タグ

ブックマーク / www.assioma.jp (7)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 不動産購入検討時に便利なインターネットサービス

    5月から、新居購入に向けて準備を進めてきましたが、なかなか物件が決まりません。気が付けば三ヶ月が経とうとしています。これだけ不動産について調べていると、物件を評価するために色々なツールがインターネット上に存在していることに気づきました。もし、これから住居を購入しようとしている方が居れば参考にして頂ければ幸いです。 1) 購入目的の決定 まず、住居を決定するにあたって、物件調査に入る前に「方向性」を決めることが大切です。通勤の快適性、暮らしの利便性、子育て環境、老後の暮らしといったように住居を選ぶ時には、殆どの場合「目的」が存在する筈です。その目的をまず明確にしましょう。 目的が決まったら、住居に求めることを十個リストアップします。特にこの七つが決まっていると、不動産仲介業者との話もスムーズになります。 1) 住みたい場所 2) 家から駅までの距離 3) 間取り 4) 新築 or 中古 5)

    skam666
    skam666 2014/07/19
    “物件を評価するために色々なツールがインターネット上に存在していることに気づきました。もし、これから住居を購入しようとしている方が居れば参考にして頂ければ幸いです”
  • ASSIOMA(アショーマ) » スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?

    スマートビエラのCM放送拒否が大きな話題を呼んでいる。 スマートビエラはパナソニックが四月に発売した、「スマートテレビ」であり、音声によるコンテンツ検索や、視聴者を認識してコンテンツをレコメンドする機能、さらにレコメンドするコンテンツはテレビ放送だけではなくyoutubeなどのネット動画も対象になるなど、「テレビの未来」を彷彿とさせる製品となっている。 この意欲的な製品のCMが却下されたことで、ネットを中心に「利権問題」「テレビの古い体質」「テレビ局は時代の流れを理解出来ていない」などの声が目立つ。しかし、一方でテレビ業界はテレビ放送とインターネット、スマートデバイスと連動させることを可能にする「ハイブリッドキャスト」等の取り組みにも力を入れており、「スマートビエラ」のコンセプトを否定しているとは考えにくいのも事実だ。ましてや4Kより更に解像度の高くなる8Kの規格では広大な解像度をテレビ

    skam666
    skam666 2013/07/07
    “「CMを却下」しているという報道にはいささか語幣があり、このARIBの規約とスマートビエラの放送方法の違いについて現在協議中であり、その結果が出るまで「CMを自粛している」というのが実態”
  • ASSIOMA(アショーマ) » JANOG31 「インターネットの未来」 変化する利用者

    2013年1月25日Greeさんで開催された、JANOG31の最後のセッションで「インターネットの未来」という内容のパネルディスカッションでパネラーとして参加させて頂きました。 私はプレゼンを行う前に、下書きを作成して、論理的な展開になっているか、全スライドを通して矛盾がないか、主張は一貫しているかといった点を確認します。ここから登壇時間等に応じて削っていくのですが、ドラフトで作成した下書きの内容を公開します。当日参加出来なかった方に、少しでも講演の雰囲気が伝われば幸いです。 インターネットで成功する秘訣 インターネット・ビジネスを成功させるために重要な指標として大切な物と挙げられる物に、この三つがあげられます。 顧客数 発信される情報の影響力 顧客の定着率(中毒率) ユーザを集めることは大切です。ここが無ければ始まりません。しかし、ただ集めただけでも駄目です。夢中になって貰い、リピートし

    ASSIOMA(アショーマ) » JANOG31 「インターネットの未来」 変化する利用者
    skam666
    skam666 2013/01/26
    “グーグルやアップルは音声入力に力を入れています(略)「識字率が低い」ならどうしようか?を考えて対策を考え、その条件ではインターネットを利用出来なかった人たちを、インターネットを利用出来るようにしている”
  • QRコードでDropboxのリンクを共有する

    skam666
    skam666 2013/01/06
    “DropboxとQRstuffというツールを組み合わせることで、DropBoxを利用していない人とも共有リンクをQRコードにすることで簡単に共有することが可能になる”
  • ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?

    先日、朝日新聞デジタルに”つぶやく学生は「自分位」に? 首都圏の5大学調査“という記事が掲載された。 この記事中でミクシィの利用率は2%と表現されていたため、調査の報告内容より、ミクシィのシェア下落率が大きな話題を集めた。 調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、ミクシィは2%。2年前調査の「利用しているサービス」で、ミクシィは97%と、次点のモバゲー(18%)に大差をつけていた。 この報道に対して、ミクシィ広報部は下記のように主張している。 「【96.6%】は「利用してるサービス」という項目であり、記事で比較するのであれば、同様の項目である「利用しているSNS」であり【70.8%】ではないか。」 【株式会社ミクシィ広報部】 確かにミクシ

    ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?
    skam666
    skam666 2012/12/11
    “「最も利用しているサービス」が1.7%であり、「利用しているサービス」としては70.8%という調査結果”
  • ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite と ChainLP で青空文庫を読む

    フリーの電子書籍作成ツール「ChainLP」には、青空文庫から著者を指定してePubやmobi、pdfに変換する機能が付いている。今回は「ChainLP」を利用して青空文庫Kindle Paperwhite で読む方法を紹介する。 ※ChainLPをパソコンにインストールしていない方はまずは「Kindle Paperwhite と ChainLP で自炊した書籍を読む方法」を読んでインストールと事前設定を完了させておいて欲しい。 ◆青空文庫Kindle形式に変換する この例では、宮沢賢治氏の「銀河鉄道の夜」をmobi形式にする方法を紹介する。 1) ChainLPを起動する chainlp.exeをダブルクリックする 2) メニューバーから「ツール」–>「青空バッチ」をクリックする 3) 著者50音索引が表示表示されるので「マ」をクリックする。 「宮沢賢治」をクリックし、「選択」をクリ

    ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite と ChainLP で青空文庫を読む
    skam666
    skam666 2012/11/25
    “フリーの電子書籍作成ツール「ChainLP」には、青空文庫から著者を指定してePubやmobi、pdfに変換する機能が付いている。今回は「ChainLP」を利用して青空文庫をKindle Paperwhiteで読む方法を紹介する”
  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebookにトロイの木馬を仕掛けた、ヤフージャパン

    もうご存知の方も多いと思うが、Yahoo!Japanのリアルタイム検索にFacebookが対象サービスとして追加されている。これでTwitterとFacebookで呟かれているキーワードの検索を行える。 Facebookが提供している検索は、友人やFacebookページを探すように特化されており、ユーザ投稿の文は対象となっていなかった。しかし、今回ヤフーが提供するリアルタイム検索ではユーザ投稿文が検索対象となっている。そのため、今まで検索出来なかった物が出来るようになったのだから、非常に便利であることに違いない。 ※検索対象は公開設定になっている投稿が対象となっている。 ■SNSに検索エンジンは不要 一部では、Facebookが広告収入の伸び悩みに対して、Bingを買収し検索対応型広告を初めるかもしれないと噂されているが、正直な所、文サーチは収益向上には貢献するかもしれないが、ユーザ

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebookにトロイの木馬を仕掛けた、ヤフージャパン
    skam666
    skam666 2012/10/24
    “Yahoo!Japanのリアルタイム検索にFacebookが対象サービスとして追加されている(中略)Twitterがそうだったように、今回のリアルタイム検索を利用した、Facebookが発信源の炎上事例となるものが何れ登場するだろう”
  • 1