三菱商事や千代田化工建設などは10日、ブルネイで製造する水素を、ENEOSに供給すると発表した。ENEOSは製油所で石油精製などに水素を活用し、二酸化炭素の排出を抑える実証実験に使う。三菱商事などはすでにブルネイ・日本間で国際輸送を行う実証を終えており、安定した状態で水素を運ぶ技術の商業化を目指す。三菱商事と千代田化工、三井物産、日本郵船の4社でつくる「次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合
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ENEOSは10日、千代田化工建設、三菱商事、三井物産、日本郵船の4社が共同で設立した次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合(以下、「組合」)から、ブルネイ・ダルサラームで製造する水素をメチルシクロヘキサン(以下、「MCH」)として供給を受ける契約を締結した。 組合では2020年にブルネイで製造したMCHを日本で初めて国際間輸送を行い、水素を安定的に取り出す実証を2020年に完了している。今回、ENEOSが川崎製油所など3製油所を候補地として、海外で製造されたMCHを受入れ、石油精製の装置を活用し、水素の製造・利用までを検証する。 MCHはトルエンと水素から生成され、常温・常圧下では液体で、貯蔵や輸送は製油所の設備やケミカルタンカーを含む石油や石油化学品向けのインフラを活用することが可能。さらに、必要時に水素を取り出すことができる有機化学品として注目されている。
住友商事、千代田化工建設、トヨタ自動車、日本総合研究所、三井住友銀行は2021年8月6日、新エネルギー・産業技術総合開発機構から「中部圏における海外輸入水素の受入配送事業に関する実現可能性調査」を受託したと発表した。事業期間は2021~2022年度を予定している。 住友商事、千代田化工建設、トヨタ自動車、日本総合研究所、三井住友銀行は2021年8月6日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から「中部圏における海外輸入水素の受入配送事業に関する実現可能性調査」を受託したと発表した。事業期間は2021~2022年度を予定している。 受託した調査は、中部圏水素利用協議会が2021年2月に発表した中部圏の水素需要ポテンシャル調査の結果をベースに、大規模な水素サプライチェーンの構築に向けた検討を具体化させることを目的としている。海外からの水素輸入を前提とした、大規模な受け入れ・配送事業の経
Jパワーは海外で石炭をガス化し、二酸化炭素(CO2)フリーのブルー水素を製造する事業に乗り出す。製造時に発生するCO2は分離・回収し石油増進回収(EOR)として利用し貯留する。米国の油田サービス会社、シュルンベルジェと共同で世界の油田近くで候補地を探す。製造した水素は、現地の状況に応じてエネルギーとして供給するか、現地に発電所を建設し電力として供給する。海外の事業拡大とカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の両立を狙う。 Jパワーは石炭を酸素吹きでガス化する技術を確立し、実用段階にある。生成したガスは高効率のコンバインドサイクル発電としての利用や、CO2を分離・回収し水素を取り出して利用する。CO2は90%以上回収が可能だが、カーボンニュートラルにはCCUS(CO2回収・利用・貯留)が必要。この候補地探しが難しい。 シュルンベルジェは地下資源の探査、解析や油田事業をサポートする
凄まじいエンジン音を上げて走り抜ける1台のレーシングカー。マフラーから吹き上がるのは白い煙のような湯気。 この記事の画像(12枚) そして、山の奥深くに建つ施設の煙突からも勢いよく湯気が出ており、実はこの真っ白な湯気に脱炭素社会への熱い思いがある。 水素を燃焼させて走る水素エンジン車 先日、大分県日田市のサーキット「オートポリス」で行われた自動車レースに参戦したのは、トヨタが開発し2021年4月に発表した、ガソリンなどの化石燃料の代わりに水素を燃焼させて走る水素エンジン車。 レースに参戦するのは2度目だが、今回の注目はその燃料の作り方。 燃料となる水素の一部を作ったのが、同じ大分県の九重町にある地熱発電を利用した水素製造プラント。 水素エンジン車についてトヨタ自動車の豊田章男社長は… トヨタ自動車・豊田章男社長: 前回の24時間レースが、使う側の自動車の技術の選択肢を広げる行動であったとす
パナソニックが、水素を活用して工場で使う電力を全て再生可能エネルギーで賄う世界初となる取り組みを進めている。 パナソニックが滋賀県草津市にある家庭用燃料電池「エネファーム」を生産する工場に導入する自家発電システムは、水素を使って発電する純水素型燃料電池、太陽光発電、余剰電力を蓄えるリチウムイオン電池を組み合わせる。 草津工場の再エネ化の実証は2022年春から開始する予定。23年度までにこのシステムの商用化を検討しており、将来的には中国や欧州でも販売し、30年に約3000億円の売上高を見込んでいる。 同社の水素事業推進室事業企画課の河村典彦課長は、菅義偉政権が10月に掲げた50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロ(カーボンニュートラル)とする目標が同社の水素事業にとって「追い風」となっていると話す。 クリーンエネルギーによる工場の自家発電のため太陽光発電を導入する企業もあるが、天候に左右され
働く人に役立つプラスαな考え方に注目する「αism」。 グリーンなエネルギーを使った車が、未来に向かって走りだしている。 すさまじいエンジンを上げて走り抜ける、1台のレーシングカー。 そのマフラーから噴き上がるのは、白い煙のような湯気。 そして、山の奥深くに立つ施設の煙突からも、勢いよく湯気が。 実はこの真っ白な湯気に、脱炭素社会への熱い思いが。 先日、大分・日田市のサーキットで行われた自動車レース。 このレースに参戦したのが、トヨタが開発し2021年4月に発表したガソリンなどの化石燃料の代わりに水素を燃焼させて走る水素エンジン車。 レースに参戦するのは2度目だが、今回の注目は、その燃料の作り方。 燃料となる水素の一部を作ったのが、同じ大分県の九重町にある地熱発電を利用した水素製造プラント。 トヨタ自動車・豊田章男社長「前回の24時間レースが、使う側の自動車の技術の選択肢を広げる行動だった
経済・エネルギー省は7月29日、ドイツ西部のノルトライン・ウェストファーレン州にあるオーバーハウゼン市においてグリーン水素(注)製造用の電解槽を設置するため、フランス産業ガス大手のエアリキード傘下のエアリキード・ドイツに1,090万ユーロ規模を支援すると発表した。同プロジェクトは、「国家水素戦略」(2020年9月9日付地域・分析レポート参照)の一環として補助金を受ける水素プロジェクトの第1号。また、エアリキードとシーメンス・エナジーの電解分野における初の提携でもある。 今回、エアリキード・ドイツが建設するのはプロトン交換膜(PEM)式電解槽で、水と再生可能エネルギー由来の電力からグリーン水素を製造する。同電解槽の容量は30メガワット(MW)で、2023年初めに第1段階として20MW分の稼働を予定している。電解槽で製造されたグリーン水素は、エアリキード・ドイツの既存の水素および酸素パイプライ
大阪市内にある岩谷産業の燃料電池車(FCV)向け水素ステーション。週末の午後4時頃、1台の車が水素を充塡に来た。この日5台目で2時間半ぶりの来客だという。経済産業省は2020年にFCVで4万台の普及を目標としていたが、実現したのは4千台弱。12万台の電気自動車(EV)と比べても普及が遅れている。21年3月期に岩谷産業の液化水素販売量は目標の7割にとどまった。水素の価格は1キログラムあたり110
日本の裏側は本当にブラジル!? フグが自分の毒で死なないのはなぜ? きっと誰かに話したくなる理系のウンチクを、『人類なら知っておきたい 地球の雑学』から1日1本お届け! ◇◇◇ クリーンエネルギーとして注目される水素は自然界にほとんど存在しない!? 地球環境の保護と、エネルギーの安定供給という表裏一体の重要課題を解決するため、現在、化石エネルギーに代わる新たなエネルギーが求められている。なかでも、燃やしてもほとんど有害物質を排出することなく、二酸化炭素も発生しない「水素(元素記号はH)」は次世代エネルギーとして大きく注目されており、水素燃料電池自動車などの開発が急がれている。 では、そもそも水素とはどんな物質なのか。水素を最初に発見したのはイギリスの化学者ヘンリー・キャベンディッシュで、1766年のことであった。地球上でいちばん軽い気体で、無色、無臭、無害。宇宙全体で見るともっとも多く存在
岩谷産業が国内販売量で7割のシェアを握る水素事業への傾斜を鮮明にしている。60年以上前から取り組むなか、脱炭素の流れで一気に花開くと期待。投資額の4割を水素に振り向け、LPガスに次ぐ柱に育てたい考えだ。今度こそ市場が成長するのか、そして先行する優位を生かせるのか、転換点を迎えている。操舵(そうだ)室から全長116メートルの船体を見下ろすと、張り巡らされた配管が目に入る。その前方には、巨大な繭の
住友ゴム工業は7月28日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業として支援を受け、福島県の白河工場で水素の活用に向けた実証実験を開始すると発表した。実験の実施期間は2021年8月から2024年2月まで。 水素活用の実証実験のイメージ この取り組みでは、タイヤ製造のカーボンニュートラル化に向け、新エネルギーである水素を活用した技術の確立を目指す。そのほか、福島県で生産した水素を利用した地産地消モデルの構築や製造時にCO2排出量がゼロとなるタイヤの開発を目的とする。実証実験後は、白河工場全体へ水素の活用を拡大するほか、国内外の工場への展開も計画している。 実験では、2012年に完成したタイヤ製造システム「NEO―T01」(ネオ・ティーゼロワン)の工程で水素エネルギー活用を実施する。また、水素ボイラーを導入した際のNOx(窒素酸化物)排出量のコントロールなど24
【新華社北京8月1日】水素で走る燃料電池車(FCV)の発展が進んでいる。中国では中央・地方政府が普及支援の方針を明らかにしているほか、国内外のメーカーも関連戦略を打ち出している。 中国財政部、工業・情報化部、科学技術部、発展改革委員会、国家能源(エネルギー)局は昨年9月、「燃料電池車の実証応用展開に関する通知」を共同発表し、FCVのコア技術開発と産業化を支援するとした。 中国自動車大手の長城汽車も水素エネルギーの発展戦略を打ち出している。年内に世界初の水素で走るCセグメントSUV(スポーツタイプ多目的車)を発売、49トン大型水素トラック100台を生産し、25年には水素燃料電池車の世界市場シェア上位3位入りを目指すとした。 独BMWはすでに欧州で水素燃料電池車「 i Hydrogen Next」の公道走行テストを開始、22年に小規模生産を始める。新エネルギー車(NEV)アナリストの張翔氏は、
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「水素吸蔵合金の世界市場予測:タイプ(AB5、AB2)、用途(充電式バッテリー、冷却装置、燃料電池、その他)別、COVID-19の影響と分析」(The Insight Partners)の販売を8月12日より開始いたしました。 【 当レポートの詳細目次 】 https://www.gii.co.jp/report/tip1004688-hydrogen-storage-alloys-market-forecast-covid.html 水素吸蔵合金の市場規模は、2019年の24億688万米ドルから、2028年には45億3553万米ドルに達し、2020年から2028年にかけて7.3%のCAGRで成長すると予想されています。 水素吸蔵合金は、AB5、AB2、AB、A2Bといったいくつかのタイプの金属間化合物に分類されます。A群はLa、Ti
ネタバレを含む可能性があります。 概要NERVが人類補完計画のために建造した四隻の艦艇。 ヴィレに強奪されたヴーセを除けばほぼ同一規格。共通点として黒を基調とした装甲で覆われており、違いは砲門の数やサブカラーの差程度。”神殺しの力”を持つガフの守人として建造されたことが作中で何度か述べられるが、詳細は不明。 戦闘用、儀礼用など用途がそれぞれ若干異なる。 A.T.フィールド、エヴァ及び使徒特有の光輪を主な推進力とし、NERV側のNHGはいずれも使徒の光線を放つ球体状の砲門(ゲベート除く)と鋭利な船首を持ち、戦闘艦としても高い性能を持つ。冬月コウゾウの発言から、元来有人仕様で建造されたものではないとされる。 エヴァと同じく、損傷時に赤い液体を流す、脊椎を持つ、A.T.フィールドを展開する、行動時に咆哮を上げるなど、一部生物的な要素を持っている。更に後述のとあるキャラの発言から、4隻のNHGは全
編目の構造 メリヤス(莫大小・目利安)とは、編み物(ニット)の古い呼び名。 メリヤス編み(平編み・天竺編み)で編んだ生地、またはそれらの生地を使用した製品を指す。伸縮性に優れ、靴下類や下着類、手袋や帽子など日常衣類の多くに利用されている[1][2][3]。 1本または数本の糸を輪の形にした輪奈(わな、loop)の中に次の輪奈を入れることを順次繰り返し、布状に編む。編み目形状により表メリヤス編みと裏メリヤス編みの2種類があり、編み目を作る編み針の糸の供給方向により緯メリヤス(横メリヤス)と経メリヤス(縦メリヤス)の2種類がある[1][2]。 日本では編み物の伝統が弱く、17世紀後半の延宝 - 元禄年間(1673年 - 1704年)に、スペインやポルトガルなどから靴下などの形で編地がもたらされた。そこで、ポルトガル語やスペイン語で「靴下」を意味するポルトガル語の「メイアシュ」(meias)やス
太陽を浴びてキラキラ輝く照葉樹の木々と水の流れ。 心地よい音を奏でる滝の清涼感に心を潤して、あずきの世界へ。 そこには、小さなあずきの奥深い世界が広がっています。 子どもから大人まで、先人の残した知恵を体感し 楽しみながら新しい生活の知恵=文化を創り出していく場。 あずき文化の創造の拠点「あずきミュージアム」が姫路に誕生しました。 私たちの身近にある様々な小豆食品。日本人の生活に深くとけ込んでいる小豆。 「小豆」と書いて「あずき」と呼ぶのは何故? あずきはどのように育つの? あずきの花ってどんな色? いつ頃から食べるようになったの? 世界中で食べられているの? あらためて赤い一粒のあずきを見つめると、そこには奥深い世界が広がっています。 あずきミュージアムは、食品や植物としてのあずきだけでなく 縄文時代にはじまり日本人があずきに託してきた願いや 自然と共存して生きてきた先人の知恵を学び体感
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