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import SpriteKit class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { override func didMoveToView(view: SKView) { self.physicsWorld.gravity = CGVectorMake(0.0, -1.0) self.size = view.bounds.size self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFromRect: self.frame) // 赤い正方形の設定。 let redSquare = SKSpriteNode(color: UIColor.redColor(), size: CGSizeMake(50, 50)) redSquare.position = CGPoint( x: CGRectGetMidX(
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 概要 本記事内では SpriteKit を使って開発した ゲームアプリの経験から感じた Tips やノウハウを紹介しようと思います チュートリアル的な SpriteKit の使い方は紹介しません 内容は実際に審査も行い公開されたアプリを元にしていますが個人的な見解も含まれるのでご了承ください (公開しているアプリについては後述の「作品紹介」を御覧ください」) SpriteKit とは 簡単に言えば iOS 上で 2D ゲームを作成するためのフレームワークです 作れるゲームのイメージとしてはブロック崩しやインベーダゲームのような縦方向のシ
SpriteKitをつかってアニメーションをほいほいしたので、色々まとめ。 9.5割くらいSKActionのまとめです。 Swiftです。 SpriteKitではSKActionをつくって、それらをつなげたり同時につかったりすることでアニメーションをつくっていく感じでした。 ##ライブラリについて SKActionはtimingModeというプロパティでEaseIn/Outなどが設定できるが、 細かいEasingは指定できないので、SpriteKitEasingSwiftというライブラリを使用した。 Objective-Cのこちらのライブラリが元になっているのでObjective-Cのかたはそちらをどうぞ ##アニメーションつなげる //SpriteKitEasingSwiftを使用したフェードイン let fadeIn = SKEase.fade(easeFunction: .Curve
このようにcategoryBitMaskとcollisionBitMaskをそれぞれのノードに設定し、動かして衝突させた場合このような感じです。 ANodeから衝突しに行っても、LightNodeのcollisionBitMaskは**「0100」の世界のノードからしか衝突しないことになっているためLightNodeは動きません。 また、ANodeのcollisionBitMaskは「0010」**の世界のノードと衝突することになっているため、LightNodeから衝突されるとANodeは動きます。 contactTestBitMask contactTestBitMaskとは**衝突相手のcategoryBitMask値を指定しておくことで衝突を検知できる「設定の値」**と理解してみました。 SKPhysicsContactDelegateでノード同士が衝突したことを検知できる仕組みがあ
SpriteKit とは Apple が提供している2Dのゲームを作るためのフレームワークです アニメーションや物理シミュレーションを使ったゲームが簡単に実装できます この他にも本格的なゲーム開発では以下のようなフレームワークが使われるようです Cocos2d-x Unity Unreal Engine SpriteKit は学習コストが低くとりあえずシンプルなゲームを作るには十分な機能を備えています TL;DR 画面に遷移した時は didMove 、タップした時は touchDown が呼び出される .sks ファイルは .storyboard みたいなもの 表示要素は ノード と呼ばれる 物理演算は SKPhysicsBody 、アニメーションなどの動きは SKAction がいい感じに処理してくれる SpriteKit を利用したゲームの作り方 Xcode のプロジェクトを作る Xc
はじめに こんにちは。 つい先日、Apple純正のゲーム開発フレームワークである「SpriteKit」を使ったゲームアプリをリリースしました。 「Bumping Ball+」というタップ操作のみで簡単に遊べる、シューティングゲームです。 SpriteKitの動きや操作感などが気になる方は気楽に遊んでみてください。 ダウンロードはこちら 背景 私はSwiftで書きたかったということと物理演算を使いたかったという2つの理由で、Spritekitを採用しました。ゲームアプリであればcocos2d-xやUnityなどが有名ではありますが、簡易的に物理演算を使いたかったということと学習コストの低さを優先して、今回これらは採用しませんでした。 より本格的なゲームを作りたい方やC++が得意な方はSpritekitをわざわざ採用する理由は少ないかもしれません。unityなどはAndroidでもビルドできま
はじめに みなさん、スマフォのゲームは好きですか? 僕は、 片手で操作できる 画面は縦向き 2D 短時間でプレイできる 音なしでも楽しめる 側近的な奴がスタミナとかガチャとか言い出さない ような、電車やトイレでサクッと遊べるゲームが好きです。 今日は、そんなお手軽ゲームの代表的存在ブロック崩しをSprite Kitで作ってみます。 こちらが完成イメージです。 Sprite Kitとは Sprite Kitとは、iOS・Mac OS X向けの2Dゲームを作るための、Apple純正フレームワークです。 メリット OS標準機能 UIKit・AppKitと連携しやすい 物理演算やパーティクルが簡単 デメリット iOS 7, Max OS X 10.9以降が必要 Android対応不可(Cocos2d-xで作りましょう) 3D未対応(Unityで作りましょう) 機能不足(結局Kobold Kitなど
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