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2019年5月27日のブックマーク (10件)

  • ボブとアンジー

    特集レシピ 旬の野菜や材、季節のイベントなどにおすすめのレシピです。 連載一覧へ 女性のお悩み解決献立レシピ 管理栄養士が女性の悩みに応えるバランス栄養献立レシピ。 連載一覧へ 筋力・持久力・瞬発力UP!献立レシピ 筋力UP、持久力UP、瞬発力UPのための栄養を考えた夕献立レシピ。 連載一覧へ コンディショニング 50歳からのからだメンテナンスレシピ からだメンテナンスのポイントとかんたんヘルシー料理の組み合わせでストレスフリーに健康管理のコツを解説。 連載一覧へ コンディショニング ダイエット&ヘルスケアレシピ 健康的にキレイを目指す!ダイエット・ヘルスケアの事のコツ。 連載一覧へ 人気の低カロリーレシピ 年齢を重ねると、ホルモンバランスや運動量の減少によって基礎代謝が低下して痩せにくくなると言われています。定番おかずやスイーツが材や調理方法を少し変えるだけで低カロリーになる

    ボブとアンジー
  • Card Game Mechanics in Sprite Kit with Swift

    For more than 20 years, people have played Collectible Card Games (CCGs). The Wikipedia entry gives a fairly thorough recount of how these games evolved, which seems were inspired by role playing games like Dungeons and Dragons; Magic the Gathering is one example of a modern CCG. At their core, CCGs are a set of custom cards representing characters, locations, abilities, events, etc. To play the g

    Card Game Mechanics in Sprite Kit with Swift
  • GASを使うべきか否かの判断材料 - Qiita

    GASは手軽に使える便利な言語ですが、なんでもGASでやろうとすると苦労することもある…ということでこれGASでやるべきか?という視点でGASのメリット・デメリットを書いてみようと思います。 なお、一部のデメリットはG Suite Business以上なら解消できるものもあります。 GASを選択する理由 Googleのサービスにアクセスする Googleカレンダー スプレッドシート Googleドライブ AdminDirectoryサービス(G Suite管理者なら) 他の言語などからアクセスする場合、GoogleCloudPlatformプロジェクト作成→認証情報の作成…といった手順を踏む必要がありますし、認証鍵の管理の手間も発生してしまいます。 GASならコード書いて最初の実行時に承認すればいいです(厳密にはGASに紐づくGCPプロジェクトが作成されていますが通常は意識する必要はあり

    GASを使うべきか否かの判断材料 - Qiita
  • bigquery package - cloud.google.com/go/bigquery - Go Packages

    Package bigquery provides a client for the BigQuery service. The following assumes a basic familiarity with BigQuery concepts. See https://cloud.google.com/bigquery/docs. See https://godoc.org/cloud.google.com/go for authentication, timeouts, connection pooling and similar aspects of this package. Creating a Client ¶To start working with this package, create a client: ctx := context.Background() c

  • 今川館

    最近、embulkをいじる機会があって、色々と思うところがあったので書いておく。 今回わたしが使ったケースではembulkのINPUTはバッチが作ったJSONL形式のファイルで、OUTPUTがMySQLDBである。 OUTPUT先のDBのデータはAPIから専ら参照用に作られ、APIがそのデータを更新することはない。 以上の背景から思ったことを以下書いていく。 INT AUTO_INCREMENTのサロゲートキーをやめた 一般に、テーブルにはINTやBIGINTのAUTO_INCREMENTを指定されたサロゲートキーを設けるのが定石とされる。 DjangoとかRuby on Railsなどを使っていると、サロゲートキーはごくありふれたものだろう。 だが、embulkで投入するテーブルにはサロゲートキーを設けない方が良いと思った。 特に、INT型で作るのはヤバイと思う。 なぜかというと、em

    今川館
  • 「status vs state」論争に終止符を打つ - Qiita

    StateとStatus、共に「状態」を意味する英単語です。 「~状態」というデータ型を定義するとき、どちらをつけるべきか悩むことがあります。 一旦Stateと名付けたものの、やっぱりStatusかなとなることもしばしば。 疑問 例えば、データの取得状況において、「更新前」「更新中」「更新済み」などの状態を管理するデータ型名はStatus、Stateどちらをつけるべきでしょうか? 結論 この結論は、そのデータ型をどのように使うかで、StatusとStateどちらをつけても誤りではないということです。 つまりどのように使うかで、StatusとStateを決める必要があります。 例えば上記のデータ型をもちいて、「データの更新状況をユーザーに表示する」ことに使うのであれば、「Status」と名付けても問題ないと思います。 (ステータスバーのように。また、ユーザーはそれをみて自ら次のアクションがと

    「status vs state」論争に終止符を打つ - Qiita
  • runtime.MemStatsでメモリ使用量を調べる&pprofモジュール - 今川館

    ポインタのことを理解するためにメモリの使用量を調べながら色々試そうと思ったが、どうやってやるのか分からないので調べた。 Understanding Go Lang Memory Usage · deferpanic eng blog ここに詳しく書いてある。 単にメモリの使用量を調べるだけならruntime.MemStatsで判る。 pprofモジュールを使うとtopコマンドみたいな詳細な出力を簡単に得られる。 runtime.MemStatsでメモリ使用量を調べる サンプルコードとして「StringBuffer」というクラスを作って、Appendのメソッドチェーンでどんどん文字列を書き足していくプログラムを書いた。 そして処理前後でMemStatsから得られる情報を見比べて、使用量メモリが増えていることを確かめる。 package main import ( "bytes" "fmt"

    runtime.MemStatsでメモリ使用量を調べる&pprofモジュール - 今川館
  • goで書いたコードがヒープ割り当てになるかを確認する方法 · hnakamur's blog

    2018-01-30 はじめに Allocation Efficiency in High-Performance Go Services · Segment Blog という記事を読みました。素晴らしいのでぜひ一読をお勧めします。 この記事は自分の理解と実際に試してみた結果のメモです。 一番のポイントは go build -gcflags '-m' のようにオプションを指定してビルドすればコードのどの箇所でヒープ割り当てが発生したかを確認できるということです。 pprof や go test -benchmem でもヒープ割り当ての発生回数は確認できますが、上の方法ではコードのどこ(何行目の何カラム目)でヒープ割り当てが発生したかとなぜ発生したかの理由を確認できます。 元記事の内容メモ 冒頭にあげた記事を読んで私が理解した内容のメモです。 元記事の全ての内容を書いているわけでないので、元

  • 初心者のためのSprite Kit入門 - Qiita

    はじめに こんにちは。 つい先日、Apple純正のゲーム開発フレームワークである「SpriteKit」を使ったゲームアプリをリリースしました。 「Bumping Ball+」というタップ操作のみで簡単に遊べる、シューティングゲームです。 SpriteKitの動きや操作感などが気になる方は気楽に遊んでみてください。 ダウンロードはこちら 背景 私はSwiftで書きたかったということと物理演算を使いたかったという2つの理由で、Spritekitを採用しました。ゲームアプリであればcocos2d-xやUnityなどが有名ではありますが、簡易的に物理演算を使いたかったということと学習コストの低さを優先して、今回これらは採用しませんでした。 より格的なゲームを作りたい方やC++が得意な方はSpritekitをわざわざ採用する理由は少ないかもしれません。unityなどはAndroidでもビルドできま

    初心者のためのSprite Kit入門 - Qiita
  • Sprite Kitでブロック崩し - Qiita

    はじめに みなさん、スマフォのゲームは好きですか? 僕は、 片手で操作できる 画面は縦向き 2D 短時間でプレイできる 音なしでも楽しめる 側近的な奴がスタミナとかガチャとか言い出さない ような、電車やトイレでサクッと遊べるゲームが好きです。 今日は、そんなお手軽ゲームの代表的存在ブロック崩しをSprite Kitで作ってみます。 こちらが完成イメージです。 Sprite Kitとは Sprite Kitとは、iOS・Mac OS X向けの2Dゲームを作るための、Apple純正フレームワークです。 メリット OS標準機能 UIKit・AppKitと連携しやすい 物理演算やパーティクルが簡単 デメリット iOS 7, Max OS X 10.9以降が必要 Android対応不可(Cocos2d-xで作りましょう) 3D未対応(Unityで作りましょう) 機能不足(結局Kobold Kitなど

    Sprite Kitでブロック崩し - Qiita