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blogとbizに関するshozroのブックマーク (14)

  • MOONGIFTプレミアムについて MOONGIFT

    ※ 記事を読もうとしてこのページが表示されている場合:読まれようとしたページは先行公開中(1〜2週間で一般公開されます)またはプレミアムユーザ専用の記事になります。 プレミアムサービスについて MOONGIFTでは一部コンテンツをプレミアムユーザに限り公開しております。この機会にぜひご登録ください。既に会員の方はこちらからログインしてください。ログイン後、コンテンツが読めるようになります。 プレミアム加入者が増えることによって、MOONGIFTの運営にかけられるコストが増えます。それによってさらに記事の作り込みが可能になったり、スクリーンショットの増加、記事数の増加などコンテンツの拡充に努められるようになります。ぜひMOONGIFTの運営を支えてください。 プレミアムにならずともMOONGIFTポイント(有料)を使ってプレミアム向け記事や未公開記事を購読することが可能です。無料一般ユーザ登

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  • ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」 (1/5)

    どんなジャンルにも膨大なサイトが存在する現在のネットで、個人がスタートから即座にブレイクするのは難しい。しかし、2007年に彗星のごとく現れてトップブロガーの仲間入りを果たした希有な例もある。それが、今回インタビューした「らばQ」の3人だ。 らばQは海外情報を中心に1日4記事のハイペースで更新を続けており、現在は月間1400万PVを稼ぐ巨大ブログに成長している。1回のメンバー変更を経て、法人化しないまま現在の3人で運営を継続中だ。その順調すぎる成長ぶりはチームブログのひとつの成功例といえるだろう。 顔の見えるインターネット 第55回は、そんならばQの3人――ぜろんぱ氏とらば氏、こうし氏への取材を通して、チームブログの強みを発揮するコツを見いだしてみたい。 2007年6月スタートのブログで、海外情報からITネタまでノンジャンルで扱っている。2009年8月現在のユニークユーザー数は約250万/

    ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」 (1/5)
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 975 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1972 view

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • 植物の「緑さん」がブロガーになるまで

    ついに現れた植物ブロガーは鎌倉在住の女性!? 鎌倉にブログを書く植物がいるらしい。10月に公開され、海外メディアやテレビ、さらに女性向けの雑誌でも紹介されたブロガーの名前は「緑さん」。体長約30センチ、スウィートハートというハート形の葉を持つ多肉植物である。鎌倉にあるどんぶり専門カフェ「bowls」(ボウルズ)で、来客者との相性占いをしながら毎日ブログを書くのが彼女の仕事である。 今日の緑さん 世界初! ブログを書く植物 この緑さんを企画したのはインターネットサービス事業を手がける「面白法人カヤック」。bowlsを運営するのも同社で、そのユニークなWebサイトの企画や社内ルールが業界外からも注目されている。今回の緑さんもその斬新さで人気を集めているが、そもそもどのような経緯で企画が生まれたのだろうか。 「IT企業がやっている店舗としてひとひねりした何かが欲しくて、植物をコミュニケーションの

    植物の「緑さん」がブロガーになるまで
  • ブログ上陸5周年――企業とブロガーの微妙な関係

    175組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信するITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、ブログ5周年、不況、mixi、Twitter、クラウド、iPhoneなどを紹介しよう。 2008年ヒット商品番付と流行語大賞 年末になると、その年にヒットしたもの、流行したものの発表が行われる。そこから、この1年の世相が見えてくるのだ。 吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の日経MJの2008年ヒット商品番付が発表では、先日発表された今年のヒット商品番付を紹介している。読者の実感はどうだろうか。吉川氏も触れているSMBCコンサルティングのヒット番付の結果である「東西横綱ナシ」が、今年を象徴しているようにも思えた。 そして、もう1つの話題といえば流行語大賞。 ブロガー ブログ エントリー 大塚純氏

    ブログ上陸5周年――企業とブロガーの微妙な関係
  • 企業とブログのおいしい関係

    企業とブログのおいしい関係:ブログの過去、現在、未来~日ブログ界の5年間と今後を占う(2)(1/2 ページ) ブログの5年間を振り返り今後を占うシリーズ、前回は日におけるブログの歴史を概観し、個人ブログの2つの使われ方について言及した。今回はその舞台をエンタープライズに移し、企業とブログの関係を見ていきたい。 日の企業がブログを導入して約4年の年月がたった。エンドユーザーとの対話手段として、あるいは社内の横断的なコミュニケーションツールとして、多くのブログ導入成功事例が公表されている。そしていま、そうした先行事例に刺激を受けた多くの企業が、ブログやそれに類似したSNS、CMSといった情報系インフラに大きな関心を持ち、取り組もうとしている。 企業がこれまでどのようにブログやSNSなどの情報系インフラと関係を築いてきたのか、そのなれ初めをひもといてみよう。 企業とブログ、その出会いと付

    企業とブログのおいしい関係
  • 第2回 「聞き役に徹する」というブログコミュニケーション

    企業の発信に対し消費者が反応する――。そんなブログコミュニケーションを夢見てみても、いち企業のネット上のつぶやきに対し、世間のレスポンスを期待するのは、考えてみれば困難な話です。ではどうすれば、企業ブログを使ったコミュニケーションが成り立つのでしょうか? 企業のブログは、ほとんどの場合、コメントやトラックバックがつきにくいものです。せっかくコミュニケーションを活性化するだとか、フレッシュなフィードバックを受け付ける目的で、満を持して開始したビジネスブログでも、リアクションがないと少々寂しいものですが、これが現実です。 企業の中の人からすれば、 「コメントって、たかが数行書くだけじゃないか」 「たいした手間でもなかろうに、なぜそれくらいしないのだろう」 「せっかくこっちは歩み寄る姿勢を見せているのに」 と思われるかもしれません。でも、一個人が企業ブログへリアクションを起こすのは、意外にもハー

    第2回 「聞き役に徹する」というブログコミュニケーション
  • 第1回 ビジネスブログ成功の“2つ”のカギ

    みなさんはご自分のブログ、どれくらいの頻度で更新されていますか? 昨年4月には、日語で書かれたブログが世界のブログの37%を占め、英語ブログを追い抜いた(Technorati調べ)なんてニュースがあったり、2年以上も前の2006年3月には、総務省が「ブロガー868万人、SNSユーザーは716万人」という発表していました。 もうちょっと新しい情報では、総務省の情報通信政策研究所が今年の7月に発表した数字があります。この調査結果によると、2008年1月時点で公開されている国内のブログ総数は約1690万件。1カ月に1回以上更新されているアクティブなブログは、2割弱の338万件が相当するそうです。40万件ほどのスパムブログを差し引くと、残る数はざっと300万件を切るくらいになります。 その中で、残念なのが「更新されなくなったブログ」です。 せっかく生まれたブログが放置されてしまうのは、実に悲しい

    第1回 ビジネスブログ成功の“2つ”のカギ
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: 10 Best Mutual Funds Dental Plans Online classifieds Parental Control Health Insurance Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

  • livedoor Blogの売上比率について : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。『livedoor Blog』担当の眞子です。今回は、これまで外部に公開したことがない“『livedoor Blog』の売上比率”について説明します。 ウェブディレクターの方であれば、自分の担当するコンテンツの売上げ金額がとても気になると思います。とはいえ、ユーザー不在で売上げばかりを考えると、逆にコンテンツの価値を毀損させてしまいます。 ユーザーに楽しく利用してもらうためにどうすればいいのか考えると同時に、企業として運営していくために売上げについても考える必要があります。そのあたりのバランス感覚はディレクターに大きく求められる部分で、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか? 約4年前にサービスを開始した『livedoor Blog』も、当初は「儲からない」「儲かるはずがない」「いったい何で儲けるんだ」といった意見が大半でした。 現在の『livedoor Blog』では、今

    livedoor Blogの売上比率について : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ブログでとんでもない価値を生み出せるのは、分裂勘違い君だけじゃない : 小野和俊のブログ

    一月ほど前に、分裂勘違い君劇場でとても興味深い試みが行われました。 それは、匿名のブログを通じてリアルな採用活動を行うという試みです。 このエントリで言いたいことは一つです。 ブログには信頼醸成機能がある、ということです。 今回のfromdusktildawn氏の試みには、 ブログの信頼醸成機能について、着目すべき点が二つあります。 一つは、これまでfromdusktildawn氏が書いてきたエントリによって培われてきた、 この人はきっとすごい人だ、たくさんのすごい人たちとつながっているはずだ、 という信頼を活用した結果、成果が出た、という点です。 そしてもう一つは、採用記事の後に少し間をおいて、 今回の応募にきちんと対応し、現実的に話が進んでおり、 しかも会社と応募者の双方にとても価値がある結果になりそうだという成果を強調することで、 人材エージェントとしての新しい種類の信頼を獲得した、

    ブログでとんでもない価値を生み出せるのは、分裂勘違い君だけじゃない : 小野和俊のブログ
  • アフィリエイトで稼ぐより何十倍も意味のあるブログの使い方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    このブログで知人のベンチャーの創業メンバーの募集記事を書いたところ、 合計37名の方にご応募いただいた。*1 その多くが、メールの文章から賢さが伝わってくるし、 若いエネルギーと向上心とハングリースピリッツにあふれているし、 経歴的にも学歴的にもけっこうな方々が含まれていた。 たとえば、単に学歴だけとっても、 東大の○○物理学の博士課程が一人。 東大の物理□□学の博士課程が一人。*2 京都大学の情報工学が一人。 含まれていたということだ。 どなたも若くて賢くてこれからぐんぐん上昇していくタイプだ。 読みこなしている技術書や扱っている技術から そのレベルの高さが伺える方も。 プログラマとしても、プロジェクトリーダとしても、 システム開発のキャリアはばっちりだったり。 いかにもハッカーという感じのフリーランスエンジニアも。 もちろん、学歴もキャリアも実力もないけど、 やる気は十分で、積極性と

    アフィリエイトで稼ぐより何十倍も意味のあるブログの使い方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
  • RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ

    hCAPTHAのチャレンジに「繰り返しのないエンティティをクリックしてください」というものがあります。この文面の意味がわかりにくいせいでしょうか、検索しておられる方が相当数おられます。この記事では「繰り返しのないエンティティ」とは何で、何をすればいいのかを簡単に解説します。

    RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ
  • 2chの就職に役立つ良スレ・レス紹介ブログ

    2009年10月08日23:02 by blacksanta1 製薬の給与はMR>開発>研究その他 カテゴリ 元スレ→製薬R&Dスレ 13 187 名前: 就職戦線異状名無しさん Mail: 投稿日: 2009/09/21(月) 09:56:53 学生で会社の事全然知らないから教えておいてやるか・・・。 企業ってのは色々な職種の人がいる。特にメーカーは。 研究職、開発職、MR、技術社(人事、広報、法務など)、 子会社社員、派遣 などなど。 研究職も院卒だけじゃなく高卒の人もいる。 一言に研究職といっても、出世することが期待されている人と、 現場でずっと働くことを期待されている人がいる。 今だと前者は院卒、後者は大卒や専門卒という感じで分かれている。 同じ給与体系のもとだが、職位が違うし昇進も違うので給与は異なる。 企業では管理職と非管理職で大きく給与が異なる。 非管理職だと800万が限

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