本連載『ゲームの「敵」キャラで分かる「人工知能」の作り方』では、iPhone向け鬼ごっこアプリを作りながら人工知能(AI)について学んでいきます。鬼の動きにAIを活用して、自動でプレイヤーを追い掛けるようなAIを作りたいと思います。 今回はAppleが提供する「SpriteKit」「GameplayKit」の2つのフレームワークを使いながらゲームAIを作っていきます。これらは下記のような特徴があります。 SpriteKit 2Dゲームを作るためのフレームワーク。衝突判定やアニメーションなどゲームの基本的な機能を提供する GameplayKit iOS 9から登場したフレームワークで、ゲームをより便利にする機能を備えている。ミニマックス法を実装しやすくする「The Minmax Strategist」や2点間の最短ルート計算ができる「Pathfinding」などさまざまな機能がある AIの実