ヤフー株式会社は2012年4月に新体制になり、情報技術で人々や社会の課題解決を行う未来志向の「課題解決エンジン」というビジョンのもとユーザーファーストの経営を展開。さまざまな改革を爆速で推し進めてきました。人事施策においても、「社員一人一人の才能と情熱を解き放つ」というテーマのもと、多種多様の取り組みが行われています。その中核の一つが「1on1ミーティング」です。今回は、ヤフー株式会社の執行役員であり、ピープルディベロップメント統括本部長を務める本間浩輔様に、リクルート ラーニングクラブと共同開発した「1on1サポートプログラム」が生まれた背景や、プログラムに込めた想いなどを伺いました。 ヤフーで働き始めたばかりのころ、知人から「本間、ヤフーってどんな会社なんだ?」と聞かれたことがあります。そんなとき私は、冗談交じりにこう答えていました。「隣にいる人同士が、メールやチャットで会話するような
![Yahoo!Japanの「1on1 ミーティング」に学ぶ!本間浩輔様 特別インタビュー|お客様導入事例|社員研修・社員教育のリクルート ラーニングクラブ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4e461ff32bea19cd8efa5645f456c04c082f9ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frecruit-lc.jp%2Fpre%2Fimage%2Finterview%2F1on1%2Fphoto_interview_1on1_02.jpg)