1月のロサンゼルスは、夜になるとさすがに冷える。関康成は、濃紺のジャケットをエントランスで羽織ると、現地法人のHRA(Honda R&D Americas,Inc.)社員たちと、夕食をとるために駐車場に向かって歩いていく。 「アメリカで、クリーンディーゼルは受け入れられるだろうか」 歩を進めながら、関は考え続けていた。HRAは日本企業の研究施設が集中する地区にあり、美しく刈り込まれた芝生がどこまでも広がっている。敷地の広大さと、白亜の建物の流麗さとが、米市場におけるホンダの存在感をいやが応にも際立たせている。 関は、クリーンディーゼルの商品企画担当者。欧州でディーゼル車の販売を始めていたホンダは、ガソリンエンジンが多くを占める米国市場にも、さらに低公害化したクリーンディーゼル車を投入しようと計画していたのだ。 このため、1月8日からデトロイトで開催された2006年北米国際自動車ショーに、関