SOLID原則とは、ソフトウェア設計の5つの原則の頭字語を取ったものです。ソフトウェアをより理解しやすく、より柔軟に、よりメンテナナンス性の高いものにするために考案されました。 単一責任の原則(Single Responsibility Principle) オープン・クローズドの原則(Open/closed principle) リスコフの置換原則(Liskov substitution principle) インターフェース分離の原則(Interface segregation principle) 依存性逆転の原則(Dependency inversion principle) 今回はSOLID原則のひとつ、依存性逆転の原則についてです。 TSで書いたサンプルコードを載せますが、あくまで依存性逆転の原則を理解するためのサンプルとして見て頂ければと思います。 依存性逆転の原則 依存性逆
![【SOLID原則】依存性逆転の原則 - DIP](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f57c4ee9ce7a1d10d942eb81c2a483b187177a8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--nTMX5Z2M--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E3%252580%252590SOLID%2525E5%25258E%25259F%2525E5%252589%252587%2525E3%252580%252591%2525E4%2525BE%25259D%2525E5%2525AD%252598%2525E6%252580%2525A7%2525E9%252580%252586%2525E8%2525BB%2525A2%2525E3%252581%2525AE%2525E5%25258E%25259F%2525E5%252589%252587%252520-%252520DIP%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3ATC%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzI5NmE3MDhmYWEuanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)