タグ

アバターに関するstj064のブックマーク (20)

  • 『ゲーム機「Xbox360」 Kinectでピグを楽しむ!?』

    日は、先月末に当社社員が登壇したセミナーで発表した ユニークな取り組みをご紹介させていただきます。 先月、6月29日に 毎日コミュニケーションズの雑誌「Web Designing」が主催するセミナー 「KinectHackwithFlash」にて、当社社員の浦野と大庭2名が講師として登壇しました。 「KinectHackwithFlash」と題したこのセミナーでは、 人気のゲーム機Xbox360用のフィジカルコントローラ「Kinect」と、 FlashやAIRアプリケーションとを連携させることができるライブラリとして 2人が中心となって開発した「kinectas」を使ったアプリケーションの制作手順や これを元に開発したフィジカルゲーム「PiggFighter」の紹介、デモを行いました。 「PiggFighter」は、Xbox360用のコントローラ「Kinect」を使って 「アメーバピグ」

    『ゲーム機「Xbox360」 Kinectでピグを楽しむ!?』
  • 「アメーバピグ」は世界を目指す サイバーエージェント藤田社長「ネット企業も最後は技術で勝負する」:日経ビジネスオンライン

    サイバーエージェントが運営する、自分の分身(ピグ、右が一例)をネット上で遊ばせる仮想空間「アメーバピグ」が急成長している。 昨年サービスを開始したアメーバピグの会員は日で400万人を突破し、すでに国内最大の仮想空間に成長。さらに海外向けの同種の英語版サービス、「アメーバピコ」も半年間で200万人を突破する好調ぶりだ。「アメーバピグ」を含む多様なネットサービスを提供する「アメーバ」の会員は総計1000万人を超えた。一方で、自前のソーシャルゲーム開発にも力を入れるなど、虎視眈々とソーシャルメディア企業への足場を固めつつある。 「この1年で突然、道が開けた」と藤田晋社長。日のネットビジネスに長年身をおいてきた同氏に最近の躍進の秘密を語ってもらった。 (聞き手は小瀧 麻理子=日経ビジネス記者) 藤田 実はサイバーエージェントはこれまでは海外では苦戦の歴史なんです。 まず2000年くらいに韓国

    「アメーバピグ」は世界を目指す サイバーエージェント藤田社長「ネット企業も最後は技術で勝負する」:日経ビジネスオンライン
    stj064
    stj064 2010/10/01
    タイムリーにこんな記事。
  • 近未来EC研究会 第1回 討論(3) 試着のEC化 (#fecs) - Zerobase Journal

    新しい消費(購買)体験の可能性についての議論。店頭における服飾品の「試着」体験をウェブと接続するDIESEL CAM事例の検討。 (※記事は近未来EC研究会 第1回「オンライン・ショッピング」のレポートです) 「店舗とネットの関わり」についての議論をうけて、新しい消費(購買)体験の可能性についての議論になりました。まずは店頭における服飾品の「試着」体験をウェブと接続できないかという検討です。 「店舗で洋服を試着して購入する」というケースについて検討しました。一人で来店するパターンでは、試着・検討・判断まで一人で完結する人もいれば、販売員の意見を聞いて判断する人もいます。また、友人・恋人・家族と共に来店し、試着して意見をもらって判断するという人もいます。あるいは、事実上、判断するのが人ではないパターンも(例:が夫のファッションを決定している夫婦)。 キーワードは「ソーシャル(社会的、社

    stj064
    stj064 2010/09/07
    アバターでも、試着即フィードバックが来たら嬉しいかも?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • アバター体験型広告の効果 - コトデザイン

    最近、株式会社サイバーエージェントが提供するウェブサービスの「アメーバピグ」で遊んでいます。 自分のアバターをつくり、擬似生活を楽しむというものなんですが、 このアメーバピグを通してちょっと面白い体験をしたので、記録しておきたいと思います。 これ、私のピグ(アバター)です。 アメーバピグでは、自分のアバターに洋服の「きせかえ」をしたり、自分の部屋の「もようがえ」をすることができます。また、擬似世界や過去に「おでかけ」したり、仲間と濃密なコミュニケーションをとったりするなど、様々なサービスが提供されています。 そんなピグの世界で、3月に「ペプシNEX」のキャンペーンがありました。 ペプシNEXを買えるのはもちろんのこと、ペプシNEXの限定キャップや、ペプシNEXポスターの貼ってある壁、ペプシNEXのグッズをまとったライブコンテストイベント・・・などなど。あらゆる手段をつかってキャンペ

  • 「ピグ」「プーペ」「ニコッと」女性になぜ人気 共通点を考えてみた

    「ニコッとタウン」「プーペガール」「アメーバピグ」――アバターを使ったPC向けコミュニケーションサービスがここ最近、急成長している。それぞれ2007年以降にスタートし、ユーザーの過半数が女性。ニコッとタウンとアメーバピグは7割を、プーペガールは9割を女性が占めている。 この3サービスはなぜ、女性に受けているのだろうか。ユーザー層ど真ん中の記者(23歳女性)が遊んでみた感想や、3サービス運営者へのインタビュー(ニコッとタウンの記事、プーペガールの記事、アメーバピグの記事)などを元に考えてみたい。 日人にとって「かわいい」アバター 3サービス最大の共通点は、アバターのかわいらしさだ。「女性は、かわいいかかわいくないかで判断して、かわいくないと思ったら二度と来ない」――プーペガールの森永佳未社長が指摘するように、「かわいいか、かわいくないか」は、雑貨や洋服を買う際など女性の日常に重要な要素。記

    「ピグ」「プーペ」「ニコッと」女性になぜ人気 共通点を考えてみた
  • 「MySpace」が3Dアバターサービス開始、夏には海外展開も

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • THE SECOND TIMES : 【OGC2009レポート】世界50ヵ国のユーザーが愛する「プーペガール」

    当サイトではもう何度もとり上げてきたので、もはや「プーぺガール」の概要説明は不要かと思う。サービス開始以来、登録ユーザーの約98%が女性というほど女性達から熱烈に支持されてきたコミュニティだが、なぜかこのようなカンファレンスイベントでそのサービス概要やビジネス戦略が明かされる機会は殆ど無かった。従って今回のプーペガール代表取締役社長 森永佳未氏の講演は非常に貴重なものだった。 現在のプーペガールは2008年12月末時点でユーザー数約25万人、月間PV数約3億PV、1日1ユーザーあたりのPVが平均200PV以上という、他のコミュニティサービスに比べて「回遊性」の高さが特徴的なサービスとなっている。 ユーザーを年齢別で見ると、10~20代のユーザーが全体の約80%を占めているとのことで、やはりこの年齢層が一番ファッションへの関心が高い層のようだ。プーペガールの基的な楽しみ方は「アバターの着せ

  • カラースターショップ - はてな

    特別なカラーで世界を彩ろう いつもとは違うカラースターをつけて、特別な気持ちを表現しよう。 カラースターは、はてなの利用状況に応じてプレゼントされたり、 カラースターパックを購入することで入手できます。 はてなスターを使ってみよう 心を捉えた記事やコメントにスターをつけて、 あなたの気持ちを表現しよう。 カラフルなスターを選んだり、文章を引用したり、 インターネットをスターで満たそう。 はじめてガイドをみる 注意事項 一度購入したカラースターの払い戻しはできません。付けた☆は通常の☆と同様に削除することは可能です。ただし、削除したカラースターは失われ、再利用することができません。 カラースターをつけても、相手がカラースターを使えるようになるわけではありません。購入したカラースターは現在ログイン中のアカウントでのみ使用可能です。サブアカウントで使用したい場合はサブアカウントでカラースターを購

    カラースターショップ - はてな
    stj064
    stj064 2009/04/01
    非常にいい課金方式。
  • 「ITベンチャー社長に聞く!」: ファッションは言語の壁を超える~プーペガール代表取締役社長 森永佳未氏(後編)

    サイバーエージェントでは新卒の配属でも「第1希望や第2希望に決まる人がほとんど」。森永氏も希望した人事部に配属された 入社したのは、2006年のことです。私の同期の半数が営業志望だったのですが、私も入社するまでは営業を志望していました。収益で会社に貢献したいと思ったからです。 入社後、1カ月みっちりと人事部が行っている研修を受けるのですが、それを通して、モチベーションがさらに上がりました。その時、人に影響を与えて動かせる仕事はすごい、いつか人事をやってみたいと思ったのです。そこで社長に告げたところ、「それなら最初からやれば」と言われて。 うちは、配属は第1希望から第4希望まで書くのですが、第1希望や第2希望に決まる人がほとんど。「やりたい」と積極的に手を挙げると、基的には「じゃあやってみろ」と背中を押してくれるし、ありがたい環境だなと思います。 人事部に入ってからは、新卒対応をしまし

    stj064
    stj064 2009/03/31
    "海外の人はコミュニケーションにためらいがない"
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    stj064
    stj064 2009/03/30
    「何にどんな価値を見出すかは自分で決める」時代がやってまいりました。
  • アメーバピグ

    2019年12月2日をもちまして、PC版アメーバピグ及びPCピグサービスはサービスを終了いたしました。10年間に及ぶ長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

    アメーバピグ
    stj064
    stj064 2009/02/19
    アメーバもアバター
  • internet Adventure〔iA〕公式サイト|無料で遊べる!3Dインターネットブラウザ

    メタバースを使ってお金を稼ぐ方法を5つ紹介します。初心者でも低いリスクでお金を稼ぐ方法もありますので「メタバースが話題だけど、どんな方法でお金を稼げるの?」こんな疑問を持っている方におすすめです。

    internet Adventure〔iA〕公式サイト|無料で遊べる!3Dインターネットブラウザ
    stj064
    stj064 2009/02/18
    アイデアいいかも
  • “OGC 2009”ライトにコミュニティーを形成する『ニコッとタウン』の独特な成功法 - ファミ通.com

    ●仮想世界に逆風吹くなか、成長した秘訣は ブロードバンド推進協議会は2009年2月5日、東京都千代田区のベルサール神田にて“オンラインゲーム&コミュニティサービス カンファレンス(OGC) 2009”を開催した。これはオンラインゲームとオンラインコミュニティーサービスを扱ったさまざまな講演会が実施されるイベント。 『セカンドライフ』以降多くのサービスが誕生し、すっかりおなじみのものとなったオンラインの仮想世界サービス。しかし、発展の可能性はあるのは間違いないのだが、現在時点でわかりやすい成功を収めているものがあまりないのも事実。当の『セカンドライフ』ですら、仮想世界内ビジネスを展開していた業者の撤退がたびたび伝えられているといった状況だ。 そんななか、約3ヵ月で10万人の登録ユーザーを集めたオンラインコミュニティー『ニコッとタウン』の独特な戦略とは? 同サービスを運営するスマイルラボの伊藤

  • [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望

    [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望 ライター:大陸新秩序 NHN Japan 代表取締役社長 森川 亮氏 よくいわれていることだが,オンラインゲームとコミュニティは切っても切り離せない関係である。それはスタンドアロンのゲームと異なり,オンラインゲームはその性質上,プレイするうえで他者との交流がなければ成立しないシステムを採用しているからだ。 それゆえに,オンラインゲームの評価軸には,それを取り巻くコミュニティの雰囲気が組み込まれるケースも多いわけだが,そうした状況の中,「ハンゲーム」は日のオンラインゲームポータルの中で,最大級のコミュニティを擁している。ハンゲームがコミュニティをどう捉え,成長させていくにあたって,どのようなコンセプトを持って臨んだのか,新サービスの話題も含めて,NHN Japa

    [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望
  • http://myavatareditor.com/myavatareditorbeta.html

    stj064
    stj064 2009/01/29
    Mii風アバター作成
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    stj064
    stj064 2009/01/29
    コミュニティ、アバターを用いたグループインタビュー / 謝礼はアバターの帽子などで好評
  • THE SECOND TIMES : 【まとめコラム】ヴァーチャルでもオシャレを楽しみたい!女性向けアバターサービスいろいろ

    国内外に「仮想空間」「アバターサービス」は数あれど、とにかく元気が良くて好調なのは女性向けの「ファッション」分野に注力しているサービス。海外の主なサービスでは、バービー人形をモチーフとした「BarbieGirls」やセレブ着せ替えSNS「stardoll」、女性向けに限定しているわけではありませんが圧倒的に女性に支持されている仮想空間「IMVU」などがユーザート数1000万件を越えるほどの大人気です。 それなら日国内の女性向けサービスはどうなのか?ということで、今回は「ファッション」に特化した国内の女性向けアバターサービスをご紹介したいと思います。 「プーペガール」 http://pupe.ameba.jp/ 2007年2月より提供されている、まさに「ファッション」に特化したコミュニティサービスです。サービス名にある「プーペ(Poupée)」とはフランス語で「人形」を意味する言葉とのこ

    stj064
    stj064 2009/01/28
    まとめ良記事/ついつい「今度プーペガールに投稿するには…」と考えるようになってしまいます。ヴァーチャルがリアルの行動に影響を与えるというこの面白さ
  • 謎の人気サービス「プーペガール」とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    自社のサービスであっても「なんで、そんなに人気があるのかなぁ」と思うものも中にはあります。プーペガールもそんなサービスのひとつです。 まあ、ユーザーの98%が女性というサービスですから、私が直感的に理解できないのも無理はないといえば無理はないのですが、「はまってます」「夢中です」といった声だけでなく、1日あたり1ユーザー平均200ページビューという、データ的にも非常に「回遊性」が高いことが実証されており、今回はこの連載で皆様に報告する形で、自分なりにこのサービスの人気の秘密を理解したいと考えております。 モノを通じて自分語り プーペガールというサービスを一言で説明すると「ファッションに特化した登録制SNS」ということになります。「プーペ」というサービス名はフランス語の「人形」を指す言葉から来ていて、このネット上の分身にさまざまな洋服を着せ替えて楽しむサービスです。 さっそく自分でも登録して

    謎の人気サービス「プーペガール」とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 恐るべしプーペガール (内田樹の研究室)

    「プーペガール」についてゼミ発表を聴く。 初耳である。 サイバーエージェントというところがはじめたSNSで、いうならば「電脳着せ替え人形」である。 ちょっと前に流行った「セカンドライフ」と似ていて、ヴァーチャル通貨で、ヴァーチャルなお洋服やアクセサリーを購入して、自分の「アヴァター」である「プーペ」(フランス語で「人形」のことである)のワードローブに加えて、毎日着せ替えて、それを自分のお部屋に展示する。 そのコーディネイトを見て、「あら、すてきね」と思ったヴィジターは「すてき」ボタンを押したり、コメントをつけたりする。 すると、プーペの所有者にヴァーチャル通貨(単位は「りぼん」)が入金する。 つまり、センスのいいお洋服やアクセサリーや化粧品をたくさん持って、それをまめに着せ替えている人はどんどん(ヴァーチャル)お金持ちになり、ろくな服を持っていない人で、着せ替え頻度も少ない人は、誰にも相手

  • 1