タグ

webとbizに関するshozroのブックマーク (43)

  • MOONGIFTプレミアムについて MOONGIFT

    ※ 記事を読もうとしてこのページが表示されている場合:読まれようとしたページは先行公開中(1〜2週間で一般公開されます)またはプレミアムユーザ専用の記事になります。 プレミアムサービスについて MOONGIFTでは一部コンテンツをプレミアムユーザに限り公開しております。この機会にぜひご登録ください。既に会員の方はこちらからログインしてください。ログイン後、コンテンツが読めるようになります。 プレミアム加入者が増えることによって、MOONGIFTの運営にかけられるコストが増えます。それによってさらに記事の作り込みが可能になったり、スクリーンショットの増加、記事数の増加などコンテンツの拡充に努められるようになります。ぜひMOONGIFTの運営を支えてください。 プレミアムにならずともMOONGIFTポイント(有料)を使ってプレミアム向け記事や未公開記事を購読することが可能です。無料一般ユーザ登

    MOONGIFTプレミアムについて MOONGIFT
  • かっこいい名刺・ビジネスカードをあつめたポータルサイト集

    かっこいいデザイン、面白い素材をつかった名刺・ビジネスカードをあつめているポータルサイトを紹介します。

  • ウェブがOSになる時代を作る--グリー、プラットフォーム戦略の真意

    グリーがプラットフォーム戦略を発表した。まずは今春に「GREE Connect」という仕組みを構築し、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」と外部のウェブサービス、ウェブ接続デバイスを連携できるようにする。いずれはGREE上で動くアプリケーションをパートナー企業や開発者が作れるようにすることも検討している。 公表されているのはここまでだ。これ以上の情報、例えばオープンソーシャルに対応するのか、パートナー企業にはどのような利益還元があるのか、その他の技術仕様などはあらためて発表されるという。 一見、mixiやモバゲータウンのオープン化戦略を踏襲しているようにも見えるが、実はそうではないと、グリー代表取締役社長の田中良和氏は語る。 「まずお伝えしたいのは、我々はほかの会社が何をしているかよりも、新しいウェブサービスがこれからどうなっていくかを考えているということです。2009年終わりに

    ウェブがOSになる時代を作る--グリー、プラットフォーム戦略の真意
  • なぜ秒刊SUNDAYはわざと炎上する方向に進むのか? (1/5)

    2009年末のサイト閉鎖騒動を起こした記事「新絶妙バーガーを完しても返金可能かやってみた」より。湯川氏は、この炎上の責任をとって同記事のはてなブックマークが500を超えたら、サイトを閉鎖すると宣言。その後、条件が満たされるもサイトで「閉鎖はするが、今後も更新は続ける」と宣言し、現在に至っている 「炎上」は、ネットで何かしらの活動をしているほとんどの人に恐れられている。 不用意な発言や犯罪自慢、誤解を招くような表現に気をつけても、関連する人物や企業の不祥事から飛び火したり、単なる妬みから燃えだすケースもあり、発火を100%防ぐ手立てはない。これまで数多のサイトやブログが炎上によって閉鎖や停止を余儀なくされ、人生設計が狂った人さえいる。 一方で、度重なる炎上を経て存在感を高めているサイトもある。秒刊SUNDAYは、その代表格といえるだろう。 2003年にスタートした同サイトは、無銭乗車の方法

    なぜ秒刊SUNDAYはわざと炎上する方向に進むのか? (1/5)
    shozro
    shozro 2010/01/12
    タフネスだ
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 一番分かりやすい「e-Tax」のマニュアルはどれ? | ライフハッカー・ジャパン

    もう、来週は3月なんですねぇ。 早いもので確定申告の期限(還付の場合まだ大丈夫!)まで、あと2週間あまり。ようやく書類ができたので、税務署に持っていったら数時間待ち...なんていう話を聞くたびに、今年こそは「e-Tax」を使ってみようと思っている人もいるのでは? 平成16年2月から始まった電子申告・納税システムですが利用者は順調にじわじわと滴る岩清水のごとく増えてはいますが、分かりにくいとの声が多いのもまた事実。私も昨年初めて挑戦したんですが、非常にめんどくさかったです。特に事前の準備が。 そんなユーザーの声は当局に届いてはいる模様で、e-Taxの説明書が国税庁ほか、各地域の国税局で独自に作成されています。これだけあれば一つくらいは分かりやすいのがあるのではないだろうか?と思いましたので、これからe-Taxを始めようと思っている人にオススメしたい、e-Taxマニュアルベストワンを以下にてご

    一番分かりやすい「e-Tax」のマニュアルはどれ? | ライフハッカー・ジャパン
  • 植物の「緑さん」がブロガーになるまで

    ついに現れた植物ブロガーは鎌倉在住の女性!? 鎌倉にブログを書く植物がいるらしい。10月に公開され、海外メディアやテレビ、さらに女性向けの雑誌でも紹介されたブロガーの名前は「緑さん」。体長約30センチ、スウィートハートというハート形の葉を持つ多肉植物である。鎌倉にあるどんぶり専門カフェ「bowls」(ボウルズ)で、来客者との相性占いをしながら毎日ブログを書くのが彼女の仕事である。 今日の緑さん 世界初! ブログを書く植物 この緑さんを企画したのはインターネットサービス事業を手がける「面白法人カヤック」。bowlsを運営するのも同社で、そのユニークなWebサイトの企画や社内ルールが業界外からも注目されている。今回の緑さんもその斬新さで人気を集めているが、そもそもどのような経緯で企画が生まれたのだろうか。 「IT企業がやっている店舗としてひとひねりした何かが欲しくて、植物をコミュニケーションの

    植物の「緑さん」がブロガーになるまで
  • “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか

    JASRACシンポジウムはニコニコ動画の「ニコニコ生放送」(ニコ生)でもライブ配信。ニコ生の様子は、ドワンゴの川上会長があいさつした際にスクリーンに表示された コンテンツ産業を取り巻く環境が厳しさを増している。無料で楽しめるコンテンツがネットにあふれ、「コンテンツはタダ」と考える人も増えている。「厳しい状況にあると、人は起死回生の魔法を求めたがる」(中央大学の安念潤司教授)ためか、日版フェアユースや、いわゆる「ネット法」といった権利制限・流通促進策に関する議論や、ネットコンテンツからの収益を拡大しようという議論が盛んになってきている。 日音楽著作権協会(JASRAC)が12月9日に開いたシンポジウムでは、「コンテンツ流通促進に当に必要なものは何か」をテーマに議論が交わされた。今年3月に開催したシンポジウムの続編という位置付けだ(「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビ

    “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか
  • 売上のつくりかた--あなたは自転車が好きですか?

    あなたは自転車が好きですか? これはサイクリングの自転車のことを言っているわけではありません。では、何のことを指しているのか…? ECサイトの売上とちょっと関係があるのです。 ECサイトを構築した当初は、日々の売上に追われます。当然ですね。まだ売上は0、顧客も0なわけですから、まずは1円でも1件でも多く獲得するために全速力で走りながら試行錯誤するわけです。いかにして新規顧客を獲得できるか、これが命題です。 商品登録をしたり、セールを行ったり、無料サイトへの登録、広告出稿…紆余曲折がありながらもサイトの売上は順調にあがっていきます。 「なーんだ、ネット販売なんて結構簡単だな」 と、ここであぐらをかいてしまいがちです。でもこれは大きな落とし穴なのです。ちょっと商品優位性があって売れた、ちょっと集客がうまくいくことはよくあることです。でもそれは一過性のものに過ぎません。 いつかはその売上にも陰り

    売上のつくりかた--あなたは自転車が好きですか?
  • 【レポート】GoogleとAndroidが実現するモバイルインターネットの世界 | 携帯 | マイコミジャーナル

    グーグルのモバイルビジネス統括部長John Lagerling氏 グーグルで日およびアジア太平洋地域のモバイルビジネス統括部長を務めるJohn Lagerling氏は、「MCF モバイルコンファレンス 2008(mobidec2008)」における講演で、Googleが目指すモバイルインターネットのサービスを解説した。 Lagerling氏は、日の携帯電話サービスのレベルは高く、世界をリードしているとするものの、世界的にはモバイルデータ通信はまだ発展途上段階にあると指摘。Lagerling氏は、「世界には30億台の携帯が存在し、ポテンシャルが非常に高い」としつつ、「500社以上のキャリアが世界に存在し、国や会社によって参入条件がバラバラ。OSも違い、実装もハードウェアもバラバラ」と世界の携帯市場を分析し、それがモバイルデータサービスの普及を阻害していると指摘。 さらにLagerling氏

  • モバイルサイトを知るきっかけは「メニューリスト」「検索」「メルマガ」--ネクスト調査

    地域コミュニティサイト「Lococom」などを運営しているネクストは11月27日、モバイルサイトやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用状況を調べた「SNS利用実態モバイル調査」の結果を発表した。 この調査は、過去3カ月以内に携帯電話サイトを利用した、関東および関西圏在住の18〜39歳の男女2100人(東京、埼玉、千葉、神奈川:1200人、京都、大阪、兵庫:900人)を対象に9月19日から25日にかけて実施したもの。 調査結果によると、モバイルサイトの1日の利用時間は「30分以下」が28.0%、「1時間程度」が32.4%、「2時間以上」が31.7%となり、モバイルサイトを利用している人の6割以上は、1日1時間以上利用していることがわかった。男女別では、男性が「30分以内」「1時間程度」と答えた人が多いのに対して、女性は「2時間以上」を選んだ人が多く、また年齢別では年齢が若いほど

    モバイルサイトを知るきっかけは「メニューリスト」「検索」「メルマガ」--ネクスト調査
  • 査定額もシミュレート、サイトM&A情報サービス『SITE MARKER』提供開始 | ネット | マイコミジャーナル

  • クラウド時代にシステムインテグレーターは生き残れるのか

    ガートナージャパンのアナリストが記者の質問に応じた。クラウドコンピューティングの普及で情報システム室やシステムインテグレーターの仕事に変化は起きるのか聞いた。 ガートナージャパンは年次イベント「Gartner Symposium ITxpo 2008」の最終日となった10月29日、プレス向けのブリーフィングを開催し、記者の質問にアナリストが応じた。 情報システムをインターネット経由で利用するクラウドコンピューティングが将来的に広く普及した際に、これまでシステム基盤開発やアプリケーション構築などを担ってきた情報システム室やシステムインテグレーターの仕事が失われる可能性が指摘されている。「破壊的技術」とも言われるクラウドが既存の仕組みに与える影響について聞いた。 「情報システムは発電所モデルになる」 最上級アナリストの亦賀忠明氏は強調する。従来のように各社が個別に情報システムを構築するのではな

    クラウド時代にシステムインテグレーターは生き残れるのか
  • 【インタビュー】建設業界がノッてる理由 - 重機音テクノが作れるサイト『BUILD UP!』で伝えたいこと (1) 建設業界のPRサイト『BUILD UP!』がすごい | ネット | マイコミジャーナル

    うなる重機にぶつかる金属の響き、がなる作業員のでかい声……。そんな騒音のイメージが強い建設現場の音が、やたらとかっちょいい音楽に変身するサイトがある。社団法人日建設業団体連合会(日建連)が運営している『BUILD UP!(ビルドアップ)』だ。建設業界のPRサイトということらしいが、我々がこれまで抱いていた業界のお堅い雰囲気とは異をなす、見事なまでのくだけた内容。その意図するものはなにか。企画した日建連(井須敦志氏/田一幸氏)と日経済社(廣瀬誠氏/渡辺雅彦氏)に話をうかがった。 「BUILD UP!」はこんな感じ。ブロックとして積み上げられている建設現場の音源を、ビルを模したトラックにドラック&ドロップして音楽を作成する。斬新なインタフェースだ。知らなかった人はぜひ一度試してほしい インタビューへ! ⇒建設音で"音楽"を

    shozro
    shozro 2008/11/01
    いいねえこの言葉>建てノリ
  • クラウドとSaaSの位置関係を解き明かす

    今年に入りSaaSという概念がこれまで以上に注目を集めている。連載ではクラウドコンピューティングという概念から、SaaSのメリットや質を読み解き、その将来像を描き出してみる。 SaaS(サービスとしてのソフトウェア)というキーワードがこれまで以上に注目を集めている。また、AmazonGoogleなどの主要ネット企業はクラウドコンピューティングへの取り組みを推進している。このようにインターネット経由でさまざまなサービスを企業が自由に使うという動きが出始めている。 連載では、SaaSやPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)、クラウドコンピューティングといった切り口を基に、SaaSを提供する側の最新事情やユーザー企業の意識調査を交えながら、SaaSの将来像を描き出す。3回の連載の中で、SaaSのメリットやその質を言及する。 SaaS、PaaS、クラウドの定義を明らかにする ノーク

    クラウドとSaaSの位置関係を解き明かす
  • Web 2.0の次に来るもの--経済危機を技術革新のチャンスに

    世界的な経済危機がここ数週間、徐々に悪化しているが、ウェブにとってはどのような意味があるのだろうかと筆者は考えている。Read/WriteWebは、ビジネスやベンチャーキャピタルのニュースよりも、ウェブ製品やトレンドといったテクノロジに焦点を当てている。そのため、特集記事の記者の1人で、どうすれば起業家がこの時代を生き残れるかについてさまざまな投稿を行っているBernard Lunnを除いて、Read/WriteWebではこれまで、金融危機について取り上げてこなかった。 しかし今、世界の金融問題がウェブテクノロジの行く末に大きな影響を及ぼそうとしていることは明らかだ。その様子は、われわれがあたかも、ウェブの一時代が次の時代に取って代わられる1つの大きな変曲点に到達したかのようだ。 もちろん、前回の変曲点は、O'Reilly MediaによってWeb 2.0という言葉が作られた2004年頃だ

    Web 2.0の次に来るもの--経済危機を技術革新のチャンスに
  • ソーシャルメディアで実現する企業と消費者とのコミュニケーション

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SNSやブログなどのソーシャルメディアを使ったマーケティング、つまりソーシャルマーケティングに対する取り組み方は企業によってさまざまだが、現在日でソーシャルマーケティングを実践する手段としてまず考えられるのはブログを立ち上げることだろう。数年前であれば絶対数も少なかったため、ブログを立ち上げただけでも話題になったものだが、ソーシャルマーケティングは単に話題を作ればいいわけではない。ウェブという従来のマスメディア媒体とは異なる場で、企業はどのように消費者とコミュニケーションを取るべきなのか。ブログを利用したソーシャルマーケティングの取り組みについて、シックス・アパート 代表取締役の関信浩氏に聞いた。 日米で違うソーシャルメディアの現状

    ソーシャルメディアで実現する企業と消費者とのコミュニケーション
  • Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い

    Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い:勝者なき戦い(1/2 ページ) GoogleMicrosoftはそれぞれ、コンシューマーと企業に対して互いに大きく異なるビジネスモデルを開発したが、両社は世界のクラウドコンピューティングインフラが今後10年間でどのように発展するかをめぐって衝突しようとしている。クラウドの覇権をめぐる両社の戦いの行方は不透明だ。 向こう2年間のクラウドコンピューティングインフラの拡大をめぐり、世界最大かつ最強のIT企業2社――GoogleMicrosoft――が、この種のコンピューティングのルック&フィールにおいて大きく異なるモデルを開発するために資金とリソースを投入している。 GoogleMicrosoftが検索と広告以外の分野で衝突しようとしているのは驚くに当たらないが、フロリダ州オーランドで開催された「Ga

    Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い
  • ウェブメディア6人の編集長がIT業界の将来を議論

    情報システムは「所有」から「利用」へ 国内のIT系ネット・メディア6誌の編集長が一堂に会し、座談会が開かれた。2008年9月17日、IT業界を取り巻く変化と、ネット・メディアの変化について、ディスカッションしようと日経BP社が呼びかけ、各メディアがそれに応じて実現した。 参加した編集長は、メディア名順で以下の通り。@IT編集長の三木泉氏、builder編集長の冨田秀継、CNET Japan編集長の別井貴志、ITmediaエンタープライズ編集長の浅井英二氏、エンタープライズ・メディア統括 兼 ZDNet Japan編集長の大野晋一。そこにITpro編集長の三輪芳久氏が加わった。なお、参加した6編集長のうち、@IT編集長の三木氏は米ラスベガスからSkype音声での参加となった。司会は、ITpro発行人の林哲史氏が務めた。 林哲史氏(司会:ITpro発行人): 今日は、大きく2つのテーマで議論し

    ウェブメディア6人の編集長がIT業界の将来を議論
  • MySpace、新音楽サービス「MySpace Music」を正式発表

    News Corp.傘下のMySpaceが少なくとも大手レコード会社4社のうち3社と提携し、共同で新音楽サービス「MySpace Music」を開始すると、MySpace幹部が正式に発表した。 新サービス提供についての噂は数週間前から流れていたため、MySpaceによる米国時間4月3日朝のメディア向け電話会見は予想外のものではなかった。 同サービスは今後3〜4カ月かけて徐々に展開していく予定で、無料の音楽ストリーミング、著作権保護のないMP3楽曲ファイルのダウンロード、着信音を提供するほか、物品やコンサートチケットの販売も行うと、MySpaceの最高経営責任者(CEO)Chris DeWolfe氏は述べた。MySpaceが目指すのは、音楽に関するすべてがそろうワンストップショップになることだ。大手レコード会社4社のうちEMIだけが加わっていないが、今回の提携の内容に詳しい情報筋によると、M

    MySpace、新音楽サービス「MySpace Music」を正式発表