タグ

analyticsに関するsimplifeのブックマーク (30)

  • コムスコア、トラフィック測定に新基準を導入--パブリッシャーの不満を解消へ

    最新のトレンドをつかむのに200万人の母集団では小さすぎるというのは、どういったケースだろう? ウェブサイトの訪問人数という、一見簡単そうだが実は難しい計算の場合がそうだ。 comScoreは米国時間5月31日、ウェブトラフィックに関する数値の精度を上げるため、新しい計測手法に移行すると発表した。同社はパブリッシャーや広告主にさまざまなウェブサイトの訪問者数に関する数値を提供し、一部では分析分野のトップ企業とされている。これまで、同社は世界中に散らばる200万人のパネル調査対象者の行動をもとにトラフィックを判断してきたが、新サービス「Media Metrix 360」では、訪問者の総数を集計可能なウェブサーバから直接得た統計が、従来のデータに加味される。 このハイブリッドな手法は、パネル調査という従来の手法の正当性を長年にわたり断固として主張してきたcomScoreにとっては大きな方針転換

    コムスコア、トラフィック測定に新基準を導入--パブリッシャーの不満を解消へ
    simplife
    simplife 2009/06/08
    ふむ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    simplife
    simplife 2009/06/01
    viralheat。UIはとてもよさそう。
  • Ad Innovator: 無料Google AnalyticsにつぶされなかったWeb解析業界

    Forrester Researchの予測によると、米Web解析市場は2014年までに9億5300万ドルに伸び、年率17%と着実な成長を見せるという。ライセンスフィーはこれから5年で15%落ちるものの、サービスフィーが19%伸びるので全体的には伸びるという予測だ。 ソース:Seeking Alpha;Google Didn't Kill the Analytics Industry May 28, 2009 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef01156fb89a48970c Listed below are links to weblogs that reference 無料Goo

    simplife
    simplife 2009/05/29
    ちょっと楽観だと思う。
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
    simplife
    simplife 2009/04/06
    行動に「うそ」はないけど、分析者が「うそ」つくから困る。データの充実にスキルの充実が追いついてないんだよな(自分もまだまだだけど)
  • デジタルフォレストがNTTコミュニケーションズ傘下に

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 2009/3/25のデジタルフォレストあるいはNTTコミュニケーションズのリリースから。 http://www.digitalforest.co.jp/archives/2009/03/post_4.html http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20090325.html 提携と書いてあるが、事実上の買収になるのではないかと思うのだが、違っていたら教えて欲しい。議決権数の100%株式を取得ということなので。 (2)資提携NTT Co

    simplife
    simplife 2009/03/27
    あのコンペは「そういうこと」だったのかも。
  • Ad Innovator: マイクロソフト、Web解析サービスを閉鎖

    マイクロソフトは同社のadCenterサービスの一部として、コードネームGatineauの名で始まった、Web解析サービスを今年終わりで終了することを発表した。現ユーザーでデータを取得したい場合はExport機能を年末までに使う必要があるという。 ソース:adotas: Microsoft adCenter Analytics closing March 15, 2009 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0112796c426528a4 Listed below are links to weblogs that reference マイクロソフト、Web解析サービスを閉鎖: C

    simplife
    simplife 2009/03/16
    がてぬーーーーーーーーーーーー
  • Livedoor Acquires U.S. SEM Firm

    Google's 'How Search Works' series is more enlightening than you might think Google's 'How Search Works' series is more enlight... By demystifying the complexities of Google Search, the series is set to empower website owners and marketers with the knowledge to optimize their site... View article

    simplife
    simplife 2009/03/06
    SiteCatalystか!
  • 高度な解析 - キャンペーン、チャンネル、メディアをまたぐ効果追跡(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今年の夏に出向いたSMX Advancedで、いくつか参加した中でも特によかったセッションの1つに、最先端の分析手法に関するパネルディスカッションがあった(行ってみるといいよと勧めてくれたランドに感謝!)。そのセッションでは、検索分析の高度な手法や測定指標について、すばらしいヒントをいくつか聞くことができた。それに感化されてこの記事を書いているんだけど、ちょっと違う分野を扱ってみようと思う。僕らが基的に扱うのは、SEOと検索広告なのだけど、オンラインのディスプレイ広告も少しばかり手がけていて、最近はPRとオフライン広告の測定指標について考えるようになったんだ。 バイラルマーケティング、クチコミ、オンラインのPRキャンペーンにおける広がりと効果の追跡オフライン広告やディスプレイ広告の効果をオンラインで測定する指標オーガニック検索と検索広告、そしてオンラインとオフラインのディスプレイ広告やP

    高度な解析 - キャンペーン、チャンネル、メディアをまたぐ効果追跡(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    simplife
    simplife 2008/12/10
    あとで。
  • ユーザーの行動が一目で分かるアクセス解析ツール「User Insight」

    「User Insight」は体温などを観測するサーモグラフのようにWebページを表示することによって、「ページのどこを注視しているのか」「どこがよくクリックされているのか」などが一目で分かるように表示してくれる解析ツールです。サーモグラフと同じように注視されているところやよくクリックされているところは明るい色で表示し、そうでないところは暗く表示されていく仕組みになっています。表やグラフで表すよりも直感的に理解することができるため、誰が見てもすぐに理解できるようになっているのが便利。 また、性別・年齢・地域・業界・アクセス頻度・ネット利用度などが解析できるため、組み合わせることによって「どのユーザー層が」「何に興味を示しているのか」まで解析することができる程の優れもの。 では、実際にどのように見えるのか解析結果が表示された画面を見てみましょう。 詳細は以下より。 ユーザーインサイトどんな読

    ユーザーの行動が一目で分かるアクセス解析ツール「User Insight」
    simplife
    simplife 2008/11/19
    「無料版は出ないのでしょうか。」って、何様だ 笑
  • IABが広告キャンペーン計測ガイドラインを発表

    simplife
    simplife 2008/09/23
    IAB
  • オムニチュア、マーケティングプラットフォーム「Omniture Genesis」提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    オムニチュア、マーケティングプラットフォーム「Omniture Genesis」提供開始 Omniture、オムニチュア製品とサードパーティーツールを連携させる「Omniture Genesis」を日市場に投入。 公開日時:2008年09月17日 15:35 オムニチュア株式会社は2008年9月12日、マーケティングテクノロジーの連携と自動化をプラグアンドプレイで実現する統合プラットフォーム「Omniture Genesis」(オムニチュア・ジェネシス)を日市場に投入すると発表した。 オムニチュアのオンラインビジネス最適化プラットフォームとサードパーティのマーケティングアプリケーションを、簡単なウィザード設定で連携できるようになり、マーケティングチャネルを横断した効果測定と最適化が実現する。通常手間のかかる統合作業が不要で、マーケティング施策を横断したデータ共有と効果測定、レポート作成

    オムニチュア、マーケティングプラットフォーム「Omniture Genesis」提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    simplife
    simplife 2008/09/18
    面白くなってきました。
  • オムニチュアSiteCatalyst、Google Chrome利用者のデータ計測に対応 ::SEM R (#SEMR)

    オムニチュアSiteCatalyst、Google Chrome利用者のデータ計測に対応 Omnitureのウェブ解析ツール・サイトカタリストがWebブラウザ・Google Chromeの計測対応。 公開日時:2008年09月17日 15:34 米Omniture Inc. は2008年9月9日、ウェブ解析ソリューションSiteCatalystがGoogleのウェブブラウザ・Google Chromeの計測に対応したと発表した。Google Chromeは8月31日にGoogleからリリースされた、オープンソースのウェブブラウザ。 Omniture SiteCatalyst、業界に先がけてGoogle Chrome利用者のデータ計測に対応 [Omniture] http://www.omniture.com/press/556 記事カテゴリ:サーチニュース 08H1 他の検索・SEO 関連

    オムニチュアSiteCatalyst、Google Chrome利用者のデータ計測に対応 ::SEM R (#SEMR)
    simplife
    simplife 2008/09/18
    対応ブラウザ追加。
  • 「滞在時間はどうやって計っている?」「携帯サイトはなぜ一人当たりのページビューが多い?」Web アクセス解析の疑問に答える 25 の TIPS を公開しました - 株式会社ユーザーローカル

    Webアクセス解析の疑問に答える25のTIPS 2008年7月31日、百式田口氏が主催する勉強会で、アクセス解析のトレンドについて弊社伊藤が解説しました。その際に参加者から出た質疑応答を以下に公開します。 1. 複数のアクセス解析ツールをいれた場合、ツールによって数に違いがあるのはなぜかたしかに、ツールによって 10% ぐらい差があるようだ。 おそらく解析用 Javascript の仕様の違い、キャッシュの効き具合やセキュリティ対策ソフトによるフィルタリングなどが原因なのでは?あるいは、ページを見た直後にブラウザを閉じた場合に、まだ Javascript が動くまえに消えてしまった、とか。 このことを考慮して、ツールを乗り換えるときは、しばらく併用してどのぐらい差があるかを知っておいたほうがいい。 2. 外部にあるサイトのアクセス数は調べられますか?AlexaGoogle Trend

    「滞在時間はどうやって計っている?」「携帯サイトはなぜ一人当たりのページビューが多い?」Web アクセス解析の疑問に答える 25 の TIPS を公開しました - 株式会社ユーザーローカル
    simplife
    simplife 2008/08/20
    一般の方向け。少なくともプロのレベルではない。そしてそれは悪いことではない。
  • ウェブ解析の社内担当者とコンサルタントの役割分担-stage4

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。 第4段階では既にあなたは三位一体のように事を成し遂げてきた。でも分析業務を行うには十分な人がいない。ウェブページは不自由だと思うようになり、AjaxやFlex(AdobeのRIAの技術)、RIAといったものに関心が移っている。会社ではウェブのチャネルを競合差別化の質だと思うようになっている。 あなたに何が必要か ・データ取得の新しい別の方法 ・多くの人 ・行動的な意思決定をするための継続的な

    simplife
    simplife 2008/08/18
    あとで全部読む。
  • ウェブ解析の社内担当者とコンサルタントの役割分担-stage1

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。 第一段階では、社内担当者のあなたは全くあるいはほとんど何も持ち合わせていない状態。何もウェブ解析を実施していないか始めたばかりだ。ただ管理者層からはウェブ解析プログラムを実行するにあたってのサポートを多少なりとも受けている。つまりウェブサイトから何らかのデータは取得できている。 あなたに必要なこと ・ウェブ解析ツールを実装する ・データから将来性をみせる あなたの役割 ・ウェブサイトを管理して

    simplife
    simplife 2008/08/11
    大事。
  • アクセス解析を最終的には社内でやるべき3つの理由

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。 1.ウェブ解析の戦略的実行には会社の他のデータとの統合が必要になる。単独ではもったいないのだ。成功パターンを計測するためには、会社の他の部門のメタデータやコールセンターからの情報、会計データといったものも必要になる。しかし外部のコンサルタントのほとんどは、こうしたデータに接することはできない。 2.ほとんどの最近のコンサルタントは、経路分析や他のいくつかの分析結果で役に立つ。しかし実に効果的な

    simplife
    simplife 2008/08/11
    正論である。
  • トランスコスモスがアクセスログに基づいたサイト改善提案サービスを開始 | Web担当者Forum

    ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、アクセス解析のASPサービス「Cross-Census(クロスセンサス)」で取得したアクセスログをベースに、ユーザーの要望に合ったサイト改善提案をする「クロスセンサスレポートサービス」を7月8日開始した、と同日発表した。クロスセンサスは、ネット利用者動向調査のネットレイティングスと共同で開発したサービス。クロスセンサスレポートサービスは、クロスセンサスでのアクセス解析ログや広告運用結果などの情報を基に、ネットレイティングスのアナリストとトランスコスモスの広告プランナーが総合的にユーザーのサイトを分析して、改善に役立つレポーティングを行う。 インターネット視聴率サービスやオンライン広告統計、オンラインアンケートと連携でき、競合他社サイトとの比較、キャンペーン情報単位での比較が可能。サイト閲覧者の離脱の傾向を把握して離脱率の改善目標を設定できる

    トランスコスモスがアクセスログに基づいたサイト改善提案サービスを開始 | Web担当者Forum
    simplife
    simplife 2008/07/10
    レポートは20万。
  • Predictive Analytics

    simplife
    simplife 2008/06/26
    Web Mining for Clementine
  • CNET Japan

    人気の記事 1新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 2サムスン、ミッドレンジの「Galaxy A55 5G」「Galaxy A35 5G」を発表 2024年03月12日 3Airbnb、屋内監視カメラの設置を禁止へ--4月30日から 2024年03月12日 4M3搭載「MacBook Air」レビュー:M1/Intelモデルからは大いに買い換えの価値あり 2024年03月13日 5「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 6「iPhone」の「盗難デバイスの保護」をすべての場所で有効にする方法 2024年03月11日 7東京都、QRコード決済で最大10%のポイント還元キャンペーン--経済活性化へ 2024年03月12日 8「Galaxy S24/S24+」レビュー:2週間使って「Ult

    CNET Japan
    simplife
    simplife 2008/03/26
    へー。
  • http://www.yumikoblog.jp/archives/50826517.html

    simplife
    simplife 2008/01/13
    大事。突き詰めると外的要因が大きすぎる、みたいな結論になりがち。