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チャットボットに関するtechnologyreviewjpのブックマーク (2)

  • 世界初!人間の感情を操作するチャットボットが誕生

    人間は、自分の話に相手がどう返すかで感情が変わってしまう。清華大学の研究者が、相手の感情を制御するように受け答えすることで、ロボットだと気付かれにくいチャットボットの基礎技術の研究成果を発表した。 by Emerging Technology from the arXiv2017.04.14 134 12 4 1 チャットボットは、1960年代から続く由緒のある技術だ。有名なボット「ELIZA(イライザ)」とチャットした一部のユーザーは、人間とチャットしていると思ったほどだった。それ以来、内容を理解して適切に受け答えをする能力は着実に向上し、会話能力のあるコンピューター・プログラムは進化し続けている。 ただし、チャットボットは人間の会話能力を十分に再現できているとはいえない。ある程度の時間チャットボットと話すと、相手が機械だと気付いてしまうのだ。 コンピューターには会話の感情的な内容を測定

    世界初!人間の感情を操作するチャットボットが誕生
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    technologyreviewjp 2017/04/14
    世界初!人間の感情を操作する #チャットボット が誕生
  • 顧客の感情まで読み取る、超精巧なチャットボット

    人間は、共感を示す相手には思わず心を打ち明けてしまう。カスタマーサービス用のチャットボットは、ヒトのこの性質を利用して、サービス向上につなげようとしている。 by Tom Simonite2017.03.23 5 6 2 0 銀行のATMで口座残高を確認すると、口座引き落とし時の残高不足で自動貸し付けされ、高額の手数料を請求されているのに気付いた。顔を引きつらせる様子をカスタマー・サービス担当のチャットボットがじっと見ていれば、銀行のサービスをもっとよくできると、起業家でオークランド大学(ニュージーランド)のマーク・サーガル准教授は考えている。 サーガル准教授は映画アバター』や『キングコング』等でキャラクターの表情を作り上げるデジタル・アニメーションの手法を高く評価され、アカデミー科学工学賞を2度受賞した。サーガル准教授は現在、オークランド大学でアニメーション・テクノロジーを教えながら

    顧客の感情まで読み取る、超精巧なチャットボット
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    technologyreviewjp 2017/03/23
    お客さんが思わず本音で接してしまう、表情が豊かすぎるカスタマーサービス用
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