タグ

の_乗り物に関するsouki_eのブックマーク (80)

  • 「転ばないバイク」へ前進!ヤマハ トリシティ300 の「スタンディングアシスト」と「アッカーマン・ジオメトリ」は何がスゴイのか | レスポンス(Response.jp)

    「転ばないバイク」へ前進!ヤマハ トリシティ300 の「スタンディングアシスト」と「アッカーマン・ジオメトリ」は何がスゴイのか | レスポンス(Response.jp)
    souki_e
    souki_e 2020/08/26
    “LMWシリーズは排気量が上がるにつれて、ツーリング用途も増えていくこともわかっている。”お、おぅ……
  • 高齢者免許返納の壁に「バスの乗り方わからない」 何十年も不使用 対策あの手この手 | 乗りものニュース

    幼稚園や小学生の課外事業でよくある、バスの「乗り方教室」が、高齢者向けに行われることが増えてきました。長年バスを利用していなかったため、乗ること自体に抵抗を感じる人も。これが運転免許返納のひとつの壁にもなっています。 高齢者向け「市内路線バスでお買い物ツアー」も バスや鉄道の利用に慣れない子どもに、きっぷの買い方や車内マナーなどを教える「乗り方教室」は、いまも昔も幼稚園や小学校における課外授業の定番でしょう。ところが2019年現在、こうした教室を高齢者向けに開催するケースが増えています。 拡大画像 茨城県常陸太田市では、路線バスで市内の道の駅へ買い物に行くツアーを実施。バスの乗り方も学べる(画像:茨城交通)。 たとえば福島県内でバスや鉄道を運行する福島交通は、県内各地で定期的に高齢者向け「バスの乗り方教室」を実施しています。バスを長年使っていなかった人は、乗車方法やICカードをタッチする場

    高齢者免許返納の壁に「バスの乗り方わからない」 何十年も不使用 対策あの手この手 | 乗りものニュース
    souki_e
    souki_e 2019/09/08
    バスは乗り方が会社で違うし、路線図はわかりにくいしで、どうも乗りたいとは思わない……。
  • ブレーキの踏み方に男女差がある!? なぜ女性はカカトを付けずにペダルを踏むのか?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    アクセルペダルを踏む、ブレーキペダルを踏む、ハンドルを動かすという3つの操作は、クルマを運転する上でもっとも基となる操作です。 男性には理解しがたい!? 女性の使い勝手を考慮した日産「デイズ」を画像でチェック(27枚) そうはいうものの、クルマの操作方法は、すべてのドライバーが同じようにおこなっているとはいえず、年代や性別、体格の差などによってバラつきがあることがわかっています。 なかでも、もっとも大きな違いが見受けられるのがブレーキペダルの踏み方です。男女でブレーキの踏み方が違うというのですが、どのように異なるのでしょうか。 昨今は、女性の意見を反映させるために、新型車の開発チームで女性の評価担当者が活躍することが増えてきました。 運転が不安な女性や初心者でも運転しやすいクルマを目指したダイハツ「ミラトコット」や日産「デイズ」では、女性の開発者が苦労したエピソードとして、「女性はブレー

    ブレーキの踏み方に男女差がある!? なぜ女性はカカトを付けずにペダルを踏むのか?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
    souki_e
    souki_e 2019/08/23
    教習所で「かかとをつけないように」と習っていることを守っているのがおかしい、という話がおかしいと感じたのだけど……。
  • ヤマハ発動機 自動車事業への参入を断念 | NHKニュース

    大手バイクメーカーのヤマハ発動機は、2020年までに乗用車の製造・販売への参入を目指していましたが、採算が見込めないとして、今回の事業化を断念することになりました。 ヤマハ発動機は、5年前から小型のガソリンエンジン車や電気自動車の研究・開発を進めていて、2020年までの製造・販売を目指してきました。 検討を進めた結果、乗用車を量産する態勢を作るには多額の投資が必要で採算が見込めないと判断し、今回の事業化を断念することになりました。 日高社長は「他社と差別化した技術で参入することを検討してきた。普通乗用車の領域に事業として進んでいくことは、いったん凍結するという判断になったが、新しいモビリティの開発は引き続き行っていきたい」と述べました。 ヤマハ発動機が自動車事業に格参入すれば、日の主要メーカーとしては昭和38年のホンダ以来となるだけに、その開発状況が注目されていました。

    ヤマハ発動機 自動車事業への参入を断念 | NHKニュース
    souki_e
    souki_e 2018/12/12
    バイクを作っていたらいつの間にかプールを作っていた会社だし、そのうち突然「車ができましたー」とか言いそう。
  • 走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース

    自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。

    走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース
    souki_e
    souki_e 2018/11/28
    地方議員はこれに反対してくれると信じたい。反対して……お願いだから……
  • 豊田章男自工会新会長吠える!

    「日の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」 「自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こないだ決算発表見たけど、自動車メーカー各社はもうかっているじゃない。何でもうかっている自動車メーカーを応援してやらなきゃならないんだ。税金いっぱい払えばいいじゃないか?』と思う人が多いと思うんです。 でも実態は違いますよね? 税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。自動車ユーザーって国民じゃないのかと言ったら、自動車ユー

    豊田章男自工会新会長吠える!
    souki_e
    souki_e 2018/06/12
    車を維持できるだけの収入が無かったので原二を買ったら、翌年から軽自動車税が増税された。
  • 特集「酷道」をいく:朝日新聞デジタル

    能登半島地震 パレスチナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    特集「酷道」をいく:朝日新聞デジタル
    souki_e
    souki_e 2018/01/06
    こんな特集が組まれていたとは。
  • [追記あり]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話

    2017/05/30 追記 予想以上の反響にびっくりしてます。コメント、シェアしてくれた方々ありがとう! これから MT に乗る人には恐怖心を強めるような記事になってしまって居たかもしれません。そのあたり考慮あまりしてませんでした。 後部にコメントなどに対してのレスなどを入れますので、そちらまで呼んでもらえると嬉しいです。 そもそも免許を取ったのが 26歳、それまで東京都下に住んでいるが車なんていらないと思って生きてきた。 彼女に振られたのをきっかけに暇な週末を使って免許をとり、レンタカーなどを利用して写真を趣味にしていたら車にどっぷりハマり、マイカーの購入を決意。 色々迷った挙句に憧れの SUBARU WRX STi VAB(以降 WRX) の購入を決意するも、MTしかラインナップにない。 でもサーキット走ったりしたかったので、AT限定解除して購入することに。 教習所では場内4限練習して

    [追記あり]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話
    souki_e
    souki_e 2017/05/29
    車の構造ってブラックボックスみたいになっているんだよね。教習所の教官が教習中に構造について面白く教えてくれたから慣れるまで早かったのかもなーと思い出したり。
  • 【インプレッション】足の不自由なオレでも“Be a driver.”!「手動運転装置付きロードスター」 /

    【インプレッション】足の不自由なオレでも“Be a driver.”!「手動運転装置付きロードスター」 /
    souki_e
    souki_e 2016/11/17
    ここまでベタ褒めされると乗ってみたいなー。一度、手動運転装置付きの車は運転してみたいのだけどなかなか機会がないしなぁ……
  • クルマ好きじゃないのに教習所MTにした馬鹿っていまどき俺ぐらいですよね

    まじつれーわ。 何でこんな事になったんだろう。 もし仕事ついていざって時に「営業車MTだから」とか言われて慌てて限定解除じゃ格好悪いし怖いなあと思って最初からMTに乗ることにしたわけだが……無理だわ。 なにこの面倒なの。 格ゲーの目押しコンボみたいな呪文次々に聞かされながら次々エンスト起こして「あかんなーはんこやれんなー」ばっかだよ! 無理だよ! こんなんで会社の車運転とかどっちにしろ無理だよ!

    クルマ好きじゃないのに教習所MTにした馬鹿っていまどき俺ぐらいですよね
    souki_e
    souki_e 2016/01/17
    田舎の教習所に行くと9割方MTで教習を受けてるよ。そしてAT限定だと「えー、MT持ってないの?なんで?」みたいに公開処刑されるんだよ(´・ω・`)
  • サイクルトレイン運行のお知らせ

    志度線 サイクルトレインの運行終了について 志度線 サイクルトレインは2016年1月から運行してまいりましたが、 新型コロナウイルスの影響等により平均0.4台のご利用となっています。 運行経費の削減を目的に2両編成での運行となることから、 自転車の搭載箇所や運行中の安全面を考慮し2022年3月末をもって サイクルトレインの運行を終了させていただく運びとなりました。 ご利用のお客様には、ご不便をおかけいたしますが、 何卒、ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。 【運行終了日】 2022年3月27日(日)

    souki_e
    souki_e 2015/06/18
    高松市街地は自転車の通行が多いからねー。歩道橋に自転車専用エレベーターとかあるぐらいだし。
  • 「水素音」に驚き トヨタの燃料電池車を運転 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車が11月18日に発表した燃料電池車(FCV)の「ミライ」。水素と酸素の化学反応で電気を起こし、車を動かすためのモーターを回す。走行時に水しか出さないために「究極のエコカー」と呼ばれるが、車としての性能はどうだろう。12月15日の発売に先駆けて、記者が実際に運転してみた。加速性能は「プリウス」以上走り出してまず印象的だったのは静かだということ。エンジンがとどろく音がしないため、車内

    「水素音」に驚き トヨタの燃料電池車を運転 - 日本経済新聞
    souki_e
    souki_e 2014/11/21
    高圧ポンプの音じゃねーか……
  • プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法 - ICHIROYAのブログ

    車の運転をはじめて30年以上経つ。 ここ最近になってサーキットで走ったりするようになるまで、運転が下手なのが自慢だったぐらいで、腕に自信はない。 ただ、安全運転については、やや自信があり、けっこう長い間ゴールド免許だったし。 安全に運転することについては、もはや、新しく学ぶことはないと思っていた。 だが、以前、宅配便の運送をしていた知人に、ひとつ、まったく知らなかったことを教えていただいた。 運転はいくら安全を期していても、高速道路で対向車線から車が飛び込んで来たり、渋滞の最後尾にいて後ろから突っ込んでこられたら、どうしようもない。 まだ経験の浅い頃は、自分の不注意で怖い思いもした。 たとえば、30年ぐらい前のことだが、高速道路を都心へ向かって走っていて、先の見えないカーブがあった。減速してそのカーブに入ったら、そこから先が通常では考えられないくらい渋滞しており、曲がりだしたら、その最後尾

    プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法 - ICHIROYAのブログ
    souki_e
    souki_e 2014/09/06
    前で渋滞が見えたらハザードを焚くようにしているのだけど、そんなローカルルールは知らないと言われて涙目になった記憶があります(´・ω・`)
  • 「まわる交差点」広がるか 海外で普及、事故減を期待:朝日新聞デジタル

    海外でよく見かける信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト(Roundabout=略称・RAB)」が日でも広がるかもしれない。9月施行の改正道路交通法で新たに「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。欧米で交通事故の減少や渋滞の緩和に成果を上げるなか、国が設置を後押しした形だが、課題も少なくない。 環状道を中心に5の枝道が伸びる。枝道には信号機がなく、ドライバーが環状道に入るタイミングをはかる。長野県飯田市が昨年2月、全国で初めて信号機を撤去して設けたRAB方式の交差点だ。 市が国際交通安全学会と一緒に、RAB方式の導入に向けた社会実験を始めたのは2010年。東日大震災のような災害時も停電の影響を受けず、信号機器の維持管理費もいらない。昨年2月、約4700万円かけて市中心部での格導入に踏み切った。 従来の交差点と違って出合い頭の事故が起きにくく、重大事故も減らせる。県警に

    「まわる交差点」広がるか 海外で普及、事故減を期待:朝日新聞デジタル
    souki_e
    souki_e 2014/08/04
    じじいとばばあがルール無視して曲がって歩行者をはねるところまでは想像できました。
  • パワーショベル3台で「アナ・雪( レディゴー)」を踊ってみた!!! 古河駐屯地創立60周記念行事 Let It Go!!!

    陸上自衛隊古河駐屯地のパワーショベル3台が「アナと雪の女王」「Let It Go」 レディゴーで踊ってみた! 陸上自衛隊 古河駐屯地 創立60周年記念行事

    パワーショベル3台で「アナ・雪( レディゴー)」を踊ってみた!!! 古河駐屯地創立60周記念行事 Let It Go!!!
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
    souki_e
    souki_e 2014/07/10
    地方だと車が無いと生きていけないから、止めろとは言えないし。中高年になってから免許更新の時に実技とかさせてもらえるとちょっと安心かなとは思う。
  • 京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 - はてなニュース

    京都の地下鉄に登場した、キャンペーンキャラクター「太秦萌」「松賀咲」「小野ミサ」の3人。以前のキャラクターデザインから“進化”を遂げ、ネット上では「かわいい」「京都が気を出した」と話題を集めました。そんな太秦萌について、プロデュースを担当したデザイン会社・GK京都と、京都市交通局に制作秘話を伺いました。中には、キャラクターの“裏設定”や気になる今後の展開も。記事の最後には、太秦萌たち3人をデザインした、とってもレアなポスターのプレゼントに関するお知らせがあります! ■ 太秦萌の“進化”に込められた交通局のメッセージ ――太秦萌のデザインを変更するに至った経緯を教えてください。 京都市交通局・水川 京都市では、市民の貴重な財産である地下鉄を市民生活と京都の発展のために積極的に活用し、将来にわたって安定的に運営していくことを目指して、2010年に「京都市地下鉄5万人増客推進部」を設置しまし

    京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 - はてなニュース
    souki_e
    souki_e 2014/07/05
    目的がしっかりしていて、そしてキャラもしっかりしていると……真面目に取り組んだから結びついたのかなー。
  • NASA が超音速旅客機を開発中 ― ソニックブーム低減のポイントは、エンジンの位置 [えん乗り]

    2003年10月24日、マッハ2.04で巡航可能な超音速旅客機「コンコルド」は最後の営業飛行を終えた。 だが、NASA は新世代の超音速旅客機実現に向けたソリューションの開発を止めてはいなかった。同団体は、超音速旅客機を運用していく上で最大の課題となる「ソニックブーム」低減に向けた取り組みを続けている。 「ソニックブーム」とは、超音速で飛行する物体が上空を通過した際に、地表で観測される爆発音のような大音響。ソニックブームが引き起こす騒音問題は、超音速旅客機普及の妨げとなってきた。この課題を解決するために、NASA はソニックブームを低減可能な機体形状について研究をしている。 NASA の開発する超音速旅客機の形状コンセプトは、従来同様、細い機首、流線形の機体、三角翼によって特徴付けられるもの。では、従来のデザインと NASA のデザインはどこが異なっているのだろうか?

    NASA が超音速旅客機を開発中 ― ソニックブーム低減のポイントは、エンジンの位置 [えん乗り]
    souki_e
    souki_e 2014/06/24
    完全にネギだ。そして飛ぶネギと言ったらこれを思い出した http://ch.nicovideo.jp/3939make39
  • 【画像】なぁ、九州の電車って凄すぎじゃね…? : 無題のドキュメント

    【画像】なぁ、九州の電車って凄すぎじゃね…? 【電車をデザインする仕事】 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/10/15(火) 13:54:15.88 ID:s+Il3PRO0 ナナツボシ ツバメ かもめ ソニック みどり ゆふいんの森 ハヤトの風 指宿のたまて箱 いさぶろう・しんぺい ハウステンボス 有明 にちりんシーガイア きりしま かいおう きらめき 日向 海幸山幸 なんやこれ凄すぎwwwwwwww ※参考画像 ななつ星 つばめ かもめ みどり 指宿のたまて箱 いさぶろう・しんぺい ハウステンボス 海幸山幸 その他の列車は“つばめ”と同系の787系や “かもめ”と同系の885系、“みどり”と同系の783系 などの車体を使用している場合が多い http://store.shopping.yahoo.co.jp/boox/bk-4061954717.html

    souki_e
    souki_e 2014/06/11
    これらはあくまで観光列車であって、日常的に使う車両はCTとかでして…そもそも便数もカバー範囲も少なくて……
  • Honda 芝刈機の世界最速ギネス記録を達成 | Honda 企業情報サイト

    Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(社:バークシャー州スラウ 社長:神子柴 寿昭)は、2014年4月2日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。 <ご参考> Honda製乗用芝刈機「HF2620」を改造したモデルが、芝刈機の最高速度記録に挑戦し、時速187.60kmを樹立、「世界最速の芝刈機」として「ギネス世界記録」に認定されました。 HF2620改は、欧州にて生産、販売されていた乗用芝刈機「HF2620」をベースに、Hondaに流れるスポーティなDNAをユニークな形で紹介することを狙い、レーシングカーの様な走りと最高速度記録樹立を目指して改造された特別な乗用芝刈機で、2013年7月に英国にて公開され話題を呼びました。 今回、HF2620改は、2014年3月8日にスペインのテストコースに持ち込まれ、最高速度記録に挑戦、2010年に記録されてい

    Honda 芝刈機の世界最速ギネス記録を達成 | Honda 企業情報サイト
    souki_e
    souki_e 2014/04/03
    4/1に発表されたので嘘だと思ったら本当にギネス記録を持っていたでござる。時速187.60kmとかどういうことなの。