◆ セッション詳細ページ https://2023.pmconf.jp/session/rH8seQQ5 課題を探るユーザーインタビューを行う際、そもそも「誰に聞くか?」について戦略的に取り組めていますか? 調査設計・進行をする際、対象者条件をざっくりで初めて、グロースに有益な示唆を得られず終わったことはありませんか? 行動実態や課題は掴めたような気がするが、どのように機能のターゲットや登り方の検討に生かして良いものか、調査と戦略策定プロセスとが分断されていたりしませんか? これらはまさに過去に私がハマった罠の数々です。 本資料では、戦略策定や PRD のターゲットユーザー定義のプロセスと紐付けながら、どのような顧客に課題インタビューをすべきかのリサーチ設計や進行のコツについて探りたいと思います。
![成果が出ないユーザーインタビューは何がダメだったのか? ~「誰に聞くか」の探り方 ~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc56d05b28a99623aef2e3f3faab8979b8f426f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fe0144cc7ccdd41c89dbbcfe2af2709b0%2Fslide_0.jpg%3F28314144)