タグ

2015年1月25日のブックマーク (8件)

  • ミチオ・カク - Wikipedia

    ミチオ・カク(加來 道雄、Michio Kaku、1947年1月24日 - )は日系アメリカ人(3世)の理論物理学者、作家。専門は素粒子論、とくに超弦理論。 来歴[編集] カリフォルニア州サンノゼで生まれた。彼は自身の幼年時代を振り返って、「自分は日系3世で、祖父はサンフランシスコ地震(1906年)の後片付けのためにアメリカへ来て、父親はアメリカ生まれだが日教育を受けたので英語はあまり話さず、両親ともに太平洋戦争中にトゥーリー・レイク(Tule Lake)などの日系人の強制収容所に入れられていた時に知り合い結婚し、兄はそこで生まれた」と語っている[2]。 パロアルト市の高校時代に理論物理学者のエドワード・テラーに傾倒する。1968年ハーバード大学卒業。1972年カリフォルニア大学バークレー校のローレンス・バークレー国立研究所より博士号を取得。 1973年プリンストン大学講師を経て、25

    ミチオ・カク - Wikipedia
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/01/25
    実在する人なんだ。
  • 交通事故と保険の関係とは?自賠責保険と任意保険について解説 - 交通事故弁護士相談Q&A|みらい総合法律事務所

    「備えあれば憂いなし」ということわざがあります。 歴史上、これまで人間はさまざまな危険や災難を経験し、知恵と知識で工夫して備えてきました。 そうした備えの中のひとつに「保険」があります。 保険の歴史は古く、古代ローマの時代にさかのぼるといわれています。 日では、明治維新の頃に欧米の保険制度を導入して、現在の保険の仕組みができたようで、かの福澤諭吉が著書の中で「生涯請合」(生命保険)や「火災請合」(火災保険)、「海上請合」(海上保険)の仕組みを紹介しています。 というわけで、今回は交通事故と保険の関係について解説していきたいと思います。 そもそも、自動車に関する保険にはどんな保険があるのか? 交通事故にあったとき、どのように使えばいいのか? 保険の特約とは? などを知っておくことで、保険を有効に活用することができます。 交通事故と保険について学ぶことで、まさかのときに備えましょう。 【自賠

  • 事故にあったとき(第三者行為による傷病届等について) | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

    このPDFファイルを表示するためには「Adobe Reader」(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。 届出が必要となる理由 自動車事故等の第三者行為によりケガをしたときの治療費は、来、加害者が負担するのが原則です。 しかし、業務上や通勤災害によるものでなければ、健康保険を使って治療を受けることができますが、この場合、加害者が支払うべき治療費を健康保険が立て替えて支払うこととなります。 そこで、協会けんぽが後日、加害者に対して健康保険給付した費用を請求する際に「第三者行為による傷病届」が必要となりますので、すみやかに提出をお願いします。 事務処理の流れはこちら 届出いただく書類 「交通事故、自損事故、第三者(他人)等の行為による傷病(事故)届」 基的に被保険者等が記入することになりますが、相手側(損害保険会社等)に依

  • [日記]交通事故 その後(解決しました) - としやの Blog

    8月31日(日) が当て逃げ事故に遭いました。 当時のエントリー:([日記]事故 - としやの Blog ) その後の備忘録的なものです。 上記のエントリーの際には、多くのお気遣いいただき、当にありがとうございました。 ゼンゼン面白くないエントリーですけど、ご報告も兼ねて。 え? そんな前のエントリーなんて忘れちまった?それが正しいインターネッツとの付き合い方かとww(個人的見解) え?? いつもエントリー面白くない?( ´•̥ω•̥` )  それは書いてる人間の性能に因るものですので。。。 ★★★ 9月1日(月曜) 事故の翌日。事故車はディーラーへ。(自走可能でした) 事故後初めて、後部荷台のドアを開けました。 それ以降は荷台のドアロックが出来なくて車のカギがかからなかったです(苦笑) ディラーで代車を借りました。(後日、相手方保険会社の負担でレンタカーに変更) 双方の損保会社より連

    [日記]交通事故 その後(解決しました) - としやの Blog
  • 事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』

    人は一生のうち、一度は交通事故に遭遇して負傷するか死亡する可能性があるという。書は、その確率をより小さくするための一助となる。 著者は早稲田大学の教員で、行動特性の観点から交通事故におけるヒューマンエラー分析を行ってきた。その知見を元に、人間心理、車の構造、交通システム、運転環境の視点で、「どうしたら事故を減らせるか」に迫る。人は間違いをするものだが、車が衝突するかしないかは、ドライバー次第であるという主張に身が引き締まる。事故る人と事故らない人のあいだには、運以外のものが沢山あることが分かる。 「人は間違える」という前提で、「物陰から急に飛び出してきた」という証言や、「とっさのことで間に合わなかった」という説明が再検証される。突然、危険が発生したかのように聞こえるが、実はその前に判断材料があるにもかかわらず見落とし、判断せずに進行してしまったため事故に至ったケースがほとんどだという

    事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』
  • 後藤さんの名字の由来

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/01/25
    “「後」は子孫の意味で「藤」は藤原氏を表している。”
  • 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ

    ホッケの干物といえば居酒屋メニューの定番。大皿にもおさまらないくらい大きくて、仲間たちとワイワイつつく魚。家で焼こうとしようものなら、魚焼きグリルからしっぽがはみだしてしまうような。 ところが、そのホッケがいま、年々小さくなっているという。それこそアジの干物ほどの大きさに。しかも値段は高騰、居酒屋メニューのような庶民の味ではなく高級魚になってしまったというのだ。たしかに言われてみると、スーパーの鮮魚売り場で見かけるホッケは、こじんまりと品よく高い。なぜこんなことになったのか。 ホッケの漁獲量が減ってしまったのだ。もはや海に大きなホッケはほとんど見当たらなくなっているという。1998年の20万トンをピークに、2011年にはなんと!75%減のたった5万トンになってしまった。獲りすぎたのだ。 こうして獲りすぎて、いなくなってしまった魚はホッケだけではない。マイワシ、ニシン、マサバ、ウナギ…。クロ

    『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/01/25
    オリンピック方式が良くない、という話は時々目にする。「経済」至上主義の限界かなぁ?/本は図書館で見かければ。
  • 日本を元気にする会 - Wikipedia

    を元気にする会(にっぽんをげんきにするかい、英語: The Assembly to Energize Japan[5])は、かつて存在した日の政党・政治団体。政党略称は、元気にする会、元気会[4]、元気[6]。1字表記の際は、気と表記される。 なお、2005年に設立された同名の特定非営利活動法人(会長:山嘉一郎 - 山山代表取締役社長)があるが無関係。こちらの読みは「にほんをげんきにするかい」である[7]。 概要[編集] 2014年11月28日に解党したみんなの党に所属していた6名の無所属議員で、12月18日に参議院院内会派として結成され、参議院事務局に届け出された。その後、2015年1月1日に政党を組織し、1月8日に会派参加者のうち4人と、次世代の党に離党届を提出していたアントニオ猪木の計5名で、東京都選挙管理委員会を通じて総務大臣に政党として設立を届け出た[2][8]。いずれ

    日本を元気にする会 - Wikipedia
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/01/25
    もう、政党名も何がなんだかわからんわ。