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2021年7月12日のブックマーク (18件)

  • 投資を始めたい人が「下落リスク」を見通す方法

    「年金は先細りで、老後には2000万円必要……」 若い世代を中心に年金不信が広がった「老後2000万円問題」から約2年。あの騒ぎはなんだったのだろうと思いますが、結果的には、老後資金に興味がなかった人でも、公的年金を正しく理解しようというきっかけになったと感じます。 斉藤瑛太さん(35歳・仮名・会社員)も「老後のために、投資をスタートしたい」と言います。現在の貯蓄額は約200万円。こんな相談内容でした。 「投資をすれば価格が下がることもあると思いますが、いくらくらい、何に投資をしたらいいですか?」 相談者の中には現金預金がほとんどなく、NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)の上限まで積み立て投資をしている人もいますが、そんな場合、「どのくらい下がる可能性があるのか」を把握しておくことが大切です。 「標準偏差」でリスクの大きさを見通す 投資をして「いくらまでならマイ

    投資を始めたい人が「下落リスク」を見通す方法
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    shinchi 2021/07/12
  • 地銀100社の稼ぐ力「コア業務純益」ランキング | 金融業界

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    shinchi 2021/07/12
  • 「非営利組織」経営こそ第一級の人材が必要な理由

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    shinchi 2021/07/12
  • 「監視資本主義者」は人類の未来から何を得るのか

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    shinchi 2021/07/12
  • 東大生が解説!考えるのが「下手な人」のムダ時間

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    shinchi 2021/07/12
  • 意外と知らない「血糖値」高いと何が起こるのか

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    shinchi 2021/07/12
  • 一般人が「天才のまね」しても成果出ない根本理由

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    shinchi 2021/07/12
  • イーロン・マスクの成功から「中小企業経営者」が学ぶべきこと|ゴールドライフオンライン

    記事は、ウェブ制作会社株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役である籔田博大氏の書籍『惹き寄せるチカラ 小さな会社の経営者のための、人間主義マーケティング』(幻冬舎ルネッサンス)より一部を抜粋・編集したものです。 イーロン・マスクこそ、現在の救世主 このトピックは、あまり「小さな会社」に関係ないように思えるかもしれませんが、YouTubeなどで彼の発言を聞くと私はたびたび感動します。そして、彼は、マーケティングを理解しています。 イーロン・マスク。スティーブ・ジョブズを超えたとも言われるアメリカの実業家で、事業はロケット開発やロサンゼルスの渋滞解消のための地下トンネル、電気自動車テスラと複数の事業がありますが、今回は電気自動車テスラの開発時のマーケティングについて紹介します。 電気自動車テスラの第1号車は量販車を避け、希少な高級車でブランディングを行いました。量販車でない以上、収益は得られませ

    イーロン・マスクの成功から「中小企業経営者」が学ぶべきこと|ゴールドライフオンライン
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    shinchi 2021/07/12
  • 学び直しのスイッチはどんな時に入るか|石田裕子(サイバーエージェント専務執行役員)

    あらゆる産業でDXが進む中、従業員にその変化に対応できる新たなスキルを身につけてもらう必要が出てきています。 「リスキリング」という言葉が広がり、個人のスキル習得への意欲も必要性も高まっていることを受けて、従業員にとっては“強制的”ではなく、“自律的”にキャリアを描き、学び直しの機会へとつなげる最適なタイミングが訪れています。 政府は18日に閣議決定を予定する経済財政運営と改革の基方針(骨太の方針)に、週休3日制の導入促進を盛り込む見通しだ。期待している効果のひとつとして、「学び直し」の活発化がある。が、学ぶための時間をつくり出せば、人は学ぶようになるものだろうか。そう単純にはいかないことをデータは示しており、人を学習へと導くには別の視点も必要だ。 政府が9日に公表した骨太の方針の原案には、希望者が週に3日休めるようにする「選択的週休3日制」の普及を図るという項目が入った。すでにこの制度

    学び直しのスイッチはどんな時に入るか|石田裕子(サイバーエージェント専務執行役員)
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    shinchi 2021/07/12
  • キャリアアップ助成金との違いは?3分でわかる「人材開発支援助成金」 【申請に必要な情報まとめ】 - 経営ノウハウの泉

    超高齢化社会を迎え、慢性的な人材不足に悩まされている企業も少なくないでしょう。また、長時間労働が社会問題化していることもあり、特定の労働者へ負担が集中することを避けるため、新たに労働者の雇用を検討するというケースもみられます。 これらの状況を受け、社員一人ひとりの価値がより重視される傾向が強まっています。人材育成や優秀な社員の確保が企業の今後を左右することになるでしょう。 そこで注目されているのが、企業の人材育成を後押しする助成制度『人材開発支援助成金』です。助成金を受けるための準備や提出書類が多い制度ですが、一つずつ書類の準備を進めていくうちに、社内での教育訓練制度を整えることができるというメリットもあります。 今回は、『人材開発支援助成金』の概要から、他の助成金と異なる特徴、また実際に申請する際に間違えやすいポイントについて、順に解説していきます。 コースは全7種!「人材開発支援助成金

    キャリアアップ助成金との違いは?3分でわかる「人材開発支援助成金」 【申請に必要な情報まとめ】 - 経営ノウハウの泉
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    shinchi 2021/07/12
  • Kitemaker|タスク管理とコミュニケーションを同時に利用可能なコラボレーションツール

    サービスの詳細 タスク管理に、Trelloなどのカンバン方式を採用したツールを利用されている方も多いのではないでしょうか? Trelloもとても使いやすいツールなのですが、メンバー間のコミュニケーションは他ツールを使わざるを得ず、あくまでもタスク管理メインの割り切った運用が必要です。 Kitemakerはベースのタスク管理に加え、メッセージのやり取り、他オンラインツールからアイテムを引っ張ってくることも容易です。 さっそく使い勝手を見てみましょう。 メイン画面は、Trelloを彷彿とさせるデザインです。 タスク表示のカードをクリックすると内容を確認できます。 比較的自由に記述できます。 注目は右カラムのDiscussion欄です。ここでメンバーとメッセージのやり取りが同一画面上でできます。 カード内部にFigmaプロジェクトやloomで録画した動画を貼り付けて、チームで共有することも可能

    Kitemaker|タスク管理とコミュニケーションを同時に利用可能なコラボレーションツール
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    shinchi 2021/07/12
  • 業務効率化の最も効果的な方法は「やめること」を決めること|@DIME アットダイム

    「働き方改革」といえば、ただ単に労働時間を短くすればいいと考える人が多いです。中には、残業の削減だけに取り組んでいる企業もあります。しかし、実はその88%がうまくいっていません。労働時間を圧縮するだけでは、会社の売り上げも社員のモチベーションも上がらないのです。 短い時間で成果を出し続ける秘訣は「時間を削る」のではなく「時間を生み出す」感覚に変えること。ムダな作業を減らすのに加え、仕事の中から時間を生み出して未来に充てるようにしましょう。 やめることを決めることが「働き方改革」の第一歩 「働き方改革」に関し、700社以上に及ぶクライアント企業に対応してきました。その中で最も効果的だったのはAIの導入でもテレワークの推奨でもありません。「やめることを決めること」です。 ビジネスパーソンの中には毎年(場合によっては毎月)のように、会社から新たなタスクが課せられることもあるでしょう。それなのに、

    業務効率化の最も効果的な方法は「やめること」を決めること|@DIME アットダイム
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    shinchi 2021/07/12
  • 資生堂やNECも設置するFP&Aとは~経理財務パーソンは「専門家」から「経営のパートナー」へ | GLOBIS学び放題×知見録

    今求められるFP&A人材 FP&A(Financial Planning & Analysis)という職種をご存じでしょうか?一言でいうと、FP&Aとは、会計・財務をバックグラウンドに持ち、意思決定を担うCEOを支えるビジネスパートナーです。外資系企業ではファイナンス部門の中心的な存在として当たり前にあります。日においては主に経営企画部門が担ってきた役割ですが、グローバル企業の資生堂や、2020年度にFP&A部門を新たに設置したNEC、その他にも投資ファンドがスポンサーを務める企業などにおいて、昨今日企業でもFP&Aという職種が普及し始めています。 それに伴いFP&A人材のニーズが高まっていますが、その背景には、コーポレートガバナンスの強化浸透があるのではないかと推測します。 2014年に経済産業省が中心になってまとめた「持続的成長への競争力とインセンティブ~企業と投資家の望ましい関係

    資生堂やNECも設置するFP&Aとは~経理財務パーソンは「専門家」から「経営のパートナー」へ | GLOBIS学び放題×知見録
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    shinchi 2021/07/12
  • セルフマネジメントとは? 必要な理由や経営で実践する方法などを解説 | THE OWNER

    現在は、技術の進歩や気候変動、災害の発生など、環境変化が激しい時代である。こうした時代背景の中、企業や個人が変化に適応するために、セルフマネジメントの考え方に注目したい。この記事ではセルフマネジメントの意味や必要な理由、経営で実践する方法などについて解説していく。 セルフマネジメントとは? セルフマネジメントという言葉は、「組織の自主経営」という文脈と「個人の自主管理」という文脈の両方で使われる。セルフマネジメントの意味を組織と個人の両面から紹介していく。 組織のセルフマネジメント 「組織の自主経営」としてのセルフマネジメントは、次世代型組織の理念型を示した『ティール組織』というで詳しく紹介されている。 セルフマネジメントとは、階層やコンセンサスに頼ることなく、仲間との関係性の中で動くシステムである。『ティール組織』の解説を執筆した嘉村賢州氏は、セルフマネジメントについて「組織を取り巻く

    セルフマネジメントとは? 必要な理由や経営で実践する方法などを解説 | THE OWNER
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    shinchi 2021/07/12
  • コロナ禍で経理担当者の働き方は変わったか?|@DIME アットダイム

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    shinchi 2021/07/12
  • 「同調圧力的な職場」からの脱却で生じる、変わる苦しみ 変革とは、上司・担当者・組織すべての“正しい”アップデート

    めちゃめちゃ市場価値が高い「変化を起こしていく人材」 斉藤知明氏(以下、斉藤):その支援ってまさに、先ほどの3つの業務プロセスの理解と、情報共有と助け合いの文化。助け合いの文化だけ作って“あげましょう”“やったりやしょう”という。 小田木朝子氏(以下、小田木):やったりやしょう(笑)。 斉藤:ちょっと偉そうな感じで「はぁ?」って思いますよね(笑) 小田木:「しょうがないなぁ。助けてあげるよ」って(笑)。 斉藤:(助け合いの文化を作る)だけじゃなくって、その人たちがどういう状況になれば、チームとか組織とか事業の成果につないでいける環境を作っていくことができるのか? そのために一人ひとりのスキルも必要です、と。 もちろん全体の目線も必要です。「自分のことしか考えられていない」となっている(と、いけないから)。けっこう厳しいものでもあると思うんですよね。逆に言うと「期待値が高い」と。 沢渡あまね

    「同調圧力的な職場」からの脱却で生じる、変わる苦しみ 変革とは、上司・担当者・組織すべての“正しい”アップデート
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    shinchi 2021/07/12
  • チームを劇的に変える「3つの視点」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    先の見通せないコロナ禍の時代。生き残れるのは、全員がリーダーの視点をもつチームだ。『チームワーキング ケースとデータで学ぶ「最強チーム」のつくりかた』を上梓した立教大学経営学部の中原淳教授が解説する。 先が見通せない時代こそ、チームのメンバー全員がチームに貢献する「チームワーキング」の考え方は、すべての人が身につけるべき基礎スキルであり、必修科目だと言えます。 その背景には、企業経営にとって性別や国籍も関係なく、優秀な人に長く勤めてもらうことがますます重要になっていること、さらに、コロナ禍で企業経営やその人材マネジメントにおいて10年に匹敵する急激な変化が1年で起きたことが挙げられます。これから変革を遂げられる企業と取り残されていく企業が非常にクリアになっていくでしょう。 大学の私の研究室では、各企業のエンゲージメントの調査を分析していますが、コロナ禍では組織にさまざまな変化が生まれていま

    チームを劇的に変える「3つの視点」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    shinchi 2021/07/12
  • すぐに使える!新しい職場で成功する管理職の3つの条件とは?

    リクルート入社後、事業企画に携わる。独立後、経営・組織コンサルタントとして、各種業界のトップ企業からベンチャー企業、外資、財団法人など様々な団体のCEO補佐、事業構造改革、経営理念の策定などの業務に従事。現在は、経営リスク診断をベースに、組織設計、事業継続計画、コンプライアンス、サーベイ開発、エグゼクティブコーチング、人材育成などを提供するプリンシプル・コンサルティング・グループの代表を務める。京都大学卒。国際大学GLOCOM客員研究員。麹町アカデミア学頭。 著書に『「一体感」が会社を潰す』『それでも不祥事は起こる』『転職後、最初の1年にやるべきこと』『社長!それは「法律」問題です』『インディペンデント・コントラクター』『愛社精神ってなに?』などがある。 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 日には数多の組織があり、多くの人がその中に属しています。組織は、ある目的のために集まった人た

    すぐに使える!新しい職場で成功する管理職の3つの条件とは?
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    shinchi 2021/07/12