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2019年11月4日のブックマーク (9件)

  • 実はこんなに汚れている!?加湿器のお手入れ方法

    冬場は空気が乾燥していて、暖かくしようとエアコンをつけるともっと乾燥してしまいますよね。そんな冬場の必須アイテムとなっているのが加湿器です。おしゃれなデザインのものや、いろいろな機能が付いている加湿器が発売されています。 冬は手放せない加湿器ですが、実は内部がとても汚れやすいということを知っていますか?種類別の加湿器の汚れや、お手入れ方法をお伝えします。 1.実はこんなに汚れている加湿器加湿器は水を水蒸気にして空気中に放出するだけだから、汚れようがない」と考えている人が多いかもしれません。確かに使用するのは水だけなので、たとえ汚れたとしてもたかが知れているように思えます。 しかし、加湿器を使っていると、水が触れる部分にいつのまにか水垢が付いていることに気づくのではないでしょうか。加湿器に入れる水道水には塩素やカルシウム、ミネラルなどのさまざまな成分が含まれています。 それらが水垢となっ

    実はこんなに汚れている!?加湿器のお手入れ方法
  • @castaneai

    Software Engineer in Tokyo, Japan Hi, I'm working on Game Backends (Multiplayer Online Game, Cloud Gaming), Video Streaming ... and Anime illustration. GitHub Twitter Blog Qiita Zenn Books 2019-09 よくわかるgRPC / Understanding gRPC 技術書典7 2019-04 Google App Engine Webアプリ開発入門 技術書典6 Talks 2021-10 Cloud Gaming Platform with Go Go Conference Online 2021 Autumn 2020-02 自己紹介と、環境と、Scrapboxのすすめ / engineer_ekak

  • Unity+MagicOnionで超絶手軽にリアルタイム通信を実装してみた - Qiita

    ちょっとした前置き 先日、@neuecc氏が開発したMagicOnionのver2が正式リリースされました。 MagicOnion2リリースしました!Unityで使えるOSSのリアルタイム通信フレームワークとして、是非試していただければと思います! https://t.co/yIiJlvtC9t — neuecc (@neuecc) 2018年12月14日 MagicOnionとはHttp/2を使用したgoogle製rpcフレームワーク「grpc」をC#で使いやすくラップし、さらにUnityでの動作もサポートしているリアルタイム通信が可能なフレームワークです。 この記事では 「MagicOnionを使えばUnityでこんな簡単にリアルタイム通信が行えるんだ!(^o^)」 という事を伝えていきたいと思います。 ※色々便利な補助ツールが付いててその紹介もしたいんですが、この記事では「簡単、手軽

    Unity+MagicOnionで超絶手軽にリアルタイム通信を実装してみた - Qiita
  • golangを基礎から学ぶ 制御構造編 - Qiita

    いくつかの制御構造、いわゆる、if、 while、for、 foreach、switch などについて。 if 条件部、丸括弧不要。 件部、波括弧必要。

    golangを基礎から学ぶ 制御構造編 - Qiita
  • [Go言語/非同期処理]Go言語でタイピングゲームを作ってみた.go - Qiita

    0.目次 1.はじめに 1.1 使用上の注意 2.実行環境 2.1ファイル構造 2.2コンパイル方法 2.3プログラム実行方法 3.工夫した点 3.1 エラー処理部分 3.2 チャネルを使った非同期処理部分(一番苦労した箇所) 4.実際に遊んでみた 1. はじめに Go言語でタイピングゲームをを作成した。 実行ファイルと同じディレクトリにあるテキストファイル内の単語から問題は出題される。 オプションを指定して制限時間を指定することも可能。 1.1 使用上の注意 Go言語のソースファイルをコンパイルしてからでないと実行できないので注意 2.実行環境 2.1 ファイル構造 クリックするとGitHubに飛びます。 typinggame/ ├README.txt ├typinggame.go └words.txt 各ファイルの説明 README.txt:プログラムの説明書 typinggame.g

    [Go言語/非同期処理]Go言語でタイピングゲームを作ってみた.go - Qiita
  • Golangでログを吐くコツ — KaoriYa

    この記事は Go Advent Calendar 2018 の16日目の記事です。 Golangでプログラムを書く時にログを吐くの、どうしてますか? 記事ではログを吐く際のコツというか気にして欲しい事項と、 なぜそうなるのかを解説していきます。 一概に「ログを吐く」と言っても、 ライブラリからログを吐く場合とアプリケーションから吐く場合では 相当に事情が異なります。 TL;DR ライブラリ(パッケージ)を書く時は… まずログを吐かないことを検討しましょう。 error で返してライブラリのユーザーにログへ吐かせるかどうかを選ばせましょう。 *log.Logger を使いましょう。 デフォルトは log.Printf に対して吐き(またはそれと同等のログを吐く)、 ライブラリユーザーの設定で任意の *log.Logger に切り替えられるようにしましょう。 自前の Logger インターフ

  • Go 言語の log パッケージを使ってみる - 倭マン's BLOG

    Go 言語のいろいろなパッケージを使ってみるシリーズ(目次)。 今回は log パッケージ。 log パッケージには fmt パッケージのような Print 関連の関数がありますが、これらは fmt パッケージの同名の関数で書き出し時刻と改行を追加して表示します。 また、デフォルトでは標準出力ではなく標準エラー出力に書き出します。 【この記事の内容】 log パッケージ Print 関連 log.Print 関数 log.Println 関数 log.Printf 関数 Fatal 関連 Panic 関連 ログの設定 接頭辞 Prefix フラグ Flag 出力先 Output Logger 型 【修正】 log パッケージlog パッケージのパッケージドキュメントはこちら。 log パッケージに定義されている関数には以下のようなものがあります: // Print 関連 func Prin

    Go 言語の log パッケージを使ってみる - 倭マン's BLOG
  • Golangのconst識別子iotaの紹介 - Qiita

    Go AdventCalendar2016の9日目(2016/12/09)の記事です。 前の記事は massa142さんの「Hacker Newsを一覧表示してくれるCLIツールを書いた」でした。 はじめに ちょっとマイナーなGolangの言語仕様である、iotaについて紹介します。 結構入門書とかにも書いてあるんですが、読み飛ばしがちなんですよね。 特に新規性がある内容ではないので、タイトルでもう知ってるわ!という方はそっ閉じしてもらって大丈夫です。 iotaとは iotaは、定数宣言(const)の内での既定された識別子です。 型なしの整数の連番を生成します。具体例を見ましょう。 package main import "fmt" const ( zero = iota one = iota two = iota three = iota ) func main() { fmt.Pri

    Golangのconst識別子iotaの紹介 - Qiita
  • Swiftでプロトコルバッファを使う - Qiita

    先日、Apple から Swift Protobuf Plugin が公開されました。これは Swift でプロトコルバッファを使うためのツールです。 私はプロトコルバッファにそこまで詳しくないのでこれは良い機会だと思って試しに使ってみることにしました そもそもプロトコルバッファとは? プロトコルバッファ(protobuf)とは、Googleが開発したオブジェクトシリアライズツールです。JSONのようにデバイス間でデータを送受信する際などに使えます。JSONと異なりパーズの必要はなく、バイト列から決め打ちでデータをとり出すので速い上にデータ量も非常に小さいです。 あらかじめデータコンテナ( protobuf では message という)の仕様を表す定義ファイル(.proto)を作成し、それを元に message クラスを自動生成してコンテナにアクセスします。データの構造をあらかじめ定義す

    Swiftでプロトコルバッファを使う - Qiita