bool string int int8 int16 int32 int64 uint uint8 uint16 uint32 uint64 uintptr byte // uint8 の別名 rune // int32 の別名 // Unicode のコードポイントを表す float32 float64 complex64 complex128
Googleが中心となって開発しているRPCのフレームワークです。 Streaming RPCという、接続を維持したままリアルタイムにメッセージをやりとりできるRPCが用意されているため、オンラインゲームのようなリアルタイム性の高いものにも使えそうだと期待しています。 ブロードキャストとは、図のように、接続中のみんなにメッセージを飛ばすことです。 オンラインゲームや多人数のチャットを実装する際は必須となります。 gRPCにブロードキャスト専用の機能はある? ないです。 gRPCは名前の通り、RPC(遠隔呼び出し)のためのフレームワークであり、 クライアント側が遠隔にあるサーバーに対して関数を呼び出す部分のみを提供しています。 ということで、専用の機能がないので、自前で仕組みを構築します。 Goで実装してみる ということで、gRPCでブロードキャストの実装を実際にしてみます。 ソースコードは
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