タグ

UXに関するtatejimaruのブックマーク (2)

  • Zaraの「自分のサイズを探す」にイノベーションを感じた|Raika / UX Expert

    こんにちは、Raika Tanakaです。2020年は緊急事態宣言での外出自粛により、オンラインサービスの需要がこれまで以上にぐんと高まった一年でしたね。これを機に、どんな業界でもオンラインでの販売やサービス提供といった、デジタル戦略に注目が集まっています。 アパレル業界の苦悩今では当たり前になったオンラインショッピングも、昔はオンラインでクレジットカードを使って決済。に不安を感じたり、自分で実物をチェックしないと購入できないといった声も多かったです。個人的には、や日用品といった物は気にせずオンラインで注文できるのですが、ずっとハードルが高いと感じていたのが「アパレル」です。 衣服は難しい・・・。自分に似合うのか着てみないと分からないですし、生地の質感も手で触って確かめたい派です。なにより、ブランドによってサイズが若干違ったりするので完全にオンラインでの購入は避けていたのですが、昨年の緊

    Zaraの「自分のサイズを探す」にイノベーションを感じた|Raika / UX Expert
  • Airbnbのユーザー同士が「信頼」し合うためのUXデザインアプローチ |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する

    この記事はAirbnbのExperience Design LeadであるCharlie Aufmann氏のブログ記事を公式に許可をいただき翻訳したものです。 顔の見えない相手に対しての仲介役となり、初対面の人同士のマッチングによる不安を「信頼」に変える仕組みづくりを、デザインを通してどのように行ったのかをご紹介します。 また、この記事はAirbnbの共同創業者、Joe GebbiaによるTEDトーク「Designing For Trust」の姉妹編となっています。そちらも是非あわせてご覧ください。 「ホスピタリティ」は何かと引き換えではない。作りだすものである。 あなたがホスピタリティについて考えるとき、携わるには面白いビジネスだと感じることだろう。 なぜなら、ホスピタリティはビジネスであるだけではなく、社会においてもっとも深く根付いた文化的な慣習のひとつであるし、数世紀におよぶ伝統や信

    Airbnbのユーザー同士が「信頼」し合うためのUXデザインアプローチ |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する
  • 1