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managementとcompanyに関するshozroのブックマーク (11)

  • 過去最高益を叩き出した、ABCマート流「儲けのカラクリ」(MONEYzine) - Yahoo!ニュース

    の小売りチェーン「ABCマート」を展開するエービーシー・マートが今月8日に発表した2009年2月期の連結決算は、売上高は10%増の973億円、純利益は前期比5%増の110億円と、ともに過去最高を記録した。 消費不況により小売業界でも多くの企業が業績不振に陥るなかで達成した増収増益だけに同社の強さが目立つが、その好調の要因は「積極的な新規出店」と同社独自の販売マーケティングによるものが大きい。 今期は過去最多となる89店舗の新規出店をはたし、これにより国内店舗数は444店舗まで拡大した。もともと期初の出店計画は年間65店舗だったのにもかかわらず、89店舗の大量出店を行ったのは経営規模を膨らませることで、新規顧客の獲得を狙ったものだ。しかし景気の悪化で消費が冷え込むなかでの積極出店はひとつ道を間違うと致命的な結果をまねく事もあり、勇気が必要だ。 新規出店を行えば会社全体の売上は当然増え

  • ヒトもカネもなくともシステム内製はできる

    「ヒトもカネもない中小企業でも,やればできる」---菅雄一氏は関西のある企業のたった一人のシステム担当である。従業員約200人の製造業で,ほぼ独力でネットワークを引きサーバーを立て,社内向けのグループウエアや顧客向けのQ&A情報検索システム,販売システムなどを構築してきた。 ミドルウエアとして使っているのは,すべてオープンソース・ソフトウエア。ハードウエアの代金と回線料を除けば,費用はほぼ菅氏の人件費だけだ。 最初はエラーの連続 菅氏がシステム内製を始めたのは,2000年に同社がインターネットに接続したことがきっかけだった。この時,インテグレータから提案されたサーバーの費用は,営業所や社のパソコンの設定変更,ファイアウオールなどを含めて100万円以上。それを見た菅氏は「10万円のパソコンにLinuxを入れればもっと安くできるのに」と思った。 菅氏は思っただけでなく,実際に行動した。自前で

    ヒトもカネもなくともシステム内製はできる
  • 決断のとき・王将フードサービス社長 大東 隆行 編 - 特集 - 日経レストラン ONLINE

    王将フードサービス社長 大東 隆行(おおひがし たかゆき) 1941年大阪市生まれ。関西経理専門学校中退後、薪炭・氷販売業の経営を経て、義兄の故・加藤朝雄が67年に創業した「餃子の王将」1号店に69年入店。78年営業部長、95年副社長を経て、2000年社長に就任。06年に大証1部上場。08年8月現在、直営332店、FC181店、計513店。ほかに、中国大連市に6店。 文=芦部 洋子 写真=水野 浩志 負債470億円、倒産寸前からの復活 「安くて早くて美味しい、に原点回帰や 大赤字でもボーナス出して踏ん張った」 2002年1月の深夜。厳寒の京都市山科。王将フードサービス社長室では、社長の大東隆行、専務、常務の3人が、机上に広げた書類を囲んで、話し合いを続けていた。年末から3人は金融機関に提出する再建計画書を作成。年が明けて提出期限が迫り、会社に泊まり込んでの作業は佳境とな

  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • スピード最優先の経営を実践 - C&Cユーザーフォーラム、オリンパス菊川社長 | 経営 | マイコミジャーナル

    NECとNUAが主催するユーザー・イベント「C&Cユーザーフォーラム」の2日目の基調講演には、オリンパスで代表取締役社長を務める菊川剛氏が登壇。「オリンパスの経営改革」と題する講演を行い、同社がこれまでに取り組んできた組織改革や生産構造改革の概要、同社における研究開発や人材育成のあり方などを披露した。 オリンパス 代表取締役社長 菊川剛氏 内視鏡、ICレコーダーで世界シェア70%超、顕微鏡で同40%など、他社に先駆けた新製品の開発で市場を切り開いてきたオリンパス。そもそも創業の事業である顕微鏡は、1919年当時、外国製品に頼らざるをえなかった事情を考慮して、国内初の製品として開発されたものだ。また、同社初となるデジタル・カメラは、20〜30万画素が主流だった1997年に、140万画素を実現した初の“メガピクセル”カメラとして投入された。 そんな同社の新製品・新技術開発へのこだわりについて、

  • クラウド時代にシステムインテグレーターは生き残れるのか

    ガートナージャパンのアナリストが記者の質問に応じた。クラウドコンピューティングの普及で情報システム室やシステムインテグレーターの仕事に変化は起きるのか聞いた。 ガートナージャパンは年次イベント「Gartner Symposium ITxpo 2008」の最終日となった10月29日、プレス向けのブリーフィングを開催し、記者の質問にアナリストが応じた。 情報システムをインターネット経由で利用するクラウドコンピューティングが将来的に広く普及した際に、これまでシステム基盤開発やアプリケーション構築などを担ってきた情報システム室やシステムインテグレーターの仕事が失われる可能性が指摘されている。「破壊的技術」とも言われるクラウドが既存の仕組みに与える影響について聞いた。 「情報システムは発電所モデルになる」 最上級アナリストの亦賀忠明氏は強調する。従来のように各社が個別に情報システムを構築するのではな

    クラウド時代にシステムインテグレーターは生き残れるのか
  • 「BIの定義は死んだ」--ビジネスの課題解決に注力するSAS

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「BI(ビジネスインテリジェンス)という言葉の定義は死んだ。企業は、テクノロジに興味を持っているわけではない。ビジネスの課題をどう解決してくれるかに興味があるのだ」。SAS Instituteのシニアバイスプレジデントで最高マーケティング責任者を務めるJim Davis氏は10月28日、ノースカロライナの社にて開催された報道機関向け説明会にてこのように述べた。 Davis氏によると、BIというのはビジネスの課題を解決するほんの一部のテクノロジに過ぎないという。企業にあるデータを分析し、ビジネスの課題解決に導くソフトウェア、それは「ビジネスアナリティックス」というBI以上に幅広いカテゴリに分類されるとDavis氏は説明する。 「そのため

    「BIの定義は死んだ」--ビジネスの課題解決に注力するSAS
  • 「変革はギャンブルだ、でも変革しないリスクはもっと高い」--HPのデータセンター集約大作戦

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2005年、Hewlett-Packard(HP)はデータセンターを86カ所に構え、約6000のアプリケーションを走らせていた。それを同社は、6カ所のデータセンターに集約し、アプリケーションの数を約1600にまで抑える計画を立てた。「この計画を立てた時には、成功するか失敗するかはわからなかった。ギャンブルのような賭けだったが、失敗よりも怖かったのは、そのまま変革せずにいることだった」と、HP テクノロジソリューショングループのエグゼクティブバイスプレジデント Ann Livermore氏は語った。 Livermore氏が「Business Technology and Transformation」と題した講演を行ったのは、米国ラスベガ

    「変革はギャンブルだ、でも変革しないリスクはもっと高い」--HPのデータセンター集約大作戦
  • プール、ジム、保育園、そして株式未公開--SASの社員に対する思いやり

    SASが社員を大切にしていることは、同社の福利厚生施設を見ても明らかだ。ノースカロライナにある社の敷地内には、一般の保育園の約3分の1の保育料で利用できる社員のための保育施設が2カ所設けられているほか、社員であればいつでも自由に無料で使える体育館、ジム、プール、サッカー場などのエンターテインメント施設、そして病院やヘアサロンまで設置されている。広大なキャンパスの中で、生活のすべてがまかなえるようになっているのだ。 順調に業績を伸ばすSASは、株式市場に上場してはいない。非上場企業であり続けるのも、社員に対する株主からの無駄なプレッシャーを抑え、自由にイノベーションできる環境を与えるためだ。同社のシニアバイスプレジデント 兼 最高マーケティング責任者のJim Davis氏は、「上場すると株主は4半期ごとに結果を求めるようになるが、ソフトウェアは4半期で結果を出すような性質のものではない。4

    プール、ジム、保育園、そして株式未公開--SASの社員に対する思いやり
  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE
  • すべらない名無し | ヤマハの歴史

    383 おさかなくわえた名無しさん 2007/07/05(木) 13:01:07 ID:i3Aks+Df >>366 ヤマハの歴史 ・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る ・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る ・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。 じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、 ・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る ・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る ・エンジン作ったから→バイクも作る ・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る ・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る

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