gooとNTT研究所のコラボレーションによる次世代の検索システムの実験の場それがgooラボです。NTT研究所で開発された新技術を活用し、先進的なインターネットサービスの可能性を提示します。お知らせ:過去6週間の記事でタグマップを生成するようにしました。詳細はこちら。 キーワードを入力して探検ボタンをクリックしてください。そのキーワードを含むブログ記事からタグを探します。
■ Remember the Milk のショートカットキーを表示する Greasemonkey スクリプト 最近 TODO は Remember the Milk だよねって事なので使っていましたら、@aka さんの所でキーボードショートカットの日本語訳が書いてあるのを発見しました。 Remember the Milk のショートカット・キー こんなとっても便利な機能があるなんて知らなかったよ!と思って、早速いつでも楽に確認出来るようにと Greasemonkey 化しました。 HTMLデータを丸パクリだったので、言おうか言うまいか悩んだんですが、やっぱり感謝の気持を伝えねばとコメントしたら、公開しちゃって良いよと暖かいお言葉を頂いたので、お言葉に甘えて自分の所で公開しちゃいます。言ってよかった!!どうもありがとうございます。 というわけで、どうぞ。@aka さんに感謝しながら使いましょ
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16bugsのMichele Finotto氏がメールでのインタビューに応じてくれた。 16bugsはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 16bugsは、バグのトラッキングを簡単にするためのアプリケーションです。今あるたいていのソフトウェアはインストールも利用も簡単ではなく、機能が多すぎて中小規模のプロジェクトにはかえって使いにくいようなものが多いのです。 このプロジェクトを始めたきっかけは何ですか。 自分が開発中だったMac用アプリケーションのために、見栄えが良くて使いやすいバグトラッカーが必要だったというのが、16bugsを始めた理由です。後に、これを公開したいと思うようになりました。 16bugsの運用や拡張にどのくらいの時間を割いているのですか。本業はお持ちですか。 空き時間のほとんどを費やしています。現在は大学に通っているので、夕方から夜にかけての時間のほ
Webベースのオンラインソフトが台頭し,有料のデスクトップソフトを駆逐するかも・・・・。こうした話は,web2.0信奉者の間で盛り上がっている。最近では大手メディアでも,そのトレンドを伝える記事が増えてきた。 NYTimes.comに載っていた“Now, Free Ways to Do Desktop Work on the Web”というタイトルの記事を紹介する。この記事の中で登場しているWebベース・オンラインソフトは次の通り。 ・Writely,:ワープロ ・ Google Spreadsheets:表計算 ・ Jotspot,: ビジネス用協同wikiソフト ・ Zoho Writer, :ワープロ ・ Writeboard,: 共有 Ajax Wiki ・Ajax Write ・ 30Boxes,:カレンダー ・ Clipmarks, :ブックマーク NYTimesで取り上げられ
MT3.3betaを導入してちょこっとリニューアルしてみました。ていうかほぼデフォルト状態です。 検索機能をつかってみたら、昔のエントリがひっかかって懐かしくなってしまいました(とはいえ、1年分も溜まってないんですが)。 エントリを見ながら、結構いろんなサービスをつくってきたなー。。。とか思ったのでなんとなくまとめてみました。 2005年 2月 「Socialtunes」 ... モノ系ソーシャル http://socialtunes.net/ 2005年 9月 「コトノハ」 ... ○×ソーシャル http://kotonoha.cc/ 2006年 1月 「Qooqle」 ... Y! + はてブ + Amazon 検索 http://qooqle.jp/ 2006年 3月 「Qooqleドメインチェッカー」 ... 文章に含まれるドメインを抽出してwhois http
最速インターフェース研究会 はてな使ったら負けかなと思っている Jun 10, 2006 Amazonでまとめて買うボタンを作成するツール 2006-06-10 17:13 | WriteBacks (0) | 作った http://la.ma.la/misc/aws/awasete.html 参考 http://aws.typepad.com/aws_jp/2004/12/ecs.html Edit WriteBacks TrackBack ping me at http://la.ma.la/blog/diary_200606101713.trackback Post a comment writeback message: Ready to post a comment. Name: URL/E-Mail: spam yoke. nanimo ireruna. Title: Comm
前回のエントリPHPで書かれたwebサービスを高速化するでは高速化のレベルのうち、最初の2段階「ハードウェアによる高速化」「ソフトウェアによる高速化」について書きました。 今回は第2弾として「プログラムの工夫による高速化」について書きたいと思います。 - DBへのアクセスは自分で抽象化する DBへのアクセスを高速化するためには、チューニングを行ったり複数台構成にするわけですが、 広く使われているPear::DBとかadodbは複数台構成のDBに接続することを考慮されていません。 Pear::DBやadodbはバックエンドに使って、ラッパークラスを作るようにしましょう。 - 更新系クエリと読み出し系クエリのユーザを分ける これは高速化とは関係ないんですが、ぜひ実行してもらいたいので書きました。 複数台構成のサーバにアクセスするときは更新系クエリはマスターに発行して、 読み出し系クエ
尾藤正人です。 アクセス数の多いコンシューマ向けの web サービスは、処理速度がかなり重要になってきます。 応答速度が遅いと使用しているユーザにとってストレスになりますし、 処理に時間がかかればサーバに対する負荷も高くなります(厳密に言うと違う)。 そこでウノウではいろいろな工夫をして処理速度の高速化を行っています。 一口に高速化といってもいろいろな要素がありますが、大きく分けて3つの段階があります。 ・ハードウェアによる高速化 ・ソフトウェアによる高速化 ・プログラムの工夫による高速化 しかし、これら3つは独立ではなく、互いに影響しあっているので完全に分けて考えることはできません。 それぞれがどのような部分に影響を与えているのか、ちゃんと理解してチューニングすることが大事です。 ただし、高速化するときに忘れていけないのが、高可用性です。 いくら高速に動作しても安定して動作し
SalesforceとJotspotが提携する。新しい流れを仕掛ける両社だけに,この組み合わせはおもしろそうだ。企業システムにも,何か新しいこと,そうWeb2.0っぽいことが始まろうとしているのかも。 両社とも,Webベースサービスのソフト会社。梅田流に言えば,あっち側でアプリケーションを提供する。ユーザーのこっち側にはアプリケーションソフトをインストールしなくてもよいので,ユーザーは保守・運用から大幅に解放される。 Salesforceは,今年1月からスタートさせた“AppExchange”に力を入れている。AppExchangeはオンデマンドのアプリケーションプラットフォーム。AppExchangeプラットフォーム上で開発されたアプリケーションはAppExchangeサイトに登録することにより、全世界のユーザに公開される。SalesforceのCRM(顧客関係管理)ソフトだけではなくて
いいね! 0 ツイート B! はてブ 4 Pocket 0 本日、YahooデベロッパーネットワークにてYahooオークションのウェブサービスがはじまった。 オークションAPIを出すとは正直驚きである。これは面白いHackが次から次へとで出てきそうだ。 こんな面白いAPIが次から次へと出てくると、個人レベルで何でも無料で出来る範囲が益々増えていく。地図にオークション、検索などなど扱えるジャンルは多岐にわたる。ただ、その増加数と共に、グーグルやヤフーといった提供元企業の力も次第に強さをましている。 ウェブサービスの利点は、簡単にコンテンツデータなどを利用できることであるが、最大の欠点は、そのサービスがいつまで提供されるか分からない点である。提供元企業(グーグルやヤフー)の気分次第?では、明日にも仕様の変更やサービス停止する可能性もある。 ウェブサービスを使ってサービス提供するユーザを、個人レ
Amazonと言えば、 リアルの書店ではとても取り扱わないようなマイナーな書籍もインターネットの書店で販売し、テクノロジーの恩恵にあずかりながら書籍のロングテイルにおいて読者と筆者をマッチングしたり、 膨大な書籍DBを公開を通して、ウェブ上の無数のサイトに自社のカタログをおき、ロングテイルに合致した販売チャネルを構築したり と最近再び脚光をあびているインターネット企業。 『ウェブ進化論』でも下記のように紹介されており、 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2397件) を見るウェブサービスの公開からわずか一年たらずで、ウェブサービスを利用して作られた無数のサイト経由でアマゾン商品を購入したユーザは、数千万人にのぼった。
株式会社ケイビーエムジェイ (東京都港区、代表取締役社長 木村武弘) は、ECサイト・ポータルサイト向けに、行動履歴を反映したオススメ商品表示 ASP サービス「パーソナライズド・レコメンダー」を、2006 年 3 月 24 日より販売いたします。 「パーソナライズド・レコメンダー」は、簡単なJavaScriptをコンテンツに埋めるだけでユーザーの行動履歴を取得し商品との関連付けを自動的に行った上で、個別の嗜好に合わせたオススメ商品を自動生成するASPサービスです。他にも、商品ランキングやユーザーの閲覧履歴などの表示が可能です。(ユーザーの判別にはCookieを利用) 「パーソナライズド・レコメンダー」を利用すると、ECサイトのトップシェアを誇る 「Amazon.co.jp」のような、個別ユーザーに向けた商品のレコメンドが可能となります。これにより、商品を探すユーザビリティを格段に向上させ
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