はじめに こんにちは、ZOZOMO店舗在庫取り置きというサービスの開発を担当している、ZOZOMO部OMOブロックの木目沢です。 皆様のチームでは定期的に振り返りをしていますか? 弊ブロックではZOZOMO店舗在庫取り置きサービスをスクラムで開発しています。スプリント期間は1週間で、スプリントの終わりには毎週振り返り(スクラムの用語では「スプリントレトロスペクティブ」)をしています。 今回はなぜ振り返りが欠かせないか、毎週振り返りを行ってきた成果や数々のプラクティスやワークと共に紹介します。 目次 はじめに 目次 なぜスクラムでは振り返りが必要なのか? 振り返りが続かない・活かされない理由 チームとしての振り返りになっていない チームとしての場ができていない 振り返りのプラクティスやチームのワークを紹介 KPT as ART チームコンピテンシーマトリックス デリゲーションポーカー おわり