『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future
いよいよ2月26日からUQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」の提供が開始された。扱われるのはデータ通信のみで、MVNOも積極的に展開するなど、既存のケータイサービスとは異なる部分も多い。当初はノートパソコンでの利用が想定され、端末を自由にユーザーが調達できるなどWiMAXの特徴的な機能のいくつかはまだ盛り込まれていない。2月26日にスタートするのは「お試し期間」と位置付けられ、有料サービスは7月1日に始まる。 今回はUQのWiMAXのサービスはどういうものなのか、今後はどう展開していくのか、サービス開始直前にUQコミュニケーションズの取締役 執行役員副社長の片岡 浩一氏と同社コーポレート部門 部門長の小池 竜太氏に聞いた。 ■ サービス決定の経緯 ――今回、UQ WiMAXのサービス内容が具体的に発表されました。最初のサービス像としては、ノートパソコン向けのワイヤレスデータ通信にな
市場調査会社In-Statが、第4世代(4G)携帯電話の規格に関する調査レポートを発表した。それによると、WiMAXが最終的に競争に勝って4G通信規格として選ばれる可能性は低いが、市場で有利なスタートを切り、有線ブロードバンドの代替として早い時期にある程度の成功を収めることはできるという。 In-Statは米国時間2月25日に発表したレポートの中で、WiMAXが競合する4G技術であるLong Term Evolution(LTE)に先んじる模様だと伝えた。だが、2009年内に予定されているLTE対応機器の発売以降は、状況が一変する可能性があるという。またWiMAXベンダーは、有線ブロードバンドの導入が不可能、あるいはコストが高すぎる地域で、これに変わる固定無線ブロードバンドネットワークを構築する方が、より強固な市場を築ける可能性があるとのことだ。 世界中の携帯電話事業者が、3Gネットワーク
写真1●基調講演をした東京大学大学院情報学環教授 理学博士 ソニーコンピュータサイエンス研究所インタラクションラボラトリー室長 クウジット創業者兼特別顧問 暦本純一氏(写真:後藤究) 2009年2月26日に開催した拡張現実(AR:Augmented Reality)技術に関するITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前線」の基調講演に,東京大学大学院情報学環教授 理学博士でクウジット創業者兼特別顧問の暦本純一氏が登壇(写真1)。暦本氏は,これまで開発してきたアプリケーションを紹介しながらAR技術の可能性を語った。 AR技術を使うことで,画面に現実世界と仮想世界をオーバレイさせることが可能になる。こうした仮想と現実を融合する技術は,たとえば映画のターミネーターや,アニメのドラゴンボールのスカウターのようなSFの世界では,繰り返し表現されてきた。暦本氏は,ARを「コンピ
デジタルコンテンツ市場が拡大するにしたがって、従来の著作権がビジネスや技術と衝突する場面も見られます。法律の現場ではどのような議論がなされているのでしょうか。デジタルコンテンツと著作権事情に詳しいリーバマン法律事務所の石井邦尚弁護士にお聞きしました。 成井:マドンナが「リアルのビジネスで稼ぐので、CDなどはどうでもいい」と発言していましたが、デジタルはリアルのプロモーションに過ぎないというケースもありますね。こういった場合は著作権法の除外と言いたいかもしれない。試聴管理という意味のトラッキングも重要です。 石井:試聴管理も、利便性とともにユーザーの感情に配慮する必要があります。「Aさんが、このコンテンツを、いつ、どこまで見た」などという情報は、その人の思想、信条やライフスタイルなどにも関わる非常にセンシティブな情報で、ほとんどの人は、少なくとも個人が特定できる形で情報が蓄積され、利用されて
市場調査会社IDCとGartnerは米国時間2月25日、2009年の半導体売り上げは悪化するとの予側を示した。両社とも半導体売り上げが20%以上落ち込むと予想している。 IDCによると、世界の半導体市場は、主として第4四半期の大幅な低迷が響き、2010年まで回復することはないという。特に半導体工場の稼働率低下および値崩れによって、世界の半導体売り上げは2009年に22%下落するとIDCは予想する。 IDCは、メモリ(DRAMおよびNANDフラッシュメモリ)の売り上げは2009年後半までには安定するが、売り上げの増加は2010年まで見込めないとしている。設備投資については2009年に45%以上減少すると予想している。 回復の兆しも多少あるが、IDCは「半導体市場が安定し始めるのは2009年末で、2010年にはプラスの成長率を示し改善するだろう。ただし2011年過ぎまで、2007年や2008年
2009年1月にシステムLSI事業とディスクリート事業を分社化する意図を示した東芝は,つい一年前には全く逆の戦略を描いていた。それぞれの事業を,2009年度には世界市場で三位以内にすることを目指していたのである。同社の拠り所は,世界的に強いフラッシュ・メモリ事業の余勢を駆って,他事業をも強化する作戦だった。フラッシュ・メモリ向けに培った最先端の製造技術を強みに,システムLSIやディスクリートでも製造力で勝負しようというのだ。想像を上回るフラッシュ・メモリ市場の悪化が,同社のもくろみをうち砕いた格好である。東芝がかつて描いた将来像を,2008年4月の日経エレクトロニクスの特集記事で振り返る。(2009/02/27) 2008年2月19日,HD DVD事業の終息を認めた緊急記者会見で東芝は,もう一つの重要な案件を同時に発表した。それが,NANDフラッシュ・メモリの生産能力増強である。新工場を2
「半導体産業に第5のブームがやって来る」、ナショナル セミコンダクター社CEOが来日会見(2009/02/27) 米National Semiconductor社でCEO(最高経営責任者)兼取締役会会長を務めるBrian L. Halla氏。プライベートでは米Tesla Motors社の電気スポーツ・カー「Tesla Roadster」を所有し、ドライブを楽しんでいるという。「0-100km/hを3.9秒で加速する性能に満足している。だが、車庫に入れる前に30分ほど冷却が必要だ。つまりエネルギ効率が低く、電池のエネルギが熱となって無駄に消費されている。電源管理で効率を改善できる余地があり、半導体メーカーにとっては大きな商機だ」(同氏)。
代替エネルギ・システムに向けた半導体市場、「2012年には20億米ドル規模に成長」(2009/02/27) 市場調査会社である米The Information Network社が発表した調査レポートによれば、代替エネルギ・システムと、それに使われる半導体チップは、今後数年間にわたって年率40%もの成長が予測されるという。 同レポートによると、太陽光発電や風力発電、燃料電池といった発電システムが使った半導体チップの総額は2008年に8億米ドルだった。この金額は、今後はさらに増加していくとみられ、2012年には20億米ドル近くに達する可能性があるという。対象となる半導体チップは、インバータなどに向けたMOS FETやIGBT、マイコン、DSP、ディスクリート半導体などである。 The Information Network社は1985年に設立され、半導体市場や液晶ディスプレイ市場、その
電通が2月23日に発表した2008年の日本の広告費調査によると、総額は前年比4.7%減の6兆6926億円で、5年ぶりに前年を下回った。世界的な不況や急激な円高による景気減退が、北京五輪などプラス要因を打ち消した。 ネット広告は同16.3%の6983億円。年末以降、景気後退の影響を受けて成長が鈍化しているものの、検索連動広告やモバイル広告を中心に拡大。モバイル検索連動広告は前年の2倍に伸びた。 マスコミ4媒体(新聞、テレビ、雑誌、ラジオ)は4年連続前年割れ。中でも新聞は最も減少幅が大きく、同12.5%減だった。地方紙より全国紙・スポーツ紙が低調だった。 テレビは4.4%減の1兆9092億円。番組広告は北京五輪の効果などで同1.3%減にとどまったが、スポット広告は同6.9%減と3年連続減少した。 雑誌広告は同11.1%減の4078億円。PC誌や番組・都市型情報誌などが減少した。40~50代向け
3.5インチの大画面にほぼすべての機能が利用できるタッチパネルを搭載し、さらにQWERTYキーボードも備えて文字入力も快適に行える──。「日本市場に最適なタッチパネルケータイの形」を追求したシャープ開発陣の出した結論は、このタッチ+QWERTYキーという新たなスタイルだった。 直感的に操作でき、誰にでも使いやすいタッチパネルは、昨今の携帯電話市場で大きな注目を集めているデバイスの1つだ。特に最近は、タッチパネルを採用した端末が増えており、これまでの“特別なもの”というイメージがなくなって、十字キー+ダイヤルキーとは異なるユーザーインタフェース(UI)として受け入れられつつある。 しかしタッチパネルのUIは、まだまだこれから完成度をさらに高めていく必要があり、タッチパネルを採用したからといって、必ず操作しやすくなるとは限らないのが現状だ。しかも、日本には絵文字やデコメールなどに代表される独特
発想を転換することで,これまで「使えない」,「使いにくい」とされてきたものが魅力的なものに生まれ変わった──。そんな経験はないだろうか。今回,近距離ワイヤレスの特集(日経NETWORK 2009年3月号)を執筆するにあたって出会った技術がまさしくそれだった。実際にデモを見て,自分も早く使ってみたい,ぜひネット技術に疎い両親にも紹介したいと胸が高鳴った。 そんな新顔の近距離ワイヤレス技術を二つ紹介したいと思う。一つが,携帯電話やデジタルカメラなどモバイル機器向けの「TransferJet」。もう一つがテレビやレコーダーなどAV家電向けの「WirelessHD」だ。どちらも,使えないと思われてきた電波を利用することで,高速性や使い勝手の良さを実現した。 遠くまで飛ばない電波を使うTransferJet TransferJetは,携帯電話などのモバイル機器同士を近づけたり,相手の機器に乗せたりす
2009年2月26日に開催した拡張現実(AR:Augmented Reality)技術に関するITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前線」で,NECマグナスコミュニケーションズ市場開拓推進部主任の山崎順一氏が「ポインティングアクセス技術と拡張現実-「AR+携帯電話」への期待-」と題して講演した。 「私たちがやりたいのはClick on the real world。つまり,周囲の空間をデスクトップに変えるということだ」。山崎氏は同社が取り組むAR技術を活用したサービスについて,このように説明する。これを実現させるためのキーワードは,「検索」と「携帯電話」となる。 検索という言葉は現在,「主にコンピュータのデータの検索と定義されるが,これに3次元空間の中のデータも取り込み,新たな検索の文化を作りたい」という。自分を取り巻く周辺の空間にある情報を直接取得する技術が「空
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
2月19日まで開催されていた「Mobile World Congress 2009」(以下MWC)の中で、多くの話題を振りまいていた会社のひとつがマイクロソフトだ。同社は、既報のとおりWindows Mobileの時期バージョン「Windows Mobile 6.5」を披露。これと同時にメール、写真、連絡先などのデータを同期・共有する「My Phone」、ケータイとWebサイトの双方から操作ができるアプリケーション配信サービス「Windows Marketplace for Mobile」も発表しており、各種のサービス群を含めた新たなスマートフォンの世界観を実現しようとしている。 スティーブ・バルマー氏 米マイクロソフト 最高経営責任者のスティーブ・バルマー氏は、「PCとモバイルとインターネットのテクノロジーが融合した世界がやってくる。PC、電話、テレビ、ウェブ、それぞれのスクリーンで“f
新しい情報をコンパクトな形式で伝えるRSSは、ブログ人気とあわせて瞬く間に普及しました。しかし、数日間RSSを読まなかっただけですぐに未読がたまってしまい、やがて読むのを止めてしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、RSSと上手につきあうハックスを紹介します。 よくある問題:情報が溜まる! 本コラムの基本的立場としては、当初、脱RSSリーダーを一種の理想としています。もちろんこれは、読者に押しつけられるようなものではありませんし、RSSリーダーも日々改善されていますから、永遠の指針などでは決してありません。 ただ、RSSに1000+も溜まっていて、どうにかしたいと思い続けるのはばかばかしいですし、あとで読もうと思ってスターをつけている、そのスターが1000+になるのもあっという間です。 更新の多いサイトを数件登録しておくと、すべてのRSSを読むのはかなりの苦労。こうなってしまう人もたく
登録すれば無料でメールアドレスがもらえるフリーメールサービス。一体、どのように使い分けをしているのだろうか。CLUB BBQ(転送メールサービス)でフリーメールアドレスを取得したユーザーに調査を実施。20代から40代を中心とする男女455名の回答を集計した。 回答者のパソコン利用歴は「10年以上(75.4%)」「5年〜10年未満(22.6%)」などで、フリーメールアドレス宛に来るメールは95.2%が「パソコン」で見るとした。 CLUB BBQアドレスを含めて、フリーメールアドレス(無料メールアドレス)をいくつ持っているか聞いたところ、「1つ(CLUB BBQアドレスのみ)」は全体の17.1%、「2つ」が25.7%で最も多かった。男性では「5つ以上」所有している割合が高く、26.1%を占めた。 通常のメールアドレスとフリーメールアドレスをどのように使い分けているか複数回答形式で聞くと、全体で
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ドコモの国枝氏 NTTドコモは、同社の国際事業展開に関して説明会を開催した。ドコモの執行役員で国際事業部長の国枝俊成氏より、ドコモの国際事業戦略やLTEなど次世代通信への取り組みなどが語られた。 世界の携帯電話契約数は、2008年12月に約39.8億件となり、40億件近くまでせまっている。しかし、その8割が以前として2GのGSM方式を採用しており、ゆっくりとW-CDMAへの移行が進んでいる状況だ。 なお、総人口から計算すると世界の携帯普及率は6割ほどになる。とくに、アジアやアフリカ地域は今後も成長が見込める市場と言われており、逆を言えば、欧米市場の成長は鈍化している。 欧州では人口あたりの普及率は100%を超えているが、スマートフォンなどの2台目需要によって契約数自体は伸びている。国枝氏は、iPhoneを契機としたタッチパネルや、QWERTYキーボード付きモデルについて触れ、スマートフォン
イギリス 小規模企業が光熱費を節約するための10の方法を発表 【エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2009.02.23 【情報源】イギリス/2009.02.11 発表 イギリス環境・食糧・農村地域省とエネルギー・気候変動省(DECC)は、小規模企業が、光熱費などの節約と同時に、炭素排出量を削減し、水資源も節約できるとする10のアドバイスを提示した。 これは、不況下での企業支援として、政府が2月上旬に開始した「企業に今、本物の支援を」キャンペーンの一環となるもので、ラジオやインターネット、配布物を通した情報キャンペーンとして展開される。 主なアドバイスは以下のとおり。 ●使用しないコンピューターやモニター画面の電源を切る。電源が24時間ONの状態だと1台分で年間の電気料金は50ポンド以上。コンピューター10台程度の典型的な小規模事業所で節電すれば、年間300ポンド以上の節約が可能。 ●暖
ドコモの「F-03A」(ホワイト)。タッチスタイルの撮影画面は右上にシャッターボタンがあるだけのシンプルなUIだ。ここをタッチしても上面のシャッターキーを押してもいい。左下にある「FullAuto」がオンになっていれば、画面を触った時点でそこにピントがあって即撮影。オフならピント合わせとシャッターが別の動作になる 今回はつるんとして丸っこいボディがなんとも手になじむ、富士通製のタッチパネル+スライド端末「F-03A」を試そう。わずかに湾曲し、ボディの丸みを際だたせているディスプレイは、実はタッチパネルである。ディスプレイ面がフラットでなく、なおかつタッチパネルというところが斬新だ。 カメラ機能は、横に構える新しいタッチパネルスタイルとともに、ディスプレイを開くとタッチパネルがオフになり、普通のというか、おなじみの“F”のカメラにもなる。その2つの対比が面白い。もう全然違うカメラになるという
豊富な端末ラインアップに独自の自社サービスを続々と組み込むNokiaに対し、着々と端末ラインアップを増やし、パートナー企業の数や範囲の拡大を図るBlackBerry。Mobile World Congress 2009の展示で、今後両社が図る戦略を明確に見ることができた。 Mobile World Congres 2009のNokiaブースは、数多くの端末とともに「Ovi」という名称で展開するコンテンツサービスのデモで大半が占められた。端末メーカーから総合的なモバイルサービスまで提供する形態に進化する狙いが明確に示された。2009年5月には、App Storeに対抗しうる、レコメンド機能も備えたアプリやコンテンツのダウンロード購入サービス「Ovi Store」を開始する。 Nokiaブースは、正面の目立つ位置に新モデルを含む「Eseries」を展示。「Nokia Messaging」や「M
サムスン電子は2月27日、バルセロナで行われた「Mobile World Congress」で発表した携帯電話「OMNIA HD」や「Ultra TOUCH」などのラインアップに関する説明会を国内で開催した。 Mobile World Congressでは、薄型・高機能端末「Ultra」シリーズの最新モデル「Ultra TOUCH」、世界初の720P HD動画録画・デコード機能を備えた「OMNIAHD」など全24端末を展示。今回の説明会では、Ultra TOUCHとOMNIAHDほか、ミュージックフォンとなる「BEAT Edition」シリーズとして「BEAT DJ」「BEAT DISC」と計4つの実機を披露した。日本での展開時期は未定だが、現在各キャリアに端末展開を提案している最中という。 同社はタッチパネル式の携帯電話に力を入れており、2008年度に発表したタッチパネル式携帯電話は20
米Arizona State UniversityのFlexible Display Center(FDC)は、タッチ・スクリーン機能を備えるフレキシブル・ディスプレイを開発した。世界初だと主張する。このディスプレイは軽量で、まずは軍事分野で使われる予定だ。FDCは、米陸軍と米Arizona State Universityが締結した10年間の共同研究開発契約に基づいて設立された官学共同の研究機関である。 今回のフレキシブル・タッチ・スクリーンは、米E Ink社が開発したアクティブ・マトリクス駆動の電気泳動ディスプレイ技術に基づいており、タッチ・スクリーンの材料を帝人デュポンフィルムが提供した。帝人デュポンフィルムは、タッチ・スクリーンで使われているガラス・パネルの代替として注目されるプラスチック材料を手掛けるメーカーである。 E Ink社でマーケティング担当バイス・プレジデントを
ソフトバンクモバイルは、「iPhone 3G」の8Gバイトモデルを実質0円で購入できる「iPhone for everybodyキャンペーン」を2月27日から5月31日まで行う。 新規に2年契約し、ホワイトプランに加入することが条件。端末購入にかかる実質的な負担額が、8Gバイトモデルなら0円(通常は2万3040円)、16Gバイトモデルは1万1520円(通常は3万4560円)になる。 パケット通信料定額サービスの上限料金も、月額4410円に値引きする(通常は5985円)。すでにiPhoneを利用しているユーザーも、期間中に申し込めば上限を月額4410円に引き下げる。 8Gバイト版を購入した場合、月々の最低負担額は、ホワイトプランの料金980円と、Webサイトやメール利用に必要な「S!ベーシックパック」の料金315円、パケット定額の下限1029円を足した2324円。 大幅値引きは、「春商戦に向
米Verizon Wirelessは2月26日、韓国のLG Electronics製スマートフォン「LG Versa」を発売すると発表した。 LG VersaのQWERTYキーパッドは取り外しが可能。画面は3インチのタッチスクリーン(解像度は480×240ピクセル)で、内蔵の加速度センサーにより画面の縦横が自動で切り替わる。200万画素のカメラ、音楽プレーヤーを搭載。Bluetooth 2.1に対応し、microSDで最高16Gバイトまでストレージを拡張可能。サイズは4.16×2.07×0.54インチ(10.6×5.26×1.27センチ)、重量は3.81オンス(108グラム)。 ホームスクリーンはアニメーションの3Dインタフェースで、ユーザーはホームスクリーンを3種類から選択でき、アイコンをカスタマイズすることもできる。WebブラウザはFlashとRSSフィードをサポート。最高3つまで同時
アイデアを書き出すときや議事録のまとめなどに有効だと言われているマインドマップ。PCでマインドマップを作成するには、ソフトウェアをインストールする方法が一般的だが、インストール不要でWebブラウザから利用できる便利なWebアプリも増えてきた。日本国内や海外のものを含めて、6つのマインドマップ作成Webアプリを紹介しよう。 分かりやすい――アテディア(マインドシェア) 国内のWebアプリで分かりやすかったのが、アテンションが提供する「アテディア」。正確に言うと、アテディアというアイデアコミュニティーで使える「マインドシェア」というツールだ。Flashで動作する。 まずはアテディアに登録し、「マイページ」から「マインドシェア」をクリック。新規作成ボタンを押すとマインドマップを作れる。ポイントは各操作アイコンにカーソルを重ねると、使い方の説明がポップアップするところ。操作に迷わずマインドマップを
NTTドコモは3月2日より、日記やスケジュールを家族・友人など身近な人と共有できるコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」の提供を開始する。 同サービスは、ニックネームと生年月日を入力するだけで簡単に登録が可能。iモードのメールアドレスにより家族など身近な人をコミュニティに招待することができる。 基本機能は、プロフィール、日記・アルバム、スケジュールの作成と公開。公開範囲は「自分だけ」「友達まで」「友達の友達まで」の3段階に設定できる。ユーザー検索機能を搭載していないため、「友達まで」(初期設定)にしておけば、知らない人に情報が公開されることはないという。 このほか、コミュニティ内でアンケートをとったり、グループを作って掲示板・アルバムなどを共有することができる。 プライベートな写真も家族だけで共有できる 同社ではこれを「電話やメールに続く、新たなコミュニケーションサービス」と位置
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