タグ

2017年9月5日のブックマーク (2件)

  • ポケモンGO、大ヒット生んだ3社の理念 - 日本経済新聞

    「自分たちが出そうとしているものが世の中に支持されるのか、リリース前日まで、不安でいっぱいだった。ここまでのスピードで広がるというのは、もう全くの想定外」ポケモン(東京都港区)の宇都宮崇人・専務執行役員は、スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO」の爆発的なヒットを受け、率直な心境をこう吐露する。宇都宮専務はゲームソフト「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズの開発を統括する

    ポケモンGO、大ヒット生んだ3社の理念 - 日本経済新聞
    tanisuke
    tanisuke 2017/09/05
  • 「ミクシィ」社長が守っている「ヒットを生む二つのルール」(週刊現代) @moneygendai

    アプリ運営企業大手のミクシィを取材した。SNS「mixi」を世に出したのは'04年のこと。その後、Facebook等に押されたが、'13年にスマホゲーム「モンスターストライク」をリリースすると、1年以上App Storeの売り上げ1位を独占する大ヒットを記録。現在は写真共有アプリ等も好評を博し、再び快進撃を開始している。 社長は'14年に就任した森田仁基氏(41歳)。一時期は無職も経験し、IT社長と呼ばれると「勘弁してください」とはにかむ異色の青年社長だ。 「ひとりぼっち」では、つまらない 【理由】 大ヒットするアプリは、どこかで「知りたい」「つながりたい」といった人間の根源的な欲求を満たしています。なかでも我々が得意とするのは「mixi」のように「他人とコミュニケーションをとりたい」という思いを叶えることです。 実は「モンスターストライク」も同様で、ただ遊ぶのでなく、学校や会社の仲間と協

    「ミクシィ」社長が守っている「ヒットを生む二つのルール」(週刊現代) @moneygendai