議会審議が二転三転する中、議事堂前に集まる人たちの抗議行動も熱を帯びていると言われる。しかし実のところは、どうなのか。
編集者として恥ずかしいツイート 昨日、無断転載などで炎上している『日本国紀』の版元・幻冬舎の見城徹氏が、次のようなツイートをしました。 そもそも、Wikipediaそのものが多くの文献や資料、説や伝聞をまとめたもの。いわば事典のようなものですよね。歴史的作品を書く人は意識的にせよ、無意識的にせよ、参考にするでしょう。そういうことや知識を得るためにWikipediaはあるんじゃないの?そこから何を引き出すかが作家の力量じゃないの? — 見城 徹 (@kenjo_toru1229) 2019年1月19日 どこをどう読んでも『日本国紀』のコピペ問題を指摘されて、それを反省せず、開き直っているようにしか読めません。 本気でこう思っているなら、よほど精神的に追い詰められていて、正常な判断ができていないのではないかと心配になります。 『日本国紀』が責められている理由 『日本国紀』が責められている原因は
深刻なバスの運転士不足に歯止めをかけようと、プロ意識や職業に対する誇りといった意識改革に主眼を置いたユニークな取り組み「運転士道塾」が始動した。京成バス社長や同会長、千葉県バス協会会長などを歴任した小田征一さんが提唱する「運転士道」の考えに基づき、運転技術や接客に優れた人材育成を目指している。 主催する「運転士道研究所」などによると、バス業界では運転士になってもすぐに辞めてしまう人が多いことが人手不足を助長している。背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある。 一方で、バスは多くの人にとって日常生活に必要な移動手段であり、路線の廃止や減便になれば日常生活に支障を来す。運転士不足への対応はバス会社にとって大きな課題となっている。 「運転士道塾」は、「武士道」に着想を得た「運転士道」の理念に基づいて職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらうこと
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