タグ

ブックマーク / takekura.exblog.jp (5)

  • 社内SNSをROIで語るな | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018

    4/23(金)は(社)企業情報化協会主催のTECS2010で講演してきました。この研究会は、「SI事業者(ソフトウェアハウス)、ユーザ系情報戦略子会社、コンサルティングファームその他情報関連ビジネスに関わる企業の経営者・役員の方」に限定して、「これからのITソリューション・ビジネスを考えていく上で不可欠な情報と、同業種・異業種において共通の問題意識を有する方々との人的ネットワーク構築の場を提供することを目的」とした会とのこと。 その2010年度の第1回会合で講師として呼ばれ、ソーシャルテクノロジーと組織のあり方についてお話してきました。今回のイベントは、参加者の大半がIT業界の社長さん達ということで年齢層は高めでしたが、さすがに経営者として、またIT業界の専門家としての見識の高さゆえ、質疑応答やディスカッションの時間は示唆に富んでいました。 経営者の方々を前にして「講師」の立場でお話しする

    社内SNSをROIで語るな | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018
    starcycle
    starcycle 2010/05/09
  • 社内SNSは経営の健全度を示すリトマス試験紙 | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018

    昨年に引き続き、(社)IT協会のIT人材活性化研究会にて講演を行いました。タイトルは、「社内SNSの効果と今後の戦略」ということで、開始から3年半が経過した社内SNS(Nexti)の取り組みを振り返りながら、今後の課題と戦略についてご紹介しました。 特に、今回は番稼動中のNextiに会場からシンクライアント端末経由でリモートアクセスしてデモをお見せできたので、いつもの資料ベースのプレゼンテーションと比べて臨場感があったと思います。 その中で、NextiのキラーコンテンツとなっているQ&Aコーナーのデモをしていたとき、思いがけないハプニングがあって盛り上がりました。実際にどんな感じで全社的なQ&AがNexti上で実現されているのかをお見せしようとして、たまたま1つの質問をクリック。それは、「あるお客様が敷地内にソフトバンクとauのショップがあるけれどドコモショップがないので作りたいとおっし

    starcycle
    starcycle 2009/10/23
  • 週刊ダイヤモンドに登場 | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018

    今週の「週刊ダイヤモンド」誌で社内SNS(Nexti)が紹介されました。その効果の1つとして、いつくかある「女性専用コミュニティ」について触れられていました。 ”女性社員限定”のコミュニティ「Girl's IT Innovator」では、出産のタイミングや、男性の顧客と個別に飲みに行くことの是非や立ち居振る舞いのコツ、仕事と子育てや介護との両立などの話題で盛り上がる。育児休職中の社員の復業支援などは、女性の音を人事部にフィードバックする。いくつかの施策案は、経営陣に対して直接提案する予定だ。 残念ながら「女性専用コミュニティ」には僕は入れないので詳細は不明ですが、同じ会社の女性社員しかいないという安心感から人気コミュニティの1つになっています。特に職場によっては女性社員が少なくて相談しづらいとか、身近に女性社員のロールモデルがいない等の課題に対して、社内SNS上であれば見知らぬ社員でも比

    週刊ダイヤモンドに登場 | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018
    starcycle
    starcycle 2009/02/19
  • 社内SNS(Nexti)がIT賞に! | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018

    IT賞とは、社団法人企業情報化協会(通称:IT協会)が「昭和58年3月に設定した情報化優秀企業・自治体・機関・事業所等表彰制度に則り、わが国の産業界ならびに行政機関における生産性向上と効果的マネジメントシステムの整備を目的として、“ITを活用した経営革新”に顕著な努力を払い優れた成果をあげたと認めうる企業・自治体・機関・事業所・部門あるいは個人に対して」授与している賞です。 【ITマネジメント革新賞】 株式会社NTTデータ 「社内SNSによる組織を越えたコミュニケーションの活性化 ~社員行動改革活動を通じた経営ビジョン実現への挑戦~」 NTTデータは、2005年から企業体質を変革するための経営ビジョンを構築して社員の行動ガイドラインを策定し、取組みを開始した。その中でもコミュニケーション風土を変えることが行動変革の土台となり最も重要であるとの認識に従って、その実際的な施策としてSNSツール

    社内SNS(Nexti)がIT賞に! | ロサンゼルスMBA生活とその後~2018
    starcycle
    starcycle 2009/01/20
  • 社内SNSに関するウェブ進化論的考察

    今回の社内SNS導入プロジェクトですが、そもそもの経緯としては「社内で新ビジョンを制定したもののお題目だけで終わってしまわないよう、やる気のある若手社員を募って新ビジョンを浸透させるためのボトムアップ施策を提案させる」ことを目的とした社員の意識改革・行動改革プロジェクトに手を挙げたのが検討のきっかけでした。 留学を経て2年ぶりに自社で仕事をしていて感じたのが職場の活気のなさでした。特に若い社員の間で職場や仕事に対する閉塞感や疎外感が以前にも増して蔓延している雰囲気を感じました。そんな折、この行動改革WGに参加し、この問題意識をチームメンバーに投げかけたところ、みな同じような問題意識を持っていることがわかりました。 それから更に議論を重ねた結果、「社員一人ひとりが無意識のうちに築いている心の壁を取り除き、組織や役割を越えて社員個人がもっと自由に情報発信・共有していける雰囲気づくり」を通じて、

    社内SNSに関するウェブ進化論的考察
    starcycle
    starcycle 2008/08/05
  • 1