メタのお勉強 トップページページ一覧メンバー編集 テスト 最終更新: x_meta 2011年10月21日(金) 08:29:12履歴 動画の情報をXML形式で取得します。 URI http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-comments.cgi?__mode=session_js&blog_id=49&jsonp=mtSetUser&ts=1319138439473 http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-comments.cgi?__mode=session_js&blog_id=49&jsonp=mtCommentSessionVerify&ts=1319138439473 http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-comments.cgi?__mode=session_js&blog_id=49&jsonp=mtSet
ファイル編集がコンフリクトした場合 下記はよくある(忌々しい)コンフリクト画面ですね。 皆さんはコンフリクトのmergeはどんな方法でやっていますでしょうか? vimやemacsで直接編集している方が多いイメージですが、実際開いてみると、下記のように差分が表示されていると思います。 この画面を見ただけではどのようにmergeすればよいのかわかりません。(Objective-CのARC/MRC双方の開発経験がある人は目をつぶってください・・) gitにはこのようなコンフリクトのmergeを支援するgit mergetoolコマンドが搭載されています。 このままEnterキーを押すと下記のような画面が立ち上がります。 画面幅の都合でフォントが小さいのですが、ここで「mergeしたい差分が作られる直前の状態」と「mergeしたい差分」に注目してみます。 この2つを見比べると、@propertyの
「知識(knowledge)」と「経験(experience)」の違いについて考えたことはありますか? これらの2つは、脳内でどのように処理されているのでしょうか。クリエイティブ思考には、どちらが役に立つのでしょうか。「Buffer」のブログで、ベル・べス・クーパーさんが考察しています。先日、Bufferの公式Twitterアカウント(@Buffer)で、下の画像をシェアしたところ、1000回以上もリツイートされました。つまり、多くの人がその意味するところに賛同してくれたということでしょう。この図からもわかるように、知識と経験には、大きな違いがあります。 図の出典は、漫画家のヒュー・マクラウド氏。ともすれば難解になりがちなこのコンセプトを、見事に表現しています。図からも明らかなように、知識は、既知の点と点の間につながりを構築しない限り、それだけでは役に立たないのです。 これまでにも、数多く
eBook USERがお届けする国内の主要な電子書店の徹底レビュー。そう、これは“書店のレビュー”だ。完全ガイド2013年度版の第8回目は「ニコニコ静画(電子書籍)」を紹介する。 紙の本は、購入してしまえば「どの書店で買ったか?」が大きな違いになることはありません。しかし、電子書籍は「どの書店で買ったか?」で、その後の体験が大きく異なります。それは、音楽・映像・ゲームなどの配信サービスと同じように、電子書店がただ単に読み物をパッケージとして販売しているだけではなく、購入後の読書環境や保管に至るまでの総合的な「サービス」を提供しているからです。 国内でサービスを展開している電子書店はいくつもあり、まさに群雄割拠の様を呈しています。まだ「どこを利用すればいいのだろう?」と悩んでいる方も多いでしょう。どの電子書店もサービス内容を進化させ続けており、2012年度版の「電子書店完全ガイド」特集も既に
最近のOpenCVには、以下のような新しいフィルタ処理の関数が追加されています。 cv::fastNlMeansDenoising (photo) cv::adaptiveBilateralFilter (imgproc) この関数がどれくらい使えるものなのか、サクッと試してみました。あまり学術的に正確でないかもしれないですが、ご容赦ください。間違っていたら教えてください。 cv::fastNlMeansDenoising 下でもう一度話題にしていますが、手法の中身についてはこちらが大変参考になります。 http://opencv.jp/opencv2-x-samples/non-local-means-filter cv::adaptiveBilateralFilter 以下ドキュメントより。この関数、2.4.5には無く、2.4.8では有ったので、その間のいつごろかに追加されたようです。
ボードゲームには「人生ゲーム」や「モノポリー」など、さまざまな種類があり子供から大人まで幅広く楽しまれています。その中の1つに六角形のパネルの無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというボードゲーム「カタンの開拓者たち」があります。「カタンの開拓者たち」はドイツで生まれ、その後アメリカで大ヒットして日本にも上陸し、トーナメントが行われるほどの人気。その「カタンの開拓者たち」の生みの親であるクラウス・トイバー氏が、「カタンの開拓者たち」作成の経緯をThe New Yorkerのインタビューで明らかにしました。 Klaus Teuber, the Man Who Built The Settlers of Catan : The New Yorker http://www.newyorker.com/online/blogs/currency/2014/0
ゴールデンタグ争奪戦は終了いたしました。 結果は下記よりご確認いただけます。 【ゴールデンタグ争奪戦結果発表】 いつもニコニコ動画、ニコニ広告をご利用いただきありがとうございます。 本日2月18日よりゴールデンタグ争奪戦を開催いたします。 ゴールデンタグとは!? ニコニコでもっとも価値あるタグの称号です。 期間中、ニコニ広告の宣伝先タグとして広告人数の多い上位3件がゴールデンタグの称号を得ることができます。※ ※カテゴリタグはゴールデンタグの対象になりません。 ゴールデンタグに選ばれると!? 集計後、トレンドタグの上部にゴールデンタグ枠が用意されそこで表示されます。 多くの人の目に触れる位置なので、選ばれたタグが更に盛り上がること間違いなし! 動画トップページ、ランキングページ、検索結果などに表示されます。 お金じゃない!仲間を集めてお気に入りのタグに広告しよう!! ゴールデンタグは広告人
NuGetでかなり状況は好転したとは思いますが、少し前まででは OpenCvSharpを使おうと思った人の9割はP/Invokeエラーでつまづき、そのうち7割は脱落 という状態だった、きっとそう思います。これの(Windowsにおける)特効薬がDependency Walkerです。私はこれ…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く