Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
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今週金曜からスタートするSXSW2012作戦会議(仮称)ですが、毎年いったい何がSXSWのトレンドになるのか?は速くから話題になります。2011でも当然盛り上がったのですが、今年の行方を占う意味でも三つのトレンドを軸に最近のニュースをピックアップしてみます。 1)セレンディピティツールの台頭を見よう 情報探索のプロセスが変化する事。これはグーグルそしてフェイスブックというネットの胎動を見続けている限り見過ごせない大きな変化です。特にクラウドの充実とスマートフォンの普及は、このプロセスをさらに押し進めています。グーグルのマレッサメイヤーが頻繁に口にしている「セレンディピティ」。これは「偶然の発見でありながら自分にとって喜びの有る情報エンカウンター」を指します。この分野をどんなアプローチで攻めるのか?大きな目玉になりそうです。 iOS執事のAlfred、レストランのおすすめは偶然から http
[読了時間:1分] ソーシャルアプリの流行り廃りの速さには本当に驚くばかり。あれだけ話題になった写真共有系のアプリcolorなんてシリコンバレーでは「大失敗」の烙印を押されているし、今年の春にシリコンバレーに行ったときに話題になっていたurbanQなんて、ブログの更新止まっちゃてる。話題になったり脚光浴びるのってほんとに2,3カ月くらいだね。 春のシリコンバレーツアーの際に、一緒に行ったメンバーの中で評判がよかったアプリにLocalmindというのがある。機能を簡単に言ってしまえば、ローカルマインドのアプリを立ち上げている人の現在地のピンが地図上に表示されていて、そのピンをタップすることでその人にリアルタイムに質問できる、というもの。友人によると、iPad2の発売日にAppleストアにピンが立っていたので「今、待ち時間どれくらいですか?」って聞いたら、すぐに「1時間くらいです」って返事が来
前の記事 中国の軍事訓練用シューティングゲーム(動画) 「ポストPC時代」を定義する4つのファクター 2011年5月19日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Chris Foresman 画像は別の英文記事より Apple社のSteve Jobs CEOは、iPadについて、「ポストPC時代」(パソコン後の時代)の始まりを告げるものだと宣言した。この主張に対する調査会社の見方はさまざまだ。Gartner社は、iPadはパソコンの売上げを喰っていると見ている(日本語版記事)。一方NPD社は、パソコン売上げはiPadの影響を受けていないと見ている。一方、米Forrester Research社のアナリストSarah Rotman Epps氏の見方はさらに違う。 主に消費者の製品戦略分析を行なっているEpps氏は最近、『What the Post-PC Era Really
この調査は、2011年1月7日(金)~2011年1月8日(土)にiPadをはじめとするタブレット端末を所有する成人約500人を対象に、タブレット端末上のアプリを活用したマーケティングがユーザーにもたらす効果を知る目的で実施した。 調査によると、タブレット端末上でアプリを活用したマーケティングを実施する企業に「好感を抱く」と答えたユーザーは全体の78.1%に上った(図1)。また「アプリを活用したマーケティングを実施する企業を今後も注目したいか」との質問には84.1%のユーザーが「注目したい」と回答した(図2)。 「企業が提供する面白いアプリや面白いアプリ内広告を友人に伝えたいか」という質問に対しては、76.3%のユーザーが「伝えたい」と回答した(図3)。 アプリを活用したマーケティングを実施する企業に抱くイメージは、「先進的だ」(59.8%)、「時流にのっている」(44.3%)、「遊び心があ
2011年5月11日から13日までの期間、10以上の展示会を集めた統合展示会「Japan IT Week 2011春」が東京ビッグサイトで開催されている。その内の「第14回組込みシステム開発技術展」(ESEC)の会場では、グリーンハウスが950MHz帯の電波を使う省電力無線通信規格「ZigBee」を使ったスマートグリッド電力監視システムを展示中だ(写真)。 同システムは、電力計測およびZigBeeの通信機能を備えたモジュールを内蔵した電源タップを使い、家庭やオフィス内のさまざまな機器の消費電力をリアルタイムに計測することで、消費電力量を「見える化」して省エネなどに役立てようというもの。ZigBee以外に無線LANを利用するモジュールも提供可能という。 タップで測定したコンセントごとの消費電力値は、ZigBee経由でゲートウエイに送信され、ローカルあるいはクラウド上のサーバーで集計する。この
1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に本社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。本連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 いよいよiPad2が発売に! 新聞やテレビでも報道されたように、GWに入る直前の4月27日、アップルの“
「iPad 2」の液晶パネルについて、光が漏れたり、黄色くにじんだりする不具合が報告されていたことは記憶に新しい。 DigiTimesの現地時間5月6日付けの記事によると、LGのディスプレイ部門は製造中に発覚したこの光漏れの問題のおかげでパネルの出荷数を減らすことになったという。 DigiTimesによると、AppleはiPad 2のスクリーン製造をサムスンに移しており、サムスンは第1四半期にApple用に9.7インチのIPSパネルを400万枚製造したという。一方のLGの同時期の出荷数は320万枚だった。記事によれば、LGは「問題の修正が済み、第2四半期にはAppleへの出荷を戻してゆく」見込みという。
米国のタブレット端末市場について、調査会社ニールセン(Nielsen)が4月に実施した調査によると、サムスン(Samsung)「Galaxy Tab」やモトローラ(Motorola)の「Xoom」など、各社の新機種が登場するなかで、依然としてアップルの「iPad」が82%のシェアを占めたという。また2位以降に関してはデル(Dell)「Streak」が4%、サムスン「Galaxy Tab」が3%、モトローラの「Xoom」が2%、それ以外があわせて9%という結果になった。 [出典:Nielsen] いっぽう、タブレットの利用については、自分だけで利用しているという人が約半分、家族とシェアしているという人が43%、家族が利用しているが自分は利用していないという人が8%という結果が出ている。 また、タブレットを購入した後にPCや他の端末の利用頻度がどのように変化したかという調査も出ており、たとえば
The iPad 2 went on sale in China on Friday. And as in the rest of the world, the device is a hit. The Beijing Apple Store sold out in just four hours. Apple Insider reports that customers started arriving at 5 p.m. Thursday -- and many chose to wait overnight. The staff at the Beijing Apple Store had the launch-day process down pat, thanks no doubt to the experience of previous launches of devices
企業向けモバイルアプリケーションを手がける米Good Technologyは米国時間2011年4月22日、企業市場のモバイルデバイス普及状況に関する調査結果を発表した。ビジネスユーザーによるモバイルデバイス使用の普及は主に米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」が支えているが、2011年第1四半期は特にiOSの新規登録(アクティベーション)が多かった。米Verizon Wirelessが「iPhone 4」の販売を始めたことが影響した。 第1四半期におけるモバイルデバイスの純増アクティベーション数をプラットフォーム別で見ると、iOSが70%弱のシェアを占めた。Good Technologyは、Appleがタブレット端末の新製品「iPad 2」をリリースしたことと、米AT&Tが「iPhone 3GS」の価格を下げたことも、iOSのアクティベーションが増えた要因の一つと分析
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