜粋です。企業側の視点から 示された内容ですが、創造的職業に就く皆さんにも、ぜひ一度 お読み頂きたいと思います。 <以下、引用> _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ごく一般的には、会社は従業員に払う給料の2倍の費用をその人のために使っている、と言われています。それは給料以外の見えにくいところで、福利厚生費、各種の手当、社会保険その他の各種保険料、有給休暇にかかる費用、交通費、事務経費などの様々な費用がかかっているためです。これらが恵まれた大企業では2倍よりも多いかも知れませんし、節約気味の中小企業では2倍よりも少ないかも知れません。 したがって一般的に言えば、従業員はその働きによって自分の給料の2倍の「利益」を稼ぎ出してこそ、会社は収支トントンの状態になります。3倍も利益を稼ぎ出せれば会社は成長でき、そのような従業員にはボーナスを弾めることになるでしょう。
全国のJimdoで作られたホームページの中から、最も輝くベストページを決定するアワード「Jimdo Best Pages」 全てのご応募の中から、今年の受賞ページが決定しました! 審査員コメント デザインは昔からある保守的なデザインですが、それがだめということではなく、自分たちでできることを最大限に生かしてくれるデザインとしてこのデザインを選んでいて、しっかりと運用ができています。 (Best Online Store の受賞の時に「自分たちの情熱をそのまま直接投入したいから、制作会社に頼まず自分たちで作っています」と話されていたことに納得しました。) ホームページはもちろん大切ですが、今はSNSの入り口がないとホームページを見てもらえないというくらい、SNSも大切になってきています。面白いコンテンツがたくさんあっても、カタログのように並べているだけではお客さまは来てくれませんし、お客さま
今やローソン、日清食品、全日空、グンゼとさまざまなジャンルのCMに引っ張りだこ、ドラマ「MOZU」に主演するなど人気抜群の西島秀俊(43)。これほどの人気者になれたのは、先見の明と卓越したセルフプロデュース力にあった。 西島は横浜国立大学在学中、オーディションに合格して渡辺プロダクションに所属。21歳の時、連続ドラマ「はぐれ刑事純情派V」(テレビ朝日系)で俳優デビュー。同プロの若手俳優集団、MOVEの第1期生として活動する。93年に出演した連続ドラマ「あすなろ白書」(フジテレビ系)でゲイの若者を演じ、精悍な顔立ちと繊細な演技で茶の間の注目を集めた。 「西島人気に目をつけた同プロはアイドル路線で売ろうとしたが、西島は今後売れるのはアイドルではなく演技力を備えた役者で、自身もキャリアを積んで息の長い俳優を目指したいとして正面衝突。もともと映画好きで裏方志望だった西島は、やたらチヤホヤされたり、
今回のソリューション:【SEO】 マーケティングの世界で注目が集まる「オウンドメディア」。その成功事例のひとつとして紹介したいのが、ホテル・航空券等の、旅行に関するオンライン予約を扱うエクスペディアの取り組みだ。 同社が「We❤Expedia」を開設したのは2014年9月。本体の予約サイトでは「旅行先が決まった人」にしかアプローチできないという状況を打破するため、同社でSEOマネージャーを務める田中 樹里 さんが1人で立ち上げを行った。 田中さんは「オウンドメディア運営でSEO対策しない理由はない」と語る。その理由は、検索キーワードこそ読者のニーズそのものだからだ。 キーワードを意識したコンテンツづくりを行うことで、読者に求められる情報をしっかりと発信することができ、それが集客につながっていくという。田中さんに、具体的にどのようにSEOを意識したオウンドメディア運営を行うべきか、お話を伺っ
はじめに 僕が今やっているような仕事のスタイル、すなわちオフィスは別の場所にあるのに社員はオフィス以外の場所で働くスタイルは、一般的に「在宅勤務」や「テレワーク」と呼ばれます。 しかし、僕は個人的に「リモート勤務」と呼んでいます。 在宅勤務でもなくテレワークでもなく、「リモート勤務」と呼ぶ理由にはちょっとしたこだわりがあるので、今回はその理由を書いてみようと思います。 「テレワーク」と呼ばない理由 まず始めに「テレワーク」と呼ばない理由から。 これはズバリ、 「言葉として全く馴染めないから」 この一言に尽きます。 「テレ」という接頭語が付いたときにまず思い出されるのが「テレフォン」、すなわち「電話」です。 90年代からインターネットをやっている方は、かつて存在していた「テレホーダイ」を懐かしいと思うのではないでしょうか。 (テレホーダイを知らない方はWikipediaを参照) ああいう感じ
クラウド型の会計ソフト・給与計算をはじめ、複数のバックオフィス支援サービスを展開されているfreee 株式会社「クラウド会計ソフトfreee」のグロースハックによるユーザビリティ改善事例を、グロースチームへのインタビュー形式で紹介します。 「グロースハック」と聞いてもあまりピンと来なかった方や、A/Bテストのような取り組みを大事だと思ってはいるけれどもどんな施策がよいのかわからず困られているといった方々にとって、Web改善ヒントになれば幸いです。 \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ 厳密さよりスピード重視!freeeのグロースハック体制 インタビューを受けるグロースチームの方々。左からエンジニア轡田氏、エンジニア大平氏、マーケティング鈴木氏 ※本記事では、3名の方々の回答を取りまとめて紹介させていただいております。また、画面改善前の画像は一部残っているものをご用意いただきました
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