コマツ「KOMTRAX」に見るサービス共創サイクル 委員 持丸 正明(産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センター 副センター長) ASICS STORE:顧客データを収集し再活用することでサービス向上 連載も3巡目に入り、碓井委員長から「具体的な事例を含めて、サービス・イノベーションへのアプローチや、 最もお薦めの成功事例を説明していただこう」と御題を頂戴した。この連載において、筆者は「顧客との共創によりサービスの生産性(価値の増大と提供コストの圧縮)を持続的に向上させていくことが、サービス・イノベーションの1つのモデルとなる」というアプローチに強い関心を持っている。そこで、今回も、このアプローチにこだわって事例紹介をしてみたい。 まずは、筆者の研究と関連している事例を紹介する。筆者自身が連載第5回で紹介したアシックスの事例だ。アシックスは、その直営店(例えば、ASICS STORE
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