タグ

idolm@sterに関するsnsn9panのブックマーク (14)

  • わかむらPインタビュー@文学フリマ詳細&未収録インタビュー先行公開 - 最終批評神話 / re=c

    11:27 |  「第七回文学フリマ」(11月9日 於:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室)で頒布されるサークル最終批評神話(峰尾俊彦 村上裕一)による評論同人誌『最終批評神話』(詳細目次)に掲載されるわかむらPインタビュー「終わりなきニコマスの世界」の詳細をお伝えします。そしてなんと、同人誌に入りきらなかった未収録分のインタビューをブログで先行公開してしまいます(忙しい人は以下の文を飛ばして続きを読むからどうぞ)。  わかむらP(マイリスト わかむらP MAD集‐ニコニコ動画(秋) ブログ:http://wakamura.livedoor.biz/)といえば、あの覆面艶村キャラのきっかけとなったニコニコ映画祭(前半 後半)、そして、アナザーカジュアルを着用したザ☆ネットスター!が記憶に新しいです。 そして紙媒体では、最近発売された「MAD動画マニアックス」のインタビュ

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/11/07
    濃すぎる。あほか。
  • おごちゃんの雑文 » Blog Archive » アイマスやら初音ミクが流行るわけ

    あまり芸能ニュースに興味はないし、この人達は誰だか知らないんだけど、 松山ケンイチ、加藤ローサのスカートをめくって「メス豚」呼ばわり謝罪! よくわからんけど、酷いことをしたなという感じのニュースがあったのと、「スカートめくり」にひかれて読んでみた。なんということはない、映画のパブ記事で、ネタもけまらしい話。アホらしいったらありゃしない。 こないだから、アイマスやら初音ミクやらが流行ることについていろいろ考えていたのだけど、こういった記事も関係があるのではないかという気がした。 アイマスや初音ミクが流行っている。まずはこの辺の考察から。 私はいわゆる芸能に興味はないし、ヲタ文化的なものも距離を置くことにしているのだけど、ニコ動とか見ていればこれらと無縁でいるのは難しい。で、チラチラと見ていろいろ興味を感じるようになった。「初音ミク」はいろいろ面白いものが絡んでいるので前にも何度かエントリ書い

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/08/11
    クリプトンの佐々木さんも同じようなことを言ってた。>本物のアイドル //見せ方によって対極化する。これはネットサービスにも言えること。サービスを初音ミクやアイマスのように扱えればヒットするのかもしれない。
  • 2008-07-09

    アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080707/1215378555 アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた - 敷居の部屋 抜き抜き新時代が到来したと聞いて - 続・空から降ってくるので 昨日の日記にも書いたのですけれど、L4Uのブルーバックステージコマンド発覚で、ダンス部分抜きツールの開発者に対して、「可哀想」とか「涙目」だな、という感想を各地で見つけました。実際、自分としても気の毒だなと思う部分はあります。 けれど、彼等はそのまま放心して落ち込んでるだけの人じゃないんですよね。すぐに新たなツールの開発に着手する彼等の(精神的な)タフさ・開発の熱情というのを知っている自分としては、その熱さと現状をちゃんとアピールしたいな、と勝手に思ったのでした。 その勢いで、突発的

    2008-07-09
  • http://twitter.com/gomaP/statuses/851361892

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/07/07
    ktkr!
  • さあ? ニコニコと逆裁と物理とMOD - ゲームとCGMの最近の話題 -

    ゲーム関連で、CGM(Consumer Generated Media)系の最近の話題をまとめてみました。どれもオチは無いです。 ■ニコニコ動画の方針の件 [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化 OGC(オンラインゲームカンファレンス)の少し前から、ニワンゴの出すメッセージが露骨に変化してきていて、既存の著作権勢力との正面衝突をできるだけ回避しようという動きが鮮明化してます。コミュニティの規模が拡大するにつれて、衝突回数が劇的に増大していくのは目に見えてるんで、なるべく摩擦を減らしたいという意図でしょう。 違法コンテンツに依存してない発言は真っ赤な嘘もいいトコで、「真っ黒なのは排除(投稿してもすぐに消します)するけど、グレー(MAD等)は許してね」をキレイに言い換えてるだけ。とはいえ、コミュニティ全体の方向性を徐々に薄いグレ

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/18
    アイマスのタグ数が把握しているものと違うけど、なにが違うのだろう。
  • こんにちは、「宣伝屋」です。 - 敷居の先住民

    さて、前回の記事の余談の部分に関して、以前同様cocoonPから突っ込みが入りました。 「見る専Blog」について思うこと - にこ繭。(cocoonPのBlog) 僕もコメントで書くと際限なく長くなっちゃいそうなので記事で返事しましょう。 まあ週末にオフで会うんだからそこで話せば良い気もするけど、全て吐き出しておいたほうが話すのも楽しかろうということで。 敷居さん、それは認識が逆ですよ。そういうものが過剰にもてはやされ、そして敷居さんが「正統派」と呼んでいるようなものが蔑ろにされていると感じる人が多いから、一見エフェクトとか派手でもそれらはツールの力であって実はたいしたことしてないんだよね、という記事がたくさん出るんです。まさに敷居さんがおっしゃっているのとおなじ意識で書かれているんですよ。 んーと、逆じゃないと思うなあ。そこが原因だろうというのは想像が付きますが、その上で僕の観測範囲で

    こんにちは、「宣伝屋」です。 - 敷居の先住民
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/17
    きちんと反論されてて好感が持てます。ただ、cocoonPさんの問題提起の答えにはなってないような。アイマス動画をどれくらい見ているとか正直に言ってしまい、自分はこういう立場から応援したいですと言えばいいのでは
  • 「見る専Blog」について思うこと - にこ繭。(cocoonPのBlog)

    id:sikii_jさんとこのエントリを読んで。コメントにしようと思ったのですが、長くなったためエントリで書きます。 敷居の先住民 - 季節外れの名作誕生の裏には、長い物語があった まあ僕は元々静止画MADファンだったってのもあるから、エフェクトバリバリなコテコテ演出のMADも大好きなんですけどね。 どうも僕が観測している範囲だとそういうものが叩かれがちなイメージがあるので、擁護する立場を取るのです。好きじゃないのはわかるけど叩くこたあねえべさ。……でも嫌いだって表明することすら押さえ込むような風潮はそれはそれでなんか嫌な感じだなー、ぶっ壊したいなーと思ったりもするし、色々複雑です。 敷居さん、それは認識が逆ですよ。そういうものが過剰にもてはやされ、そして敷居さんが「正統派」と呼んでいるようなものが蔑ろにされていると感じる人が多いから、一見エフェクトとか派手でもそれらはツールの力であって実

    「見る専Blog」について思うこと - にこ繭。(cocoonPのBlog)
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/17
    これは反論の余地を与えない物言いなので、どうなんですか?と聞いても結局そうなんですよ、でも・・・。という解答しか返ってこないかなぁ。まぁ、注意喚起という意味ではすごい意味のある内容だと思う。
  • さあ? デジタルな女の子への思い入れはいかにして発生するのか? そして美少女ゲーム市場を巡る攻防

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    ai sp@ceを受けて、エロゲギャルゲの遍歴まとめ。市場がどう拡大してきたかがわかる。ai sp@ceが今後の業界にどのように作用していくのか楽しみ。
  • StarChartLog - こんな「ai sp@ce」なら高収益になるんじゃない?

    美少女ゲームのキャラクターや舞台設定がある「島」にプレイヤーキャラクターが住むことになるメタバースai sp@ce」、プレイヤーキャラクター以外に「キャラドル」と呼ばれる美少女キャラクターが作れるので話題です。 とはいってもメタバースとしてユーザーはどこまで関われるのかがまだ見えてきません。アイテム課金制ということだから、基的にユーザーはSecond Lifeのように「何かを作る」ということはできないのかなあ。 4Gamer.net ― あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始(ai sp@ce)によると このキャラドルには,さまざまな衣装アイテムの着せ替えが行えるほか,モーションを覚えさせたり,しぐさや動きを設定してダンスを踊らせたりできる。 (中略) さらに,ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する「ニコニコ動画(SP1

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    P的な考え方でai sp@ceを見てみる。 //どうでもいいが、アイスペPが出来たらとアイマスPと紛らわしい
  • ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##

    □ あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始 / 4Gamer.netai sp@ce」は,人気美少女コンテンツブランドKey(キー),Navel(ネーブル),Circus(サーカス)のヒット作である,「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」の世界観・キャラクターを,3Dでオンライン上に再現したコミュニケーションサービス。 これだけなら、よくあるアバターチャットとミニゲームの世界にギャルゲーのキャラを持ち込んだだけで、人を集めたり衣装を買わせるには内容が弱いと思ったのですが、次の文章を読んで考えが180度反転。 さらに,ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する「ニコニコ動画(SP1)」内の「ニコニコアニメチャンネル」に専用コーナーが設置され,そこにプレイ動画をアップロードできる。 プレイ動画

    ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/08
    アイマス商法だったり曲芸商法だったり忙しいなw "一次コンテンツホルダがニコ動に参入"こういう見方もあるのかー。
  • 閣下のライブに行ってみた

    フレンドが「L4Uwww」とか言うから、悔しくなって新しい遊び方を考えてみた。最近流行りの体を動かすゲーム機のように遊べていい感じ。他の愚民も一緒にフィーバーしようぜ!【3/2追記】伸びてて吹いたwwwさすが閣下のお力は偉大だな。他のうp動画にはこちらからuser/121927

    閣下のライブに行ってみた
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/03/01
    面白すぎる。次元を超えたロールプレイ・・・。あ、あたらしすぎるぜっ!!!
  • アスキーゲーム:【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(前編) (1/2)

    (株)バンダイナムコゲームスのXbox 360向けアイドルプロデュース体験ゲームアイドルマスター」(以下、アイマス)の続編、「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下、L4U!)が今月28日についに発売される。もう予約したし、あとは発売日まで待つのみ、なんてプロデューサー諸君には言うことはない。そのまま一日千秋の思いで発売日まで待機してほしい。

    アスキーゲーム:【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(前編) (1/2)
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/02/28
    アイドルマスターの歴史を紐解く。ごまえーからとかちで爆発。
  • 悲しいのです - にこ繭。(cocoonPのBlog)

    id:hunirakunira2 さんの「続・空から降ってくるので」にて、自分のKAKU-tail2参加動画についてほめていただいていました。 それ自体は大変嬉しかったのですが、そこで、このblogの前のエントリに詳しく書いていますよとか、引用されているコメントに対しwhoPのとはちょっと手法が違うよ、という旨のコメントをしつつTBpingを打ちました。 すると、以下のようなタイミング的に間接的なお返事なのだろうなというエントリがあがりました。 『僕はPさんを、勝手に好きでいたい』 や、嬉しいのですが、大変ありがたいのですが、やはり、距離をとらせていただく方針でいきたいなあと。怖いのです。お知りあいになってしまう事で、自分のティン!回路がおかしくなる事が。怖いのです。「あ、知り合いだから取り上げたな?」と思われてしまう事が 寂しい。いや、悲しいです。 自分たちは、いや少なくとも自分は、プロ

    悲しいのです - にこ繭。(cocoonPのBlog)
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/02/14
    素直な気持ちは人の心を打つなと思った。距離を取らせて欲しいといったid:hunirakunira2も素直だったからこそ、id:cocoonPの心を打ったのだろう。
  • 「アイドルマスター ライブフォーユー!」制作発表会を開催――新曲ライブも

    アイドルマスター」のダウンロードコンテンツ売上は3億円を突破。市場規模は約60億円。 司会を務めたのは音無小鳥役の滝田樹里さん 2月28日に発売される予定のXbox 360ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!」。このプレス向け制作発表会「『アイドルマスター ライブフォーユー!』新曲発表 Live For Press」が、1月18日にバンダイナムコゲーム社・未来研究所にて開催された。発表会では作の概要が紹介されるとともに、今後の展開についても紹介された。 まず登壇したバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長によると、Xbox 360版「アイドルマスター」は、限定版(7650)と11月1日に発売した廉価版を含めて10万のセールスを記録したとのこと。「毎月5000~1万の受注があるなど今でも好調なセールスルーを続けている。10万を超えるというのは大成功に近い」(鵜之澤氏)。

    「アイドルマスター ライブフォーユー!」制作発表会を開催――新曲ライブも
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/01/22
    たのしみ
  • 1