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ブロードメディアは5月27日、ネット経由で本格的なゲームを楽しめるという家庭用ゲーム機「G-cluster」を6月20日に発売すると発表した。ゲームディスクなどは不要で、サーバ側で処理を全て行い、映像と音声を端末に配信して家庭用テレビに表示するストリーミング方式で、当初は約50タイトルを提供し、「アサシンクリード2」など本格的なタイトルも登場する予定。本体は9980円、コントローラー同梱の基本セットが1万3800円。 「G-cluster」はテレビに直接接続し、Wi-Fi環境を利用してゲームを楽しむ“クラウドゲーム機”。遊びたいゲームをポータル上で選んですぐに実行できるのが特徴で、ゲームディスクは必要なく、セーブデータもクラウド上に保存される。推奨Wi-Fi環境は3Mbps以上。コントローラは市販のPC向けゲームパッドが利用できるほか、スマートフォンやタブレットでも操作できる。 発売時に提
[GDC 2013]NVIDIA,クラウドゲームサーバー向けデザイン構想「Project Madrox」を公表。「PS4は次世代Xboxより性能が高い」という情報も 編集部:aueki Game Developwers Conference 2013の4日めとなる北米時間2013年3月28日,NVIDIAが,クラウドゲームサービス関連のセッション「Moving Game into the Cloud」(ゲームをクラウドへ)を行った。 セッションで前半を担当したNVIDIAのFranck Diard氏(Chief Software Architect, NVIDIA) セッションは前半と後半に分かれており,前半は,クラウドゲームシステム「GeForce GRID」の基礎解説となっていたのだが,その内容に新味はほとんどなかったため,スライドを1枚だけ掲載するに留めておきたい。 下に示したスライ
OnLiveは米国時間8月17日夜、会社の今後をめぐる憶測に終止符を打ち、買収に意欲的な匿名企業への資産売却を認めた。この企業がクラウドベースのゲームサービスの提供を続けるという。 OnLiveは、全従業員を解雇した可能性があり破産申請の準備をしているとの報道が流れた後、ほぼ一日中、連絡が取れない状態だった。 OnLiveは声明で次のように述べている。 われわれは現在、次のことを認めることができる状態にある。OnLiveの資産は、新たに設立された会社に買収されて十分な資金提供に支えられおり、同会社は、『OnLive Game』及び『OnLive Desktop』サービスの運営とともにOnLiveのすべてのアプリケーション、デバイス、ゲーム、生産性アプリケーションおよび他社との提携のサポートを継続する。 新会社は、OnLiveの全部署で働いていた従業員の多くを雇用しようとしており、さらに、追
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