カミナシのようなスタートアップに限らず、ミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)浸透の重要さは広く謳われており、採用観点に取り入れたり、表彰や評価、社内メッセージングなどの既存社員向けの施策に取り入れている企業も多いのではないでしょうか。 今回は、社内施策でも初期に位置する「入社オンボーディングにおけるMVV浸透施策のあり方」について、自社での取り組みも紹介しながら書いてみました。 カミナシのMVVに対するスタンス私たちカミナシも、組織が小さいときからMVVを事業成長と組織運営の重要な要素として位置づけてきました。 以下のCEO諸岡のnoteは確かカミナシの社員数がまだ10名前後だったころに書かれたもので、早期からMVVを含む組織文化を重視していたことがわかります。 経営陣は今もなお、MVVに関してはマインドシェアを高く持ち、日々色々なシチュエーションでミッション・ビジョンを語り、バ