タグ

ブックマーク / dime.jp (154)

  • Gmailにメールアドレスを追加できるって知ってた?覚えておきたいPC版とスマホ版の操作手順|@DIME アットダイム

    Gmailのアカウントを複数所持することによって、ビジネス用・プライベート用といった形に使い分けることができます。しかし、いちいちアカウントをいくつも作りたくないという人もいるでしょう。 そこで今回は、複数アカウントを作成せずにできる、Gmailのメールアドレス追加方法を紹介していきます。 Gmailにメールアドレスを追加する方法 それでは早速、Gmailにメールアドレスを追加する方法を見ていきましょう。 なお、下記で紹介している方法は、新規にアカウントを取得せずにGmailのメールアドレスを追加する方法です。新規にアカウントを作成する方法も、後述しますので、そちらもご参照ください。 Gmailにメールアドレスを追加する方法【PC編】 1:Gmailにアクセスします。 2:画面右上の歯車をクリックしてください。 3:「すべての設定を表示」を選択します。 4:「アカウントとインポート」をクリ

    Gmailにメールアドレスを追加できるって知ってた?覚えておきたいPC版とスマホ版の操作手順|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2024/07/19
  • Excelで印刷する範囲をA4ジャストサイズに設定する方法【図解】|@DIME アットダイム

    Excelで印刷範囲をA4用紙ぴったりにする方法が分からない、という方もいるのではないだろうか。作成した表がはみ出てしまったり、用紙の端に寄ってしまったりしている方もいるだろう。 記事ではExcelで印刷範囲をA4用紙ぴったりにする方法を解説する。また、A4用紙の中に綺麗に収めるコツについてもまとめた。 Excelで印刷範囲をA4用紙ぴったりにするメリット A4は印刷でもっともよく使われるサイズである。横が21cm、縦が29.7cmであり、企画書や履歴書などの資料はこのサイズで作られることが多い。そのため、Excelで作成した資料もA4で作った方が、他の資料と大きさを合わせることができる。 また、上司や取引先から「ファイルはA4用紙1枚でまとめるように」と指示されることもある。 Excelの印刷範囲をA4用紙ぴったりにする方法 Excelの印刷範囲をA4用紙ぴったりにする方法について解説

    Excelで印刷する範囲をA4ジャストサイズに設定する方法【図解】|@DIME アットダイム
  • Googleアカウントを新規で作らずに複数のGmailアドレスを使う方法|@DIME アットダイム

    多くの人が利用しているGmailですが、実はかんたんにアドレスを増やせるって知っていましたか? アドレスを増やせれば、ビジネス/プライベート/メルマガ用といったようにアドレスをわけることも可能です。 そこで今回は、Gmailのアドレスを増やす方法を紹介してきます。 Gmailのアドレスは複数持てる? 結論からいうとGmailのアドレスは複数持てます。しかしその方法は2つあり、1つは新規にGoogleアカウントを作成してGmailアドレスを取得する方法。もう1つは新規にGoogleアカウントを取得せずに、アドレスを追加取得する方法です。 どちらもアドレスを複数取得できることに変わりはありませんが、それぞれ異なる特徴があるため、自分に合った方法でアドレスを追加取得してください。 Googleアカウントを新規作成してアドレスを取得した場合 ◆自由にメールアドレスを設定できる ◆受信したメールを確

    Googleアカウントを新規で作らずに複数のGmailアドレスを使う方法|@DIME アットダイム
  • 社会人なら覚えておきたい「よく使うエクセル関数」まとめ|@DIME アットダイム

    Excelの勉強をこれからしていきたいと思っているものの、関数が多すぎてどれから覚えれば良いか分からない、という方も多いのではないだろうか。Excelの関数は、まずはよく使うものから覚えるのがポイントだ。 記事ではよく使うExcelの関数を10個まとめた。各関数の使い方について画像つきで詳しくまとめているので、Excel初心者の方は参考にしてほしい。 Excelの関数は全部で500個近く存在する Excelの関数は全部で500個近く存在するが、全部を覚える必要はない。関数の中には実務でほとんど使われないものもあるためだ。また、機能が似ている関数もあり、どれか1つ覚えれば問題ないケースも多い。 また、一度に全部覚えようとすると、Excelの勉強に途中で挫折してしまう。まずはよく使う関数だけを覚えることが肝心だ。 よく使うExcelの関数10選 Excelの関数の中でもよく使うものは次の10

    社会人なら覚えておきたい「よく使うエクセル関数」まとめ|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2024/05/15
  • つらい文字起こしの作業こそAIの手を借りよう!Copilot for Microsoft 365を使って会議終了後に0.5秒で議事録を作成する方法|@DIME アットダイム

    今や自動文字起こしは当たり前。Copilotを搭載して大きく進化したTeamsをはじめ、AIで劇的に使い勝手がよくなったオンライン会議と最新の議事録ツール、さらに専門家に学ぶ、議事録を次の一手に生かす方法まで、詳しく解説する。 Cynthialy代表取締役 國知里さん 議事録の自動化、見える化で無駄な会議がなくなる!? 会議はこれから、大きく変わるかもしれない。Copilotが搭載されたTeamsには、そう思わずにいられない驚きの機能が満載だ。話者ごとのリアルタイムの文字起こしをベースに、会議の途中でも要約やタスクの洗い出しが可能。終了後には録画データが自動的にチャプター分けされ、誰がいつどんな発言をしたかや、要点がメモに自動的にまとめられる。客観的な振り返りは、無駄な会議の削減や効率化にもつながるだろう。 Teams×Copilotに限らず、AIを用いた議事録ツールは数多い。文字起こし

    つらい文字起こしの作業こそAIの手を借りよう!Copilot for Microsoft 365を使って会議終了後に0.5秒で議事録を作成する方法|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2024/04/19
  • 心の通ったメールも1分で完成!ChatGPTを使って御礼や謝罪メールを作る方法|@DIME アットダイム

    メールの文面は相手との関係性や文脈、状況によって大きく変わる。よくあるテンプレートでは表現できない〝その人の顔が見える、心が通ったメール〟も、AIのアシストがあれば簡単に作成できるうえに、メール作成にかかっていた作業を圧倒的に効率化できる。具体的なプロンプトとともに紹介していこう。 Cynthialy代表取締役 國知里さん 大手外資IT・SaaS企業、AIスタートアップなどを経て、生成AI領域のコンサルティングサービスやリスキリング・教育研修を提供するCynthialy株式会社を起業。 「誰に向けた」メールかを指定して最適な文面を生成 「生成AIは、日常的にやりとりするメールよりは、御礼や謝罪、案内といった、形式を重視する内容のメールを書かせるのに向いています」と語るのは、AIを活用したリスキリングや社員研修を手がけている國知里さんだ。これらのメールには一定の形式やトンマナが存在してい

    心の通ったメールも1分で完成!ChatGPTを使って御礼や謝罪メールを作る方法|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2024/04/18
  • ExcelとChatGPTで実践!プロが指南する表組みの関数入力を爆速化する「AI壁打ち」の便利ワザ|@DIME アットダイム

    表組みの面倒な作成や分析が、ChatGPTで劇的に高速化できると説くのは「エクセル兄さん」こと、たてばやし淳さん。効率的な表組み作成に欠かせない関数をAIが生成してくれるので、Excelが苦手な人や、関数に詳しくない人でも、作りたいシートを簡単に作成できる。ここでは初級、中級、上級、超上級というやりたいことのステップ別に、たてばやしさん直伝の役立つ活用例を紹介しよう。 Excel専門家 たてばやし淳さん YouTubeのチャンネル登録者数10.8万人、Udemyの受講者数16.7万人の人気講師。エクセル兄さんの愛称で親しまれている。『Excel×ChatGPTでビジネスが加速する!AI仕事術』(Independently published)ほか著書多数。様々なAI活用事例を発信している。 コチラで紹介するAI活用の詳細はWebサイトをCheck! 【初級編】表組みを変更するための関数の式

    ExcelとChatGPTで実践!プロが指南する表組みの関数入力を爆速化する「AI壁打ち」の便利ワザ|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2024/04/13
  • 「副業プロ人材」として活躍できる人の条件とは?|@DIME アットダイム

    企業にとって悩ましい人手不足。少ない人員でDX促進や新規事業創出などが求められる中、他社の優秀な人材なら、たとえ副業者であっても迎え入れたいものだ。 そうした中、副業のプロフェッショナル人材(以下、プロ人材)のニーズが高まっている。会社員で副業したいビジネスパーソンにとってはチャンスといえる。 今回は、有識者に専門的な知見から今、現場で求められるプロ人材の定義やスキル、シーン、活躍事例などを聞いた。 副業プロ人材とは? 今回、話を聞いたのは、パーソルキャリア株式会社の副業をはじめとしたプロ人材と企業をマッチングする「HiPro(ハイプロ)」サービスの事業責任者 鏑木陽二朗氏だ。 HiProは企業と社員の雇用契約だけでは対応しきれない現状を変え、新しい人材活用の形を定着させるため、企業は課題解決に必要な人材と出会うことができ、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことができるプロ人材の

    「副業プロ人材」として活躍できる人の条件とは?|@DIME アットダイム
  • 業界や職種の垣根を越えた「越境転職」が加速している理由|@DIME アットダイム

    「異業種×異職種」転職が約10年間で増加 越境転職が主流となってきた中途採用市場。そこには二つの背景がある。一つには、すべての産業・企業がビジネスの在り方を変革するIX、CXの動きがある。すべての産業が、自らの業種や職種を再定義する時代。それに呼応して、異業種・異職種の異能人材を積極的に中途採用しているのだ。 もう一つの背景は、働く個人の意識の変化。人生100年時代を生きる働き手は、企業寿命と個人寿命の逆転で、終身雇用より終身成長を望み出している。これまでの業種や職種経験にとらわれず、自らの成長機会を提供してくれる成長産業や成長企業に越境し出しているのだ。 そんな中リクルートは、転職支援サービス『リクルートエージェント』の転職決定者分析(2009年度~2020年度)を行い、転職市場の動向をまとめた。 転職時の業種・職種の異同状況と推移 2009年度~2020年度の転職決定者分析から、中途採

    業界や職種の垣根を越えた「越境転職」が加速している理由|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/08/25
  • 知ってる?四字熟語「常在戦場」の意味と正しい使い方|@DIME アットダイム

    戦国時代から使われていた「常在戦場」という四字熟語。これは、緊張感を持って物事に取り組む必要がある際に使われる言葉で、ビジネスシーンでも使いやすい言葉の一つだ。 記事では「常在戦場」について、正しい意味や由来、具体的な使い方をさまざまな角度から解説していく。類語や英語表現なども併せてチェックして、表現の幅を広げるのに役立ててほしい。 常在戦場とは はじめに、「常在戦場」の意味と由来などを紹介する。歴史のある言葉のため、その背景を知るといっそう理解を深められるはずだ。 意味は「常に戦場にいるような心持ちでいること」 「常在戦場」の読み方は「じょうざいせんじょう」。「常に戦場にいるような心持ちでいること」を説いた四字熟語だ。戦場は生きるか死ぬかの過酷な場所で、一瞬たりとも気を緩めることはできないことから、常に戦場にいるかのような緊張感を持って物事に取り組むことの大切さを表現している。 由来は

    知ってる?四字熟語「常在戦場」の意味と正しい使い方|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/08/20
  • 人事業務に携わる管理職500人に聞いたコロナ禍の人材マネジメントの課題|@DIME アットダイム

    shinchi
    shinchi 2021/08/16
  • 倉庫会社でアルバイトをして見えてきた「パワハラ」を生み出す構造|@DIME アットダイム

    ■連載/あるあるビジネス処方箋 前回、「倉庫会社でのアルバイト経験を通じて伝えたい「フリーランス」という生き方の真実」では、この2か月間で大手企業の倉庫でアルバイトをした経験を書いた。ぜひ、その記事をお読みになっていただきたい。ここでは、短時間正社員(アルバイト5人の上に立つ3人の社員)の特に女性からパワハラに近いことを受けていたと説明した。だが、今にして思うとこの職場は楽しかった。全般的に、いい人が多かった。感謝の思いのほうが強い。 人事のあり方を考えるうえで参考になることがあったので、そのポイントを書いてみたい。これらは、ほかの業界や職種、正社員や非正規といった区別を越えて該当する場合があるのではないか。 「言った!」「教えた!」―。これは、短時間正社員たちが私に言う言葉だった。例えば、荷物の仕分けにはルールがある。うろ覚えのままで対応しようとすると、「この前、(自分が)言っただろうよ

    倉庫会社でアルバイトをして見えてきた「パワハラ」を生み出す構造|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/08/14
  • コロナ禍でミドルマネジメント層の負担が増え続ける悪循環から抜け出すヒント|@DIME アットダイム

    コロナ禍で「ミドルマネジメント層の過重な負荷」が相対的に高まっている。そこでリクルートマネジメントソリューションズは、中長期を見据えた組織・人材課題の認識およびその変化、それらを踏まえた「人事の役割」の認識に関する実態調査を、新型コロナウイルス感染症への対策が優先される社会情勢(以下、コロナ禍)に対応しながらの2度目の年度を控えた2021年2月に実施した。 人事評価、昇進・昇格に関する人事の課題認識とコロナ禍による変化を調査 現在の課題認識としては選択率の多い順に、「1.次世代の経営を担う人材が育っていない」(55.2%)、「8.ミドルマネジメント層の負担が過重になっている」(55.2%)、「2.新人・若手社員の立ち上がりが遅くなっている」(51.9%)、「3.中堅社員が小粒化している」(51.1%)の4項目が突出している。 上記4項目は、コロナ禍において課題感が高まっているとの認識も相対

    コロナ禍でミドルマネジメント層の負担が増え続ける悪循環から抜け出すヒント|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/08/08
  • ここ10年で4倍以上需要が増えた職種も!高まる「クリエイティブツールスキル」のニーズ|@DIME アットダイム

    転職市場におけるクリエイティブツールスキルのニーズの変化について調査 SNSで写真を加工したり、ちょっとした動画の編集をしたりと、今の時代、プロレベルでなくても、ある程度のクリエイティブツールに関するスキルを持つ人は少なくない。その技術を活用すれば、ビジネスシーンにおいて活躍の幅が広がるということもあるだろう。 アドビではこのほど、総合転職情報サイト「マイナビ転職」(https://tenshoku.mynavi.jp/)の協力のもと、近年、簡単な写真・動画の編集・加工を日常的に実施する業務が増えてきたことを背景に、転職市場におけるクリエイティブツールスキルのニーズの変化について調査を実施した。 非クリエイティブ職“管理・事務職”“企画・経営”“営業”の求人に、クリエイティブツールスキルの歓迎記載が増加 マイナビ転職のサイト内で記載される「対象となる方」欄に、クリエイティブツールスキルを含

    ここ10年で4倍以上需要が増えた職種も!高まる「クリエイティブツールスキル」のニーズ|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/08/04
  • 業務効率化の最も効果的な方法は「やめること」を決めること|@DIME アットダイム

    「働き方改革」といえば、ただ単に労働時間を短くすればいいと考える人が多いです。中には、残業の削減だけに取り組んでいる企業もあります。しかし、実はその88%がうまくいっていません。労働時間を圧縮するだけでは、会社の売り上げも社員のモチベーションも上がらないのです。 短い時間で成果を出し続ける秘訣は「時間を削る」のではなく「時間を生み出す」感覚に変えること。ムダな作業を減らすのに加え、仕事の中から時間を生み出して未来に充てるようにしましょう。 やめることを決めることが「働き方改革」の第一歩 「働き方改革」に関し、700社以上に及ぶクライアント企業に対応してきました。その中で最も効果的だったのはAIの導入でもテレワークの推奨でもありません。「やめることを決めること」です。 ビジネスパーソンの中には毎年(場合によっては毎月)のように、会社から新たなタスクが課せられることもあるでしょう。それなのに、

    業務効率化の最も効果的な方法は「やめること」を決めること|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/07/12
  • コロナ禍で経理担当者の働き方は変わったか?|@DIME アットダイム

    shinchi
    shinchi 2021/07/12
  • 読んで損なし!凄まじく要領がいい人の特徴|@DIME アットダイム

    「世渡り上手な人の特徴」全48項目 要領が良く、仕事でも評価され、コミュニケーション能力に長け敵を作らない…そんな人物はよく「世渡り上手」なんて言われます。 世渡り上手=幸せかと聞かれるとそうは言い切れませんが、得てしてビジネスシーンでは世渡り上手が有利に働く場面の方が多いでしょう。 というわけで今回ご紹介するのは、あるIT企業役員がツイッターにアップして注目を集めた<世渡り上手な人の特徴>まとめです。4つのテーマで全48項目あるので、ぜひ自身に当てはめながらご覧ください。 世渡り上手な人の特徴 さて、当てはまる項目はありましたか? 共感を呼んだ<特徴> まとめの作者は、IT系ベンチャー企業に勤めているオクシン(@OKU_MAYA)さん。<仕事のできない上司が考えた世渡り上手な人の特徴~>と題されたこちらのツイートには、「有益な情報」「すごく分かりやすい」など多くの共感コメントが集まったの

    読んで損なし!凄まじく要領がいい人の特徴|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/07/07
  • 後継者の育成、準備、税負担、中小企業の7割弱が「事業承継は経営上の問題」|@DIME アットダイム

    shinchi
    shinchi 2021/07/03
  • なぜ、人材の多様化が進んでいない職場ではパワハラが起こりやすいのか?|@DIME アットダイム

    shinchi
    shinchi 2021/07/02
  • 中途採用社員が多い企業に新卒で就職するリスク|@DIME アットダイム

    ■連載/あるあるビジネス処方箋 新卒者(この場合は、主に専門学校や大学、大学院修士)は、中途採用者の多い企業に入ると定着しない…。全社員に占める中途採用者の比率が5割を超えている企業は新卒者を定着させ、育成する仕組みが機能していないと私は思う。今回は、私の取材経験をもとにこのその理由を解明したい。 2021年4月1日から正社員に占める中途採用の比率を公表することが義務付けられた。いわゆる、「中途採用比率の公表義務化」だ。政府としては、多様な働き方をサポートしたいのだろう。この数字をさらに目線を落として確認する場合、次のステップを踏むとよい。 ①会社のホームページの採用のページやフェイスブック、ツイッターで「中途採用者の入社式」「歓迎会」に関する情報を確認する。 ②その後、求人サイトで中途採用の求人を調べる。1年で求人が3~4回以上ある場合は、中途採用者が多い部類に入る。 ③フェイスブック、

    中途採用社員が多い企業に新卒で就職するリスク|@DIME アットダイム
    shinchi
    shinchi 2021/06/27