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あとで読むかもと鉄道に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (6)

  • 函館本線(山線)の廃止バス転換 蘭越町でも「存続運動が再燃」住民集会を開催へ 追い詰められる北海道庁(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    北海道新幹線の札幌延伸開業にともなってJR北海道から経営が分離される函館線の函館―長万部―小樽間のうち、北海道庁が主導する密室の並行在来線対策協議会では、協議の場にバス会社を呼ぶことなく、沿線自治体の首長に対しては鉄道を残すためには沿線自治体の財政規模を上回る負担が必要になるとして、2022年3月に強引に鉄道廃止の方針が決定された。 そして、この決定から1年以上が経過した2023年5月になり北海道庁は北海道中央バスを始めとした沿線のバス会社に鉄道代替バスの相談を始めようとしたところ、バスドライバー不足を理由に鉄道代替バスの引き受けを断られ1年以上に渡って協議が中断したままの異常事態が続いている。 こうした中で、沿線の蘭越町の「山線存続蘭越住民の会」では、2022年7月28日に5年ぶりに総会を開き山線の存続運動を再開することとなった。関係者に話を聞いたところ「一度は全線廃止の方針が決定され

    函館本線(山線)の廃止バス転換 蘭越町でも「存続運動が再燃」住民集会を開催へ 追い詰められる北海道庁(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • KSWeb - 北総車の京急線内特急運転が復活

    約19年ぶりに復活した北総車の京急線内特急運転を見る。 北総7300形 7318編成 2024.4.5/青物横丁 ▲青物横丁に停車する北総7300形の特急羽田空港行。2022年11月ダイヤ大改正でそれまで快特だった北総線直通列車が特急に変更された 京急線に大きな変化をもたらした2022年11月ダイヤ改正。京急自ら「23年ぶりの大改正」と銘打ったこのダイヤ改正では、特に日中時間帯の運行パターンを再編。羽田空港を発着する横浜方面の急行(旧・エアポート急行)が毎時3に減便されたり、都営浅草線直通の快特(SH快特)が特急となって普通列車との緩急接続を重視するようになったりしたのは、当Webサイトでも過去にレポート記事としてご紹介したとおりである。 同改正では、都心方面から羽田空港を発着する列車にも大きな変化が生じた。日中時間帯に10分間隔で運転していた羽田空港発着の快特・エアポート快特のうち、北

    KSWeb - 北総車の京急線内特急運転が復活
  • 満員電車での乗降時の狛犬ポジション特権について

    満員電車が駅に着くじゃないですか で、普通、降りる人を通すために電車から一旦降りて駅ホームで待機 下りたい人いなくなったら電車に乗り直すじゃないですか でも、狛犬ポジション(乗降ドア横の座席との間)を確保した人は一旦駅ホームに降りて というのを免除される特権を持っているって勝手に思ってたんですよ 下りたい人の通行を妨げないから狛犬ポジションで小さくなってれば迷惑にならないかなって でも、今朝電車遅延で乗車率MAXだったんですけど、殺気立ってたおじさんが狛犬ポジションの私を見てあからさまに「ちっ」 って舌打ちしていったので「普通降りるだろ、チッ」って思う人もいるんだなってちょっと反省したんですよ。 これまで観察した中だと狛犬ポジションキープしたら下りない人も多かったし大丈夫かなって思ってたんだけど みんなどう思ってるんだろか?

    満員電車での乗降時の狛犬ポジション特権について
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2024/06/25
    僕はバランスが悪いから手すりを握って乗降したいんだけど、手すりに張り付いてる人が時々いるので困る。
  • 「最短距離のブルートレイン」意外な使い方も!? 東京-北陸の“夜行列車”たち 急行は「深夜のホームライナー」 | 乗りものニュース

    北陸新幹線の開通で東京から行きやすくなった北陸地方。それ以前は「遠い」場所であり、夜行列車がいくつも運行されていました。それらは様々な “裏ワザ”的使いかたもあったのです。 「新幹線でひとっ飛び」になった北陸 その前は? 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢-敦賀間125.1kmが延伸開業。東京からは最速列車で福井まで2時間51分、敦賀まで3時間8分で行けるようになり、北陸方面への新たなルートとして注目されています。 拡大画像 寝台特急「北陸」。2010年廃止(遠藤イヅル撮影)。 北陸新幹線は1998(平成10)年に長野県で開催された長野オリンピックに合わせ、前年の1997年10月に高崎-長野間が先行開業しました。そして2015(平成27)年3月、長野-金沢間が延伸開業。東京-金沢間を最速2時間28分まで短縮しました。 延伸開業までの東京-金沢の移動には、1997(平成9)年3月に開業し

    「最短距離のブルートレイン」意外な使い方も!? 東京-北陸の“夜行列車”たち 急行は「深夜のホームライナー」 | 乗りものニュース
  • おからだの不自由なお客さまとその介護者の割引制度

    普通乗車券、障がい者割引回数乗車券は改札窓口にて、発売当日から有効となる乗車券を発売いたします。ご購入の際は、手帳をご呈示ください。 ただし、西武線のみを普通乗車券でご利用の場合、自動券売機で小児用普通乗車券をお買い求めのうえ、改札係員に手帳をご呈示ください。 障がい者割引回数乗車券のご購入は、第1種身体障がい者・知的障がい者の方に限ります。 定期乗車券は定期券発売窓口で発売いたします。ご購入の際、手帳をご呈示ください。 第2種身体障がい者・知的障がい者のお客さまの定期乗車券のご購入は、障がい者の方が12歳未満の場合に限ります。 身体障害者手帳・療育手帳の交付を受けているお客さまが、スマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」と政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を連携している場合は、ミライロIDの呈示をもって手帳の呈示に代えることができます。(ご乗車の場合は、手帳

    おからだの不自由なお客さまとその介護者の割引制度
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2024/06/14
    でも例えば池袋から50キロ先って、飯能の奥なんだよね…
  • 「定期券利用客」が多い路線、低い路線はどこか

    2020(令和2)年度の鉄道の定期券利用者について、首都圏の私鉄を見てみよう。運賃占有率も示す。出所は『数字でみる鉄道2022』(国土交通省鉄道局著、運輸総合研究所刊)による。 どの鉄道もだいたい似たような数字、といってしまえばそれまでである。定期券での収入は、輸送人員のことを考えると低めに出ているように思えるが、これは定期券の割引率が高いことによる。とくに、通学定期券の安さというのが大きく影響していると考えていい。 鉄道会社ごとに見てみよう。 まずは東武鉄道である。東武鉄道は、東京・埼玉・千葉・栃木・群馬の都県に広大な路線網を有し、有料特急も走らせているものの、輸送人員の定期占有率も運賃収入の定期占有率も高い値を示している。つまり、有料特急や「SL大樹」の存在は、輸送人員や運賃収入の面から考えると、大きなものではないということである。 東武沿線には多くの人が暮らしており、その人たちが都心

    「定期券利用客」が多い路線、低い路線はどこか
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