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2018年2月16日のブックマーク (18件)

  • #Region ディレクティブ - Visual Basic

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

    takuwz
    takuwz 2018/02/16
  • Form1.cs を分割して別ファイルにできますか

    質問 2007年1月21日日曜日 5:29 超初心者です。 一応自分でも調べましたがわかりませんでしたので、有識者の方々にご質問させていただきます。 クラス partial class Form1 に、コードを書いていたら結構な長さになり、自分的にメンテしづらくなって来ました。もし、分割が可能であれば機能ごとにファイルを別にしたいと思います。Form1.cs の partial class Form1 のコード部分を分割して別ファイルにする方法があれば教えてください。 もし、そういう方法があるとして、分割した新しいファイルの名前に制約がある等、決まり事がございましたら併せてご教授ください。 よろしくお願い致します。 すべての返信 (9) 2007年1月21日日曜日 7:33 別ファイルにする必要はないですし、あまり変わらないと思います。 というより、何のための Partial クラスなんで

    Form1.cs を分割して別ファイルにできますか
    takuwz
    takuwz 2018/02/16
    “#region ディレクティブ”
  • サンプリング周波数 - Wikipedia

    サンプリング周波数(サンプリングしゅうはすう)、または標化周波数[1]は、音声等のアナログ波形をデジタルデータにするために必要な処理である標化(サンプリング)において、単位時間あたりに標を採る頻度。単位はHzが一般に使われるが、sps (sample per second) を使うこともある。 サンプリングレート、サンプルレートとも呼ばれる。 ある波形を正しく標化するには、波形の持つ周波数成分の帯域幅の2倍より高い周波数で標化する必要がある(これをサンプリング定理と呼ぶ)。 逆に、サンプリング周波数の1/2の帯域幅の外側の周波数成分は、復元時に折り返し雑音となるため、標化の前に帯域制限フィルタにより遮断しておかなければならない。 音楽CDで使用されるサンプリング周波数は44.1kHzであるため、直流から22.05kHzまでの音声波形を損なわずに標化できる。あらかじめ、カットオ

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    takuwz 2018/02/16
    “ある波形を正しく標本化するには、波形の持つ周波数成分の帯域幅の2倍より高い周波数で標本化する必要がある(これをサンプリング定理と呼ぶ)。 逆に、サンプリング周波数の1/2の帯域幅の外側の周波数成分は、復元
  • 帯域幅 - Wikipedia

    帯域幅(たいいきはば)または、帯域(たいいき)、周波数帯域(しゅうはすうたいいき)、バンド幅(英: Bandwidth)とは、周波数の範囲を指し、一般にヘルツで示される。帯域幅は、情報理論、電波通信、信号処理、分光法などの分野で重要な概念となっている。 帯域幅と情報伝達における通信路容量とは密接に関連しており、通信路容量のことを指す代名詞のように「帯域幅」の語がしばしば使われる。特に何らかの媒体や機器を経由して情報(データ)を転送する際の転送レートを「帯域幅」あるいは「バンド幅」と呼ぶ。 概要[編集] 電波による通信では、搬送波の変調で占める周波数の範囲を占有周波数帯幅、あるいは単に帯域幅と呼ぶ。光学では個々のスペクトル線の幅やスペクトル全体の幅を指す。 汎用的な1つの定義は存在せず、漠然と関数の周波数領域における広がりの尺度を表すと理解される。 分野によっては厳密な意味が定義されている。

    帯域幅 - Wikipedia
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    takuwz 2018/02/16
    “デジタル信号処理では、帯域幅は標本化定理に従ってサンプリング周波数と関連している。”
  • 組み込み業界へ向かう人に、自分が買ってよかったと思った技術書達 - undefined

    もう終わりそうですけど、4月ですしこれから組み込み業界へ向かうかたへ自分がこのよかったなーって思ったのをいくつかピックアップしてみます。ただ、一言に『組み込み』と言っても幅広くて分野によって求められる知識は結構変わってくると思いますが、ベースは一緒だろうと思います。 ちなみに自分はCPUはRL78、Cortex-M0、Cortex-M3、Rx、SH、Cortex-A9、FPGAは最大でも7000LUT程度のレンジのハードウェア設計をやってきました。今はZynqや大規模FPGA開発に携わりたいと思っています。 以下に挙げていきますが、オススメがあれば是非教えていただきたいです。 ※順番に意味はありません。 CPUの創りかた CPUの創りかた 作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 35人 クリック:

    組み込み業界へ向かう人に、自分が買ってよかったと思った技術書達 - undefined
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    takuwz 2018/02/16
  • 研究者のための Python による FPGA 入門

    11. 比較 FPGA PYNQ GPU GTX 950 HPC 用 Tesla P100 CPU i7 7700K HITACHI SR16000 Clock ~200M 1024M 1328M 4200M 4000M FLOPS(単精度) - 1317M 9600G 232G? 8200G x N FLOPS(倍精度) - 41M 4800G 116G 4100G x N セル数 85,000 - - - - SM - 6 24 - - CUDA コア - 768 3584 - - CPU Core - - - 4(8) 8 x 24 x N 命令セット拡張 - - - SSE4.1/4.2, AVX 2.0 Altivec VSX 微細? 28nm 28nm 16nm 14nm 45nm 得意なこと 柔軟性のあ る並列計算 積和演算に特化 逐次処理 逐次処理 2011 当時の最新?ス

    研究者のための Python による FPGA 入門
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    takuwz 2018/02/16
  • PythonとPyCoRAMでお手軽にFPGAシステムを開発してみよう

    PythonとPyCoRAMでお手軽にFPGAシステムを開発してみよう @PyCon JP 2015 (2015年10月11日) #pyconjpRead less

    PythonとPyCoRAMでお手軽にFPGAシステムを開発してみよう
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    takuwz 2018/02/16
  • https://swest.toppers.jp/SWEST17/data/s5c_proceeding.pdf

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  • C++にPythonを埋め込んで対話モードっぽく使う方法まとめ - FPGA開発日記

    現在の自作ISSでは、対話インタフェースとしてLuaを使っている。Pythonでも同じようなことが出来ると聞いていたが、Luaを採用した理由は、「Pythonよりも軽いから」だった。 どっちにしろPythonの高度な機能は使う気が無いし、Luaの軽い環境でさくさくISSを制御できるようになれば十分と思っていたのでPythonは遠慮していたが、仕事でインタプリタのような形式でデバッガを用意する必要が生じたので、これを気にPythonインタフェースを利用してC++アプリにPythonの対話モードを追加し、さらに所望の関数を動作させる方法について調べてみた。 Pythonをダウンロードする Pythonのバージョンには、2.7を利用した。使ったのはWindows版で、C++の開発環境としてはVisual Studio Express 2015を利用した。 www.python.org ダウンロー

    C++にPythonを埋め込んで対話モードっぽく使う方法まとめ - FPGA開発日記
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    takuwz 2018/02/16
  • 接尾辞 -ture, -ure - Gogengo! - 英単語は語源でたのしく

    名詞をつくります。 古フランス語 -ure、ラテン語 -ura が由来です。 以下に派生した英単語 41 語を記載します。

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    takuwz 2018/02/16
  • [Unity] [C#] クラス定義を複数ソースに分割する

    UnityでC#のクラスを定義するとき、通常はひとつのソースファイル内で完結するのが普通でしょう。 しかし、そのクラスの定義が数千行になった場合はソースファイルを編集するのが大変になります。 また、複数人でひとつのクラスを実装するとき、ファイルが同一だと競合を起こしてしまいます。 SVNやGITなどのバージョン管理ツールを用いればマージである程度回避できますが、このマージ機能もあまり信用できるものではありません。 このような場合、ひとつのクラス定義を複数のソースファイルに分割できれば問題を解消できます。 C#で以下のクラスを定義していたとします。 Blinker.cs using UnityEngine; using System.Collections; // クラス public class Blinker : MonoBehaviour { public float interval

    [Unity] [C#] クラス定義を複数ソースに分割する
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    takuwz 2018/02/16
  • A 77 GHz waveform generator with MFSK modulation for automotive radar applications

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    takuwz 2018/02/16
  • Multiple frequency-shift keying - Wikipedia

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    takuwz 2018/02/16
  • 複素共役 - Wikipedia

    複素数 z の複素共役 z を取る操作は、複素数平面では実軸対称変換に当たる。 数学において、複素共役(複素共軛、ふくそきょうやく、英: complex conjugate)とは、複素数の虚部を反数にした複素数をとる操作(写像)のことである。複素数 z の共役複素数を記号で z で表す[注釈 1] 複素数 z = a + bi(a, b は実数、i は虚数単位)の共役複素数 z は である。極形式表示した複素数 z = r(cos θ + i sin θ)(r ≥ 0, θ は実数)の共役複素数 z は、偏角を反数にした複素数である: 複素数の共役をとる複素関数 ・ : C → C ; z ↦ z は環同型である。すなわち次が成り立つ。 z + w = z + w zw = z w 複素共役は実数を変えない: z が実数 ⇔ z = z 逆に、C 上の環準同型写像で、実数を変えないものは、

    複素共役 - Wikipedia
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    takuwz 2018/02/16
  • wxWidgets - Wikipedia

    wxWidgetsとはクロスプラットフォームなウィジェット・ツールキットであり、C++で記述されているが、多くのプログラミング言語向けにバインディングが用意されており、PythonPerlJavaScriptなどから使うことが出来る。 移植性が高くWindowsを初めmacOSLinuxなど多くのオペレーティングシステム (OS) で動かすことが出来る。また、単なるウィジェットだけでなく他のOSに移植しやすいように文字列操作やファイル管理、HTTPによる通信を行う機能も用意されている。 他の多くのウィジェット・ツールキットと違い各コンポーネントの描画をOSに行わせているため各々のOSに調和したコンポーネントを表示できる。 さらに、C++で記述されているため高速で、JavaのSwingのように事前にソフトをインストールしなくても利用できる。 歴史[編集] wxWidgets(当初はwx

    wxWidgets - Wikipedia
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    takuwz 2018/02/16
  • ØMQ - The Guide # High-Water Marks

    The Guide is copyright (c) 2010-2012 Pieter Hintjens. It is licensed under the Creative Commons Attribution-Non-Commercial-Share Alike 3.0 License. The examples are copyright their respective authors and licensed under MIT/X11 as follows:) Copyright (c) 2010-2012 iMatix Corporation and Contributors Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and as

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    takuwz 2018/02/16
  • 宮崎技術研究所の技術講座「データ伝送基礎講座」

    ◆ このホームページでは、宮崎技術研究所の業務を、ご案内するだけではなく、技術者の皆様に役立つ、さまざまな情報をお届けしています。 その一つとして、当社の専門分野の中からテーマを選んで、連載web講座を開いています。 ◆ 連載web講座も回を重ね、この講座が 第 3 弾となります。 今回のテーマは、「データ伝送基礎講座」です。 ◆ この講座は、データ伝送の実用技術について、やさしく、ていねいに解説しています。 データ伝送について簡単に一通り理解したい、 データ伝送を格的に学ぶための予備知識が欲しい、 このような目的に最適な講座です。 ◆ 筆者は、データ伝送が、ようやく注目を浴びるように、なり始めた頃、1984 年に、データ伝送の入門書 「マイクロコンピュータ・データ伝送の基礎と実際」 を著しました。 ◆ ちょうどタイミングが良かったこともあり、ベストセラーにもなり、版を重ねました。さらに

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    takuwz 2018/02/16
  • 宮崎技術研究所 データ伝送基礎講座 6.1 「符号化の概要」

    6.1. 符号化の概要 6.1.(1) 符号化と変調について ◆ ディジタルデータの基は、NRZ 符号です。しかし、伝送路に直接送り出す符号としては、あまり適した符号ではありません。高速/長距離の伝送では、伝送に都合の良い性質を持ったパルス符号に変換して、その符号で伝送を行います。 符号の例としては、既に、バイフェイズ符号や、バイポーラ符号を紹介しています。伝送には、この他にも多くの符号が、使われています。また、伝送以外にも、符号化が必要な場合があり、伝送で使用される以外の符号も、用いられています。 ◆ 符号化は、ディジタルの技術です。すなわち、パルスを利用します。符号化と同じ目的で、アナログでは、変調が利用されています。変調は、正弦波をベースにしています。歴史的には、ディジタルの符号化よりも、アナログの変調の方が先です。そして、ディジタルの符号化の目的用途は、アナログの変調と同じです。

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    takuwz 2018/02/16