タグ

2011年9月6日のブックマーク (3件)

  • LinkedInにおける企業のすさまじい情報公開

    LinkedInの日版が年内にリリースされることが発表されて以来、ネット上のLinkedIn関連情報もだいぶ増えてきました。@joiさんがインタビューやイベントで「LinkedInはビジネスパーソンが生産性を向上するためのツール」と説明しておられ、LinkedInとは何かについて徐々に浸透してきているのかなと思いますし、また、LinkedIn自体が様々な利用者を想定しているサービスであることもあって、リクルーティングなどの様々な切り口で語られ始めています。 さて、以上の流れを踏まえつつ、今回のエントリでは「LinkedInが進める企業の情報公開」について少しご紹介したいと思います。 ▼LinkedInの企業ページがすごい 皆さんはLinkedInの中にある各社の企業ページをご覧になったことはありますでしょうか?百聞は一見に如かず、ということで早速Facebook社のページを見てみたいと思

    LinkedInにおける企業のすさまじい情報公開
    tagkaz
    tagkaz 2011/09/06
  • 「グーグル+ってどうなの? フェイスブックよりいい?」って人のための本.。 - 週刊アスキー

    天下のグーグルが新しく始めた実名制SNSGoogle+』。グーグル検索の結果欄にも“+1”っていう表示が出たりして、いやでも意識せざるを得ない状況です。また、実名制SNSと言えば、現在はフェイスブックの独壇場、どうしても比較してしまうところです。しかし、いまのところGoogle+は招待方式をとっていますので、誰でも使えるわけではありません。誰かから招待されないとダメなんです。というわけで、週アスという部署にいるためか、私も無事招待されましたので、実際にグーグル+を使ってみました。 これがGoogle+の画面。フェイスブックによく似ています。まんなかに、自分や友達の投稿が表示されますが、これはフェイスブックの“ニュースフィード”あるいは“ウォール”にあたります。それにコメントしたり、「いいね!」と思った投稿にたいし“+1”を押して同意できるのも同じ。 では、何がフェイスブックといちばん違う

    「グーグル+ってどうなの? フェイスブックよりいい?」って人のための本.。 - 週刊アスキー
  • このままじゃmixiページはダメかもしれない - in between days

    ちょっと考えてみたけど、このままじゃmixiページはダメだろうなあ。mixiページ自体の機能がべつにどうこうということではなく、情報を受け取る側のインターフェイスが魔窟すぎる。建て増しに建て増しを重ねた田舎温泉旅館のようだ。 ためしに、mixiの画面を見に行かないで、mixiのPC用インターフェイスを頭のなかに思い浮かべてみてほしい。3カラム構成になっているおなじみのオレンジ色の画面だ。そのmixiのインターフェイスのうち、mixiページに関するアクティビティ・更新情報・新着コメント・最新書き込み、そういったものはいったいどのあたりに表示されるんだっけ? っていうのを思いだしてみてほしい。すぐに「ここ!」ってわかるだろうか? 数えてみたんだけど、ユーザーによるコンテンツとアクティビティ(ニュースとか広告は除く)が通知あるいはフィードされるボックスは、mixiのPCインターフェイス上にデフ

    このままじゃmixiページはダメかもしれない - in between days
    tagkaz
    tagkaz 2011/09/06
    なるほど、やっともーりさんが言ってること理解できた