As if robocalling wasn’t already enough of a problem, the advent of easily accessible, realistic AI-powered writing and synthetic voice could supercharge the practice. The FCC aims to preempt th
最近開講されたi.school(くわしくはこちら)のワークショップに参加してきました。 2009年度 第1回人間中心イノベーション・ワークショップ 「IDEO流イノベーションの真髄を体験!」2009.9. | 東京大学i.school 今回のワークショップはIDEOさん、博報堂さん、大阪ガスさん、味の素さん、早川書房 さんの協力のもと行われました。 あんまり詳細に書くと怒られそうなので概略だけ。 きっかけ 数々のすぐれたプロダクトデザインを生み出したIDEOのメソッドを5日間で体験するワークショップでした。 デザイン書を繰ると必ずといって書いてあるIDEOのイノベーション創出方法だけど、文面だけではよくわからない!やってみても自己流で中途半端になっちゃう!などと思っていたところだったので、飛びつくように参加申し込みをしました。 今回は「Toward better communication
仕事でも趣味でも、あらゆる場面で尽きないのが「アイデアがわかない」という悩み。次々にヒット作を生み出し、世界で活躍するクリエイターの人たちは一体どんなところからアイデアを出しているのか気になりますよね。今回は、日本を代表するクリエイターの発想法を知ることができるエントリーを集めてみました。 任天堂(岩田聡さん・宮本茂さん) まずは幅広い年代に親しまれる作品を生み出し続けている、任天堂の岩田聡さんと宮本茂さんです。 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com 会社情報:社長が訊く リンク集 Engadget & Joystiq 宮本茂ロングインタビュー 2.宮本 茂ロングインタビュー マリオの生みの親からのメッセージ ニンドリドットコム〜宮本茂さんインタビュー〜 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION フレームワーク脳を打ち
『ゲーミフィケーションの向こう側』をテーマに11月17日(木)18:00~21:00、D2C@汐留住友ビル18階で開催! ゲーミフィケーションという言葉が大注目されています。その向こう側には世界を変えるポテンシャルがあると感じています。 BRIDGEの今年のテーマ「私たちの明日」を、ゲームの切り口から、パイオニアで ある起業家たちといっしょに考えてみます。 セッション後は、パーティ縁の集いでこのテーマに関わる・関わりたい方々とつながってみてください。 詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。 BRIDGE初回と同様、Global Entrepreneurship Weekの一イベントとしての開催です。 動画、記事、ブログはこちら。
秋はフィンランドイノベーションデザインの中心IDEOへ会社見学に行ってきました。 外層はふつうすぎて見つけにくかった。 会社の中はロビー以外撮影禁止。なので写真はたいしてないけど 基本的な環境の作り方はスタンフォードでもまねされているので、大方はおなじ。 ↑ロビーにはプライベートな閉じた空間があって、 まんなかのテーブルはドーナツ型の紙が重なってできていて絵を描いて話し合いができる。 話し終えたら1枚はがすだけで真っ白なテーブルにもどる。 ideoは人間関係が楽しそうという第一印象。 そして 物をいじる 物で遊ぶ 物を描く 物を作る という作業がナチュラルに空間に混じり合っていて アイディア・言葉・絵・プロトタイプという次元の違うものを作る上での壁が低い。 思いついたことを言葉にする相手が近くにいて それを絵にするペンやマーカー、紙やホワイトボードなどがどこかしらある。 そして工房でも様
この数カ月の間に、経団連、経済産業省、そして政党(選挙用マニフェスト)がイノベーション政策を打ち出してきた。反省を含め、今回はそれらを解きほぐしてみていきたい。 反省、反省の民主党マニフェスト まずは、政党、特に政権党になった民主党のイノベーション政策。マニフェスト(政策インデックス)にはこう書いてある。 イノベーションを促す基礎研究成果の実用化環境の整備 2008年の169回通常国会で超党派で成立させた研究開発力強化法の趣旨を踏まえ、今後とも科学技術を一層発展させ、その成果をイノベーション(技術革新)につなげていきます。 産学官が協力し、新しい科学技術を社会・産業で活用できるよう、規制の見直しや社会インフラ整備などを推進する「科学技術戦略本部(仮称)」を、現在の総合科学技術会議を改組して内閣総理大臣のもとに設置します。同戦略本部では、科学技術政策の基本戦略並びに予算方針を策定し、省庁横断
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