セキュリティ事故(インシデント)が毎日のようにニューストピックにあがる時代になりました。インシデントは、いつ、どの組織で発生してもおかしくありません。その時、迅速かつ的確な対応が求められますが、実際に復旧作業にあたる担当者は、どのような状況下で、何を考え、どう動いているのでしょうか? 今回は、インシデントレスポンスのプロ集団であるNTTセキュリティ・ジャパン株式会社で実際に実務にあたる濱崎様にインタビューをいたしました。「インシデント発生の一報を受けてから、完全復旧を宣言するまで、一体何をしているのか?」その疑問に、経験者の視点から具体的にお答えいただきました。知られざるインシデント対応の裏側を、ぜひご覧ください。 濱崎 浩輝 氏 NTTセキュリティ・ジャパン株式会社 プロフェッショナルサービス部 インシデントレスポンスチーム担当課長 2011年NTTコミュニケーションズ株式会社に入社。2
