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marketingに関するstj064のブックマーク (340)

  • 西成の泥棒市を彷彿とさせる豊富な品揃え、フリマアプリ界の西成ことメルカリ : 市況かぶ全力2階建

    不祥事続きの三菱UFJフィナンシャル・グループ、今度は三菱UFJ銀行の行員が顧客のTOB情報で一点の曇りもないインサイダー取引

    西成の泥棒市を彷彿とさせる豊富な品揃え、フリマアプリ界の西成ことメルカリ : 市況かぶ全力2階建
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    stj064 2016/02/28
    エクストリームユーザーの観察によさげ。
  • 7回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施

    1 2015 年 11 月 17 日 株式会社野村総合研究所 7 回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施 ~ 景況感が回復する中、消費は「利便性」重視へ ~ 株式会社野村総合研究所 (社:東京都千代田区、 代表取締役会長兼社長:嶋 正、 以下 「NRI」 ) は、2015 年の 7~8 月に、全国で 15 歳~79 歳の男女個人 1 万人を対象として、訪問留置法 で生活価値観や消費実態を尋ねる「生活者 1 万人アンケート」を実施しました。NRI では、 1997 年以降 3 年おきにこのアンケートを実施しており、今回で 7 回目となります。主な時 系列変化のポイントは、以下の 2 点です。 ■ 共働き世帯増加とスマートフォン普及を背景に、 「利便性」重視の消費スタイルが伸長 2012 年から 2015 年にかけて、日人の景況感は回復基調にあります。景気の見通しでは 「よくなる」と

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    stj064 2015/11/18
    インターネット通販を利用する人の割合の推移:年代別
  • ユーザー登録を購入前に強制するのはやめよう

    ECサイトで、ユーザー登録を必須にせずゲストでも精算できるようにすれば、購入プロセスがシンプルになる。またそれにより、ユーザーは希望しない登録を強制されるよりも快適に感じて、登録しようと思うようになる。 Don't Force Users to Register Before They Can Buy by Amy Schade on July 5, 2015 日語版2015年8月19日公開 ECサイトのユーザビリティ調査で最もよく聞く不満の1つが登録に関するものである。買い物客がサイトへの登録を嫌ったり、恐れる理由は多数ある。たとえば、彼らは1回限り、あるいはプレゼントを買おうとしていて、そのサイトへ二度と戻る予定がないのかもしれない。あるいは、登録自体が基的に好きではなく、訪問する全サイトのユーザー名やパスワードを覚えておかなければならないことが不満なのかもしれない。また、買い物客

    ユーザー登録を購入前に強制するのはやめよう
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    stj064 2015/11/11
    "ゲストとしての決済もできるようにしたら、即、売上が伸びた"
  • https://kaizenplatform.com/media/

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    stj064 2015/11/09
    "うちAxureっていうUIソフト使ってて製品に近い感じでプロトタイプが出てくるんで"
  • 「一人暮らし世帯特有」の価値を商品に組み込む

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第102回 キーワードは「小型・軽量・健康・安心・手軽・高品質」 社会の高齢化が進むと一人暮らし世帯が増える。この世帯が求める価値のキーワードは「小型(小口)」「軽量」「健康」「安心」「手軽」「高品質」だ。 小口化健康志向は、現在コンビニやスーパー各社が進めている商品戦略の柱である。セブン-イレブンの小口総菜「セブンプレミアム」がその代表だ。サバの味噌煮、ポテトサラダ、ひじきの煮物、けんちん汁、牛タンシチューなどの総菜を、100~500円程度の価格帯で品揃えしている。 また、イオンの子会社の「オリジン弁当」、イオン葛西店などで見られる「一人用刺身」「小口デザート」なども一人暮らし世帯をターゲットとした商品だ。 一方、雑誌「いきいき」のロングセラー商品、「ふくふくの人参ジュース」は健康志向を訴求したものである。有機栽培の人参を原料とした1

    「一人暮らし世帯特有」の価値を商品に組み込む
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    stj064 2015/10/13
    "「一人でも楽しめる」商品はシニア市場では大きな需要がある"
  • コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    競合が多い東京駅界隈。ドクター1名でやっている矯正歯科が医院の強みを活かしたコンテンツマーケティングを行った結果、1年半でPV数30倍、Web予約数10倍を達成。その際に行ったコンテンツ作成ノウハウを公開します。 矯正歯科の背景事例は、競合が多い東京駅から徒歩3分にある、矯正歯科専門の歯医者さんです。通常の虫歯の治療は行わずに、矯正歯科を専門に行っています。2012年に開業し、来院のほとんどが口コミや一般歯科からの紹介で、開業と同時にWebサイトもオープンしていましたが、アクセスは少なく、Webサイト経由での予約は月に数件のわずかなものでした。 口コミや一般歯科医に紹介されて来院する方の満足度は非常に高く、また他院で行っている治療に満足がいかずセカンドオピニオンとして来られる方もいました。高い技術や診察眼を買っている人は多かったのですが、開業してまだ数年で、その知名度を広める術がありませ

    コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
  • はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル

    かつては「御社って、何で利益を得ているんですか?」とよく聞かれたという株式会社はてな。だが、この10年で収益を支える大きな柱に育ったのが広告営業だ。オウンドメディア構築ツール「はてなブログMedia」など最近の商材を軸に、はてなビジネス開発部・営業部長の高野政法氏に、営業部の格闘を聞いた。 ▲株式会社はてな ビジネス開発部 営業部長 高野政法氏 オウンドメディア作成をもっと簡単に 企業が自社の製品、サービス、技術、あるいは自社ブランドを宣伝するにあたっては、既存メディアに広告やPR記事を出稿するというのがこれまでの当たり前の姿だった。ただそこには費用対効果などさまざまな課題もある。いま企業が関心を深めるのが、自社で構築したニュースサイトのようなオンラインメディアを活用して、顧客との直接的な関係を築くことだ。このような形式のオウンドメディアが新たなマーケティング手法として注目されている。

    はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル
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    stj064 2015/08/19
    "ユーザーに広告主を好きになってもらえたか、をいつも考えています"
  • モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    「アプリ開発で使える補助金を知りたい」「補助金ってどれを選べばいいの?」 この記事ではアプリ開発会社の目線から、アプリ開発で使える4種類の補助金について詳しく紹介します。 各補助金の補助金額 …

    モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
  • シニアは「分厚い切り身好き」 ヤオコーの売れ筋発掘法 - 日本経済新聞

    2015年3月期決算で連結23期連続増益を見込む品スーパーのヤオコーは、12年にポイントカードを導入し、150万顧客の購買行動や属性情報を把握できる体制を整えている。その主目的はポイント付与による顧客の囲い込みではなく、データ分析による商品ごとの売り上げ拡大。顧客を年代と購入頻度で15パターンに分類し、商品ごとに「誰をターゲットに売るか」を決めていく。例えば「高額だが、極端に厚い切り身にした生めかじき」など、特定の顧客層に強烈に支持される売り方を生み出す原動力となっている。

    シニアは「分厚い切り身好き」 ヤオコーの売れ筋発掘法 - 日本経済新聞
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

    国内・海外の最新ファッション&ビューティ・トレンドをはじめ、業界ニュースをいち早くお届け。最新コレクションやスナップ、キャリア情報まで、全てを網羅!

    【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報
  • 統計学(笑)データ分析(爆笑)

    ある大手チェーンのスーパーであったこと。 そこは東京近郊の駅前にあって24時間営業の店なんだけど、朝の6時~8時はレジを2~3台で回していた。 でもある日、上の意向でこの時間のレジは基1台のみで回すことになった。 レジの回転率の数値を見て1台で充分回せるとわかったため経費削減の判断だ。 しばらくレジは1台で回していたのだが、ほどなくしてこの時間帯の来客・売上げはかなり落ちてきた。 レジの稼動を1台に絞れという判断は、来客が少ないのにレジに余計な人件費をかけるという 無駄を事前に防ぐことができたとその判断自体はそれなりに評価されたらしい。 でもこの時間帯に現場で働いている人間はバイトでも知っている。 来客数・売上げが落ちた理由は稼動レジを1台に絞ったためだ。 確かにレジ1台でも充分裁くことができる来客数だったんだけど1台だと常にレジに列ができている状況だった。 この時間帯に来る客は、主に通

    統計学(笑)データ分析(爆笑)
    stj064
    stj064 2015/01/31
    "ウェブは訪問者の顔が殆ど見えず数値しか見えないのが怖い"
  • 新聞を読まない理由は何だろう(最新) : ガベージニュース

    情報取得が可能なメディアの多様化による相対的な優先順位の低下、配信する情報の信頼性における問題、購入機会の減少など複数の環境的・内部的要因により、紙媒体の新聞は少しずつその購読率・閲読率を低下させつつある。それでは具体的に、新聞を読んでいない人はいかなる理由で読まないのだろうか。財団法人新聞通信調査会が2018年1月18日に発表したメディアに関する全国世論調査から、新聞を閲読していない人における、その理由について確認していく(【発表リリース:第10回メディアに関する世論調査結果】)。 今調査の調査要綱は先行記事【じわりと下がるメディアへの信頼度、ようやく下げ止まりか(最新)】を参照のこと。また今調査対象母集団において頻度は問わず、朝刊・夕刊まで含めた新聞を読んでいる人は68.9%。さらに無回答者をのぞくと31.0%が新聞を読んでいない計算になる。 その新聞非閲読者に、なぜ新聞を読まないかに

    新聞を読まない理由は何だろう(最新) : ガベージニュース
  • 日本の製造業は生き残れるか

    新しい市場を育てるためには、人々の生活を既存の言葉をつかわずに新たに再カテゴリー化し、その新しいカテゴリーに属する人々の行動領域をもっと有効に効率的にするためにはどのような人工物による支援が望ましいかを考えることだ。 黒須教授 2014年12月24日 日の製造業が黄昏れの時代に入ってしばらくになる。原因は色々と考えられるだろうが、ここではユーザ工学の立場から考えてみたい。 トランジスタラジオや電気炊飯器などの新しい製品カテゴリーを生み出した時期の日の製造業は、とても生き生きとしていた。そして現在の製造業の経営者やマネージャ達はその夢をもう一度見ようと必死になっている。 しかし、その一方で、海外でダイソンの掃除機がヒットすればその原理を真似した製品を出してみたり、ロボット掃除機がヒットしてみればそれを真似したりしている。オリジナリティを出せないからやむを得ないことなのだろうけど、かなりみ

    日本の製造業は生き残れるか
    stj064
    stj064 2015/01/14
    "事業部や分社化というものは、自分で自分の首を絞めているという側面があるのだ"
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    stj064
    stj064 2015/01/07
    "「論理的に議論を尽くして製品を開発する」という手法では、UXドリブンな製品開発ができないことになります"
  • 外資系OLのぐだぐだ(旧) お金がなくてユニクロを買えない私たちの話

    20代の私がまだ小学生だったころ、ユニクロが世界に現れた。安くて品質が悪いものと、高くても品質がいいとは限らない服しか無かった世の中に、ユニクロは「安くて品質がいい」服を連れてきた。 タートルネックやジーンズは使いまわしがきくから重宝した。地元のEDWINが潰れた。2003年にはヒートテックが出た。完売御礼で手に入らないレアアイテムと化したヒートテックのために、転売ヤーまで出た。 オシャレな友人はユニクロをバカにしていた。カラーバリエーションも一世代古いし、形がベーシックすぎる。真実だ。だが、当時流行っていた10代のブランド - CECIL McBEEを筆頭としたギャル服かグランジファッションはどちらも縫製がお粗末すぎて、1回洗えばほつれるような品質。値段はユニクロの3倍。「質を選ぶから、私はユニクロ」と堂々と言える時代だった。 さて、10年経った。 この前久しぶりにユニクロへ服を買いに行

    stj064
    stj064 2014/12/05
    "ユニクロは「アウターとして堂々と着るには安っぽいし、デイリーで使いまわすには高い」のだ"
  • QUESTフォーミュラ: 効果的なセールスコピーの書き方

    QUESTフォーミュラ: 効果的なセールスコピーの書き方
  • 提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』

    ダイヤモンド・ホームセンター11月号特集 実践!シニアマーケティング オムニチャネルはシニアシフト対策!元気なシニアとそれ以外の層で分けてビジネスを考える ホームセンター(HC)にとって60歳以上のシニアは、人口のボリュームも大きく今後ますます重要な顧客層。そのシニアにうまくアプローチして結果を残すには、具体的にどうすればいいのだろうか? シニアビジネス分野の第一人者で『成功するシニアビジネスの教科書』などの著書がある村田アソシエイツ代表取締役でエイジング社会研究センター代表理事、東北大学特任教授も務める村田裕之氏にうかがった。(構成=寺尾淳) ホームセンターはシニア向けに一番いいポジション シニア市場は「多様なミクロ市場の集合体」です。この市場は、人数は多いけれど人により欲しいものも好みも違い、一つの商品がメガヒットになりにくい。その意味ではHC業態はさまざまな商品が豊富にあり、その中か

    提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』
  • いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第91回 「営業は足とド根性」は過去の話 企業の担当者からよく受ける質問の一つに「シニアの顧客にリーチするのにどうするのが一番よいか?」というのがある。このような質問をしてくる人は、消費者に対する直接の接触チャネルを持っていない製造業系の会社の人が多い。今回から数回に渡り、シニア顧客に対する賢いアプローチの仕方についてお話しする。 シニア顧客にリーチする方法として、アウトバウンドとインバウンドがある。アウトバウンドとは企業から顧客にアプローチすること、インバウンドとは、顧客から企業にアプローチすることを指す。 インバウンドには顧客から質問や相談の形で問い合わせが来ることも含む。企業からの売り込み電話、DM送付、チラシの投げ込みなどはアウトバウンドで、コールセンターなどに来る問い合わせがインバウンドになる。 シニアビジネスでは、必死でアウ

    いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す
  • スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由

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    スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由
    stj064
    stj064 2014/10/25
    "スタバは広告などにおカネを使う代わりに、店頭で新しいコーヒーを試飲させるのだ"