タグ

ShibuyaUXとblogに関するshirasyのブックマーク (2)

  • 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    TOP > 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 先日、米AdobeでWeb解析ツール「SiteCatalyst」のプロダクトマネージャープログラムマネージャー(初出時、役職を誤って表記しておりました。お詫びし、訂正いたします)を務めていらっしゃる清水誠さんが、一時帰国された折に弊社に遊びに来てくださいました。たっぷり2時間、最新Webマーケティング事情やWeb解析についてお話を伺いした中から、WebのKPI測定・改善サイクルとそのノウハウについて、エッセンスをお伝えしたいと思います。 清水さんが提唱されているWeb改善のフレームワーク「コンセプトダイアグラム」という手法は、主に3つのプロセスから成り立っています。 ユーザー視点でサイトを図解し、コンセプトを明確にする サイトの

    「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • ユーザーテスト、どうしてる?

    株式会社VOYAGE GROUPの中でA/Bテストや多変量テストを実施していく戦略室のブログ。always be testing!! こんにちは、株式会社ECナビUIO戦略室の榎です。今日は、UIO戦略室のミッションとはそれますが、深く関連することとして、ユーザーテストを取り上げたいと思います。6月23日、UX担当者のためのイベント、ShibuyaUX Meetingに参加してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。 第4回目のShibuyaUXは、「ユーザーテストについて語ろう!」。 ハンゲームやNAVERでおなじみ、NHN Japanさん全面協力のもと、会場を提供いただいての開催。目玉はなんといっても、NHN Japanさんのユーザビリティ・ラボの見学会です。 ラボ見学の対応人数の関係で、今回は小規模開催。23名。参加者の所属企業は、私ECナビのほかには、リクルートさん、ミ

    ユーザーテスト、どうしてる?
  • 1