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mediaとコンテンツ配信に関するshidhoのブックマーク (9)

  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    shidho
    shidho 2010/03/05
    まあ、「技術的に可能」と「リアルタイムにそれをするのがコスト的に可能」の間隔ってデジタルになってからどんどん広がってはいるよね。
  • Wiiの間を試してみた | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

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    shidho
    shidho 2009/05/07
    1コンテンツ10分で長いのか……。
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    shidho
    shidho 2009/04/14
    誰がその金を払うのか、という視点が意図的に欠けてる気がする。/ニコニコ動画のプレミア会員だって有料配信だよ?
  • ネットワーク配信がパッケージメディアを駆逐しない理由の私見

    東芝がHD DVDの事業からの撤退を決めたようです。日発表があるようですが、先週末からメディアでは大きなニュースとして報道されています。この決定でハイビジョンメディアを流通させるメディアとしてBlu-rayが主流となっていくことはほぼ確定的となりました。PS3を買い、Blu-rayのソフトを揃えつつある私としては一消費者として胸をほっとなでおろすニュースでした。 ところで、このニュースについて現在いろいろなメディアで分析・論評が行われていますが、ネット上のBlogなどでは、 今回のできごとはBlu-rayの勝利を意味しない。まだパッケージメディアの売り上げとしてDVDには遠く及んでいないし、今後のコンテンツの流通は Apple TV や iTS などのネットワーク配信に移行していくことは自明だ。パッケージメディアの終わりの始まりだ。 といった論調の意見を散見します。(上記意見はどこかのB

    ネットワーク配信がパッケージメディアを駆逐しない理由の私見
    shidho
    shidho 2008/02/19
    例えば、TSUTAYAでレンタル動画一覧を眺めて、良いと思ったやつをレンタルすると、ホームサーバに数時間かけてダウンロード、という仕組みが生まれるのかも。少額決済の問題も帯域問題もクリアできる。
  • http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071206k0000e040043000c.html

    shidho
    shidho 2007/12/06
    どういう形で反対するか、という部分を間違えると微妙なことになるような。/通信放送が融合するなら規制も同程度に、という考えはあるとは思う。強い方に合わせるのか弱い方に合わせるのかは別にして。
  • ラジオ放送、パソコンで・在阪6社と電通 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題

    ラジオ放送、パソコンで・在阪6社と電通 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • Youtubeには広告効果はない。(断言) | ニセモノの良心

    Youtubeに著作権侵害の素材があがっていても、それは宣伝になっているから権利者は見逃せって主張したことある奴、手を上げろ。そしてそのまま起立して前へ。 お説教の時間です。 あなた方は、何を根拠にそんなことを言いましたか?ソース出せソース。 僕は最近、DVD業界の友人から、ソース手に入れました。 それを見ての感想。 「Youtube、実際に購買を促す宣伝効果にはなっていない。」 残念ながら全くと言っていいほど効果がない。 Youtubeにアップデートされてからの視聴回数と売上枚数の統計見せてもらったんだけど、こりゃYoutube、売上にはビタ一文、役に立ってはいない。断言できる。 だってそのDVD、アップロードされてからこれまで、全国で1枚も売れていなかった。 ・・・笑い話にもならん。 そのソフトがクソだからという向きもあろう。 確かにロットが小さく、全国の小売店まで行き渡っていないよう

    Youtubeには広告効果はない。(断言) | ニセモノの良心
    shidho
    shidho 2007/04/24
    これ広告の話につきまとう難しい部分ではあるけどね。
  • 映画配信サービスがクソな10の理由 | P2Pとかその辺のお話

    なんともものすごくアグレッシブなタイトルですが、P2Pを利用したビデオ配信サービスに限らず、iTSなどが行っている映画配信サービスが現状では、その普及が10の理由から非常に困難なものだと考えられるよというお話。個人的には将来有望なサービスだと考えているけれども、かといって現状のやり方がマッチしているとも思ってはいない。こ の記事の内容には賛同できる部分が非常に多い。 原典:GIZMODE 原題:Top 10 Reasons Why Movie Downloads Suck 著者:Charlie White 日付:February 8. 2007 URL:http://gizmodo.com/gadgets/home-entertainment/top-10-reasons-why-movie -downloads-suck-234981.php 映画のダウンロードはクソだ。それには多くの理

    shidho
    shidho 2007/02/17
    うーん。今のところSTBモデルは成功したことがないけどね。
  • POLAR BEAR BLOG: デジタルコンテンツは「売れる」のか?

    今朝の日経新聞に、もう1つ面白い記事が掲載されていました。先日からスタートした「ねだんの力学」という特集の第3回目で、今日の記事では映像・音楽配信がテーマになっています: ねだんの力学③ 映像・音楽配信 手ごわい無料の「常識」(日経済新聞2006年1月12日朝刊、第11面) 記事の中にこんな一文があります: 「いくらなら映像配信サービスを利用しますか」。東映などが昨年9月設立した映像配信会社、シネマプラス(東京・中央)がサービス開始前に実施した調査結果を見て折坂哲郎社長は「軽い目まいを覚えた」。回答の大半は「0円」。経費が見えにくいネット流通の難しさを痛感した。 映像・音楽配信は市場の立ち上げ期ということに加え、業者間の競合もあり、各社はユーザーへの浸透を意識した価格(=低価格)を設定することを余儀なくされています。それに加えて、ユーザーの間に「デジタルコンテンツは無料であるべき」という

    shidho
    shidho 2006/05/11
    とすると、デジタルでまともな映像は流す必要がないな。
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