Seminar report (Building a Linux server and AWS SDK for Ruby)Tamotsu Furuya
![アクセス解析システムの裏側 (公開用)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/08126a2d16de2dcab60034737792d8d3e972169b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fweb-120923002957-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR みなさん、こんにちは! ニコライです。 今回はWebサーバの生ログを使ってアクセス解析を行う場合の注意点をまとめてみました。我々Webアナリストがアクセス解析をする場合、お客様がお使いの解析ツールを使わせて頂くか(アカウン
こんにちは、デコミィチームディレクターの小出です。 「デコミィ」は、NHN Japanで運営している媒体の中では珍しく「10代女性」をターゲットにしているリアルタイムサービスです。そのサービスにマーケティング関連業務担当として関わる私は、ペルソナ形成や、媒体運営ノウハウの構築を目的とした10代女性へのインタビュー活動を行なっています。 今年は既に50人以上もの女子高生にインタビューを行い、彼女たちの思考・行動特性に迫まってきました。今回は、その中で見えてきた「アクセス解析やランキングではわからない女子高生のスマホ事情」をお伝えします。 フィーチャーフォンからiPhoneへの買換え需要と、その意外な理由。 これまでお会いしてきた女子高生の中の49名に対しては、所有している携帯電話の種類について伺っています。彼女たちの所有する携帯電話の内訳は以下のようなものでした。 フィーチャーフォン: 35
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今回はアクセス解析をするときに持っておくと良い3つの視点です。 アクセス解析でひとくくりにしてしまうと、たくさんのデータとたくさんの切り口で何からすれば良いのかが分からなくなります。そんな時は意識して視点を切り替えることで見るべきものが絞られてきます。この方法で同じデータを見てみると時間はかかりますが、スカッとするのではないかと思います。 ■監視カメラ 決まったデータを、決まった時に、決まっただけ出す。というものです。モニタリングレポートや定期レポートと言われるものです。この視点は「決まったものを見るのではなく」、今までのトレンドから「違いを見つける」ということです。異常値に気付くことでサイトの問題や外部で起きていることが把握でき、次のアクションにつながります。 この場合は、正確なデータを、素早く、決まった時に出す。ことが求められます。Googleアナリティクスのインテリジェンスのような機
ご存知のとおり、Facebookには広告出稿を行うことが出来ます。そこで、実際に自分の書籍の広告出稿をしてみて、どのようなデータを得られるかを分析してみました。早速、広告出稿の方法と得られるデータを紹介したいと思います。 広告出稿の方法 1.Facebookにログインし「広告」のリンクをクリック 2.右上の「広告を作成」をクリックして、必要な事項を入力していく。まずは「1.広告を作成」から 入力項目 リンク先:広告のリンク先を選択します。外部サイトあるいはFacebookページなどにリンクする事が出来ます URL:リンク先のURLを追加します。「広告を自動的に生成」ボタンを押すと、タイトルや画像などを自動的に取得してきます。 タイトル:画像の下部にある通り、「タイトル」部分の文言を決めます。最大25文字まで 本文:画像の下部にある通り、「本文」部分の文言を決めます。最大135文字まで 画像
第1章で述べたように、KPIは、大きくてみにくいエクセルシートや、複雑なアプリケーションソフトはいやだと通常の会社が思っていることへの回答となる。KPIについての考え方をひとことでいうならば、技術的データを収集し、それをビジネスに適した言葉で表現するということだ。 KPIは、生データではなく、比率、パーセンテージ、平均で表現される。KPIは、円グラフや棒グラフではなく、タコメーター、温度計、赤信号(など何か意図を示すもの)KPIは、ただの表ではなく、その時々の状況や、変化を強調する。KPIは、ビジネス上の重要な行動につながる。適切なKPIはすべて行動につながるという最後の項目こそ、最も重要な点である。大切なので繰り返して言うが、『適切なKPIはすべて行動につながる』のだ。乱暴な言い方をすると、「指標が急に動いたり、想定外の動きをしたときに、メールや電話で知らせたり、助けを呼びにいったり、と
「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! GoogleAnalyticsにはカスタムアラートという機能があります。この機能は、特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれるという簡単な機能ですが、サイトでの変化やトラブルを見つけるのに非常に優れています。設定していない方も多いかと思いますが、5分間もあれば設定出来ます。この5分が、のちの5時間の苦労を無くしてくれるかもしれません。 そこで私がオススメしたい、「カスタムアラート」と、それをワンクリックで簡単に設定してみましょう。
Google Analyticsを使って「わー!」ってなった人のための基礎知識に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに アクセス解析で「Google Analytics」を使っている人は多いと思います。 しかし、Google Analyticsを初めて使うと、やや複雑でなかなかできない点があります。だいたいの人はよくわからなくて「わー!」となります。私も初めて見た時は「わー!」となりました。 そこで今回は、「わ-!」とならないためにGoogle Analyticsを使う前に知っておくべきことを紹介します。 思想について 前提 Google Analyticsは、大きく3つに分かれています。ログインした左上を見ると、以下のような画面になります。 その中でも ユーザー トラフィック コンテンツ が基本になっています。他にもあ
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