プロダクトマネジメントによって得られる4つのもの 及川卓也氏(以下、及川):(スライドを示して)では、何がプロダクトマネジメントによって得られるのかというと、主にここに書いてある4点です。 今の時代はお客さんが求めているものが「暑いから何か涼しくなる扇風機がほしい。技術が進化したからクーラーがほしい」(という)ような(わかりやすい)時代ではありません。ビジネスユーザーもコンシューマーユーザーも、とりあえず物には充足している状態で、でもいろいろ課題があり、本人さえ(欲しいものが)わからない(状態)です。 それをうまく発見してくる。そういったことを行うのがプロダクトマネージャーだし、あとはそういった課題に関してイノベーティブな、クリエイティブなソリューション・解決策を考えつくのも、プロダクトマネージャーを中心としたプロダクトチームが行うことです。実際にお客さんに対してユニークな独自性のあるバリ