Case:Coca-Cola IceBreaker 中国では「一人っ子政策」などが原因で、近年人口の“男女比”が大きくゆがんでいる(一説には女性100人に対して男性は118人とも云われる)こともあり、親御さんを巻き込んでの“婚活マーケット”が活況を呈しています。 そんな“出会いを渇望する若い男女で溢れる”中国において、コカ・コーラが今年のホワイトデーに『男女の出会い』を演出する素敵な取り組みを実施しました。 その名も“Coca-Cola IceBreaker”。 若者が集う上海の公園に設置されたこちらの自販機。 一般的な500mlのコカ・コーラボトルが販売されていますが、通常のものよりもわざと“蓋がかたく”しめられています。そのため、非力な女性がキャップをあけようとしても、なかなかあけることができません。 すると、何が起こるかというと、近くに通りかかった男性に「この蓋あけてもらえませんか」