ユーザーエクスペリエンス(UX)価値を向上させるため、ITプラットフォーム製品等、特にソフトウェア製品の開発で取り組んでいる施策をご紹介します。 日立のユーザーエクスペリエンス価値向上の取り組み~「モノ」から「感動」へ―日立がめざす、UX開発がもたらすもの~ UX価値向上を考慮したソフトウェア製品の開発プロセス(UX開発プロセス) ソフトウェア製品では、UX価値向上の考え方および手法を採り入れた開発に取り組んでいます。 従来の開発プロセスは、1つの工程を終えると次の工程に進み、原則的に前の工程には戻らない「ウォーターフォール型」が主流でした。しかし、UX実現の基本プロセスとなる「人間中心設計」は、システムを利用する人間の行動特性や認知特性にも着目した評価・改善のサイクル(反復)が必要です。 UX開発プロセスでは、これまで主に市場動向と保有技術の観点で行われていた「商品企画」の前に、「エスノ